« <ドラクエ10> ドラクエ10は運ゲーか | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その143 妖魔ジュリアンテ »

2015年9月29日 (火)

<ドラクエ10> 取の残しの箱取りとストーリー進める

こんばんは。

前週末は連休があったこともあって週末に週課日課にとられる時間がすくなかったので、ストーリーを進めるのと箱の取りこぼしなどを回る旅をしてきた。

まずストーリーはVer3.1の終了まで進めた。
まともに書くとネタバレなので詳しくは書かないが、これ、展開的にVer3はVer3.5までありそうですねえ。

何回かのボスバトルの難易度も85カンスト&装備・宝珠もそれなりの準備をしているのが前提の難易度なので、サポ3で行った場合おそらく難易度弱でも厳しいのがあると思う。
全滅こそしなかったもの、半壊とかは普通にあり得るので甘くみないほうがいい。
これ以上のことはネタバレだらけなのでこれ以上は書かない。
Ver3.1クリア報酬(といっていいのかな)はスキルブックです。

さて、次にグランゼドーラのひすいのカギの宝箱を全部解放する。残りの未開封箱がメタキンコインとカジノ金チケだけになってしまったこともあり、かなり長期間放置していた釣りをします。やっぱ、これが結構時間とられますね。
レベル15になってはいるので釣り竿闇★3マデュルアー★3で西ゴブル砂漠でアンコウ狩り。たま~に超大物がかかり、シーラカンスがつれたり。アンコウは行動パターンがかなり単純なので運に頼らずとも安定して釣れます。(ほとんどがためる、暴れる、ぐったりの繰り返し)逆にアンコウよりレベルの低いはずのヒラメやカレイのほうがむずい。
100分ほどで釣りコインのひすいのカギ3個を回収。
残り一つはアラハギーロの砂穴の先のやつが残っていたのでそれを回収。
なんとか全部開封して、妖精からルーラストーンゲット。

次に妖精図書館のクエをやる。
これ、やってみた感想だけど、なかなか良くできています。いわゆる最近の火力とHPと聖女葉っぱゾンビゲーではなく、謎解きしながら戦闘するような感じです。
やり方がわかれば、直近のコインボスよりはるかに楽だし、運要素はほとんどないですが、逆に戦いかたがわからないと何度も全滅を繰り返すかも。
本当は、こういうバトルをさせるようなコインボスとか出てほしいんですよね。(もっとも、やり方がわかったら楽すぎて飽きられてしまうかも)

あとは、攻略サイトを見ながら取りこぼした種・木の実を回収しました。実に10か所以上も取りのこしがありました。

さて、最近厄介に感じてきたのが、65を超えてメタキンを投入しようとした踊り子上げがかなり厳しいことになってきた。
というのも、やはり武器スキルないと迷宮でやれることがほとんどない。メタキンを出す、といってもサポ2で組まれることもあり自分が完全に足手まといになってしまっている。(しかも、結晶装備ではためから見て地雷にみられてるかも) サポ3なら気にしなくていいのだが、このレベル帯、本当に人が少ないようで。
しかも、斧か槍もちがいないときはメタキン入れられないし。
レンジャーや道具使いのときは自分が斧や槍でスキルふっていたので、気持ちよく70台はメタキン投下できたけど、今回はそうもいかない。
さらにいうと今後、スーパースターのレベル上げになった場合に至ってはどう見ても接近戦用のスキルとはいえないスティックしかスキル振りできていない。厳しいなあ。

盗賊は今74だがメタルコインを投下される可能性の高い迷宮には使わない。日々の討伐で十分経験値上がる。

全職カンストしてしまったらもう、カードコイン消化以外で迷宮をまわることはなくなってしまうのだろうか。

ちなみに、先週末に限って言うとサポ2状態にはほとんどならなかった。ドン・モグーラのせいなのか福引券を回収したがる人が多く来ている気がする。

恒例の週末のカード、コイン消化はマジンガ2、三悪魔2、悪霊、ヒドラ2をやる。
現物当たりハイドラ1本。まあ、確率通りか。

王家の迷宮はボス前金箱が2回あってたった3周で今週分は終了。カードはバズズ強ひとつだけ。いよいよ来週以降やれそうなカードが底をついてきている。
今手元にあるのはそのバズズ強とバトルロードで手に入れたヤングガイアコイン、白紙のカードで錬金釜煮込み中の三悪魔のみ。ヤングガイアは今週の平日夜に迷宮回ったときに野良で使い切るでしょう。
バズズ強はよく考えたら今週の達人クエ対象でしたね。

さらにこういうときに限ってSPの5等が全然でない。ドンモグーラ解禁直後だけに大量に福引回されているフレからたくさんのSPもらえたのに。緑玉9割がまだ続いて死亡。20枚ひいて緑18青1白1とか全然スペシャルじゃないんですけど。
普通の福引サブ含めて200強やって4等以上ゼロ。

困ったことに、来週あたり、恒例のカード持ち寄りができなくなる可能性が・・・
ちなみにフレもボスカードがほぼないとか。
アトバズベリガイアでも全然いいんですよ。まだチョーカー以外理論値完成していないし、チョーカーは2個目の理論値つくってもいいし。

あ、あとすごろくやってないからそっちもやるべきかな。

もっとも、次週末は10月になるので、フレと折り合いついたらカード持ち寄りでなくて魔塔やすごろくをやったほうがいいかな。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> ドラクエ10は運ゲーか | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その143 妖魔ジュリアンテ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62373625

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 取の残しの箱取りとストーリー進める:

« <ドラクエ10> ドラクエ10は運ゲーか | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その143 妖魔ジュリアンテ »