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2015年9月25日 (金)

<ドラクエ10> ドラクエ10は運ゲーか

こんばんは。

ドラクエ10はいろんなコンテンツで運に左右される要素が多いといわれていますし、私自身もこの点は感じます。

でも、本当に従来のシリーズと比べてドラクエ10が突出して運ゲーなのか?ということを客観的に考えると、実はそうでもないのだなと思います。

理由は、「ドラクエ10がオフラインゲームだったら」と考えるとわかります。

高価な材料を使って生産・錬金で失敗したらどうしますか。
カジノで負けたらどうしますか。
リーネ合成で最小値(あるいはいらない効果)をつけられたらどうしますか。
福引を100回以上引いたのに6等以下しか出なかったらどうしますか。

おそらく、オフラインゲームであれば8割以上の方が次の行動をするはずです。

リセット!!!

そうです。運が悪かった結果をなかったことにする最強の呪文です(笑)
オフラインではこれが当たり前のように使用されてきたはずです。

FC1,2とかではリセットなんかしないぜという人(自分も含めて)もいたかもしれませんが、それは復活の呪文を入れなおすほうが面倒ということで本質的に違います。

ドラクエ3や4ではレベルアップ時の能力の伸びも傾向はありますがランダムです。
木の実や種は上昇値がランダムです。
カジノも4やSFC6ではガチでやるとドラクエ10より厳しいです。

ドラクエ10以外で極めプレイ等をするときは、それこそリセットを嵐のように使っていたことでしょう。

運が良い人と悪い人の差はあるはずなんですが、悪い人はせいぜいリセットをする回数が多い程度で、時間、労力にはそれほどの差が結果としては出ないと思われます。だから表向き運ゲーに見えないだけなのです。

オフラインでは、マイナスにはたらく運命はリセットで切り捨てることができるのです。

反面、純粋に低確率で良いことがおきることに関してはリセットは関係ないので、「4(5)強を仲間にする」「ダンビラムーチョの心をとる」「良い宝の地図を見つける」といったものがあるシリーズが相対的に運ゲーといわれてしまう要素になるでしょう。

こう考えると、ドラクエ10だけが極端に運ゲーである、というのは間違いだと思います。

さて、ドラクエ10において運の良し悪しで差がついてしまうものが多いですが、ほとんどは努力や継続の力で埋めることができます。

コインボスアクセ入手と合成は極端な話、ボスを倒す戦力の確保と金さえあれば、運の悪さは穴埋めできます。
欲しい宝珠や石版も確率が悪くても制限はないのでいつかは手にはいるでしょう。
福引で手に入るものは称号を除きすべて金で解決できます。

運が悪いとボヤくこともあると思いますが、いづれゴールにたどりつけるものです。
急ぐ必要はありません。気にするな(と自分に言い聞かす)

ただ、タチが悪いのは以下のような全プレイヤー挑戦権が同じ条件になるもので「運」によって結果が変わるものにあたるかと思います。

・ピラミッドとブローチ、アンク(とその合成)
・王家の迷宮でベルトをどれくらい拾えるか&欲しい効果がついてるか
・バトルロードの対戦(賞品)ラインナップ

これだけはなんとかしてほしいよなあ
まあ、幸いピラやバトルロードに関しては自分はそこそこ確率通りになっていると思えるから今は深刻に受け止めずに済んでいるが。

今日はここまで。では、またー

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