« カテゴリーわけの引っ越しします その2 | トップページ | <ドラクエ10> ドラクエ10中の歴代音楽を考える »

2015年9月 8日 (火)

<ドラクエ10> ピラ9層初制覇と不思議の魔塔初クリア

こんばんは。

前回の土日で、手をつけてなかったコンテンツを2つクリアした。

まず、ピラ9層

いつもボスカードやるフレに誘われてやったのだが、サポ3でも勝率3割でクリアできているみたいで、自分は戦士でやることに(フレはバトマス) サポは僧と旅

半分運の戦い、というのは間違いなく、5戦してクリア。勝てないときは7ボスくらいのところで敵が充満してTHE ENDになる。
逆に7ボスが倒せたら後は一気に本ボスまでいけた。
ラストも仲間呼びをチャージで止めたり、たまたま仲間呼び中に怒り状態になったりして仲間呼びが中断されたのが大きく勝てるときにはあっさりいけてしまうようだ。運に左右されるとは聞いていたがその通りだった。

勢いで8層もやってみたが、夫婦は強いわ。ニビスに真刃砕きいれても、画面隅においこまれるような戦闘だったので、ゴールドシャワーが回避不能になり一発で壊滅。
ニビスに真やいば入らないと即死級ダメージが耐えられない。
こちらは5回ほとやったけど無理だったので撤退。

結局ピラは8層以外は制覇したが、その問題の8層はフルメンバで行ける日にやるしかないかな。

日曜の夜に不思議の魔塔を初めてやりました。
そう、7月8月は実はまだやっていなかったのだ。

結論先にいうと、この魔塔、内容を改善していけば素晴らしいコンテンツになるんじゃないかと思うポテンシャルがあるように思われる。

ただ、今は高層はもうある程度決まった職でいかないと難易度が跳ね上がる。
また、今月から金のフェザーと新しい札アクセが導入されたにも関わらず、導入後の最初の日曜にも関わらず人が少ない。

初めてなので攻略サイトを確認してテンプレ職でいくパターン、バトマスでいってきた。

10階までは自分以外PCは一人でサポ2名。
まあ、10階まではどんな職の組み合わせでもなんとかなる難易度だったのでよかったが、高層はサポ2入るとクリアは厳しいと思われる。

10階までは敵も相対的に弱く、ほとんど詰まることなくクリアできた。もちろんすべての敵を倒し、すべての魔法陣を解放した。
なお、今回はボス前の部屋の宝箱をあける鍵が一度も出なかった。
14,19階のボスは非常に難しい。
今回は14階のボスは4回ほど戦ってやっと勝てた。
そして19階のボスは最終的には倒せたが、15敗はした。ものすごく難しい。

魔塔では途中で手に入る宝箱から装備品がバンバンでるので、随時装備を変えていくことに。たった1周しかしていないが、魔塔については以下のような感触があった。

・一戦闘終わるたびにHPMPが全快する。が、戦闘中にMPぎれになることも多い。対雑魚戦闘では最大MPが高いのが望ましい。
・全滅するとその場で全快して復活。何度もやり直しがきく。なので、ザコ戦では基本は消耗品を使うのはタブーと思われる。(全滅して復活しても使った道具は戻らない)
・途中の雑魚敵はすべて倒して経験値を稼ぎ、魔法陣もすべて使い切っておきたい。最終的にレベル40~45くらになると思われる。メタル系が倒せればさらに高いレベルになれるかも。敵を無視したり、赤魔法陣が運悪く全く出てこなかったりすると最終的にレベル不足で詰んでしまう可能性がある。
・11階以降は難易度が飛躍的にあがる。今の段階では特定の職しか安定してクリアするのが難しい。
11階以降は19Fのボスのときに装備したいものを用意しておきたい。19階ボスは状態異常は雄叫びのみなのでしばりガード以外の状態異常耐性は不要。
・19階ボスについてはHP150以上、零の洗礼かゴールドフィンガーは絶対に欲しい。回復役は2人は必要。敵ボスはバイシオンがかかるとHP満タンでも即死するダメージ連発なのでとてもじゃないけどやってられない。
アイテム補充もレベル上げもできないので、ここで世界樹の葉やまほうの聖水などをつかいきってしまうと詰む可能性が高い。
・残念ながら、職、サポ数、装備品によっては、ボスが倒せずにハマる可能性もある。やめるにはペナルティを受けて塔から出るしかない。
10回ほどやってもボスのHPを一度も黄色までもっていけないような場合、あきらめたほうがいいかも。逆に赤まで減らせるならいつかは勝てると思われる。
・装備品やスキル振り分けなど結構時間がかかるので、他プレイヤーには告知しておいたほうがいい。次々と戦闘に走ってしまったり敵を無視して先進むとレベル不足でピンチになる。

これだけつらいと、たしかに、月1クリアしたら翌月リセットするまでやらない人も多そう。
なんで、一人でオーとマッチングすると人が集まらずPCが1,2人なんて珍しくもない。
低層は問題ないと思うが、高層では厳しい。

今日はここまで。では、またー

« カテゴリーわけの引っ越しします その2 | トップページ | <ドラクエ10> ドラクエ10中の歴代音楽を考える »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます^^

8層はサポで相当場数踏んで
今ではそれなりに動けるようになりました(たぶん…)

今週は8が当たり層ですし
旅デビューもしたので都合つけばいきましょー


あと、魔塔19のボス耐性はしばりじゃなくておびえG、な気がしますw

雄叫びはおびえGでしたね。最近フォレスドンとか全然やってないから間違えてた

ピラ8層は時間が合ったらお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62239076

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ピラ9層初制覇と不思議の魔塔初クリア:

« カテゴリーわけの引っ越しします その2 | トップページ | <ドラクエ10> ドラクエ10中の歴代音楽を考える »