« <ドラクエ10> はじめてのすごろく | トップページ | <ドラクエ10> 守備職人リーネ »

2015年10月16日 (金)

ドラクエの謎考察 その101

こんばんは。

ちと、最近謎考察としてかきたいことが少しでてきたので、こちらも並行して書いてみる。

・ドラクエにおける 魔王、悪魔、邪神とは

ドラクエのラスボスはほとんどが例外ではなく魔王だったり、魔神だったり、魔族の長だったりというパターンが多い。で、ドラクエにおけるこれらの存在とはどんなものか。

一般的に神に敵対する者が「悪魔」とされる。悪魔に分類されるのはいわゆる天界に対する魔界の住人とさしていたり、もともと神側についていたものが寝返ったりする存在。
一般的にdevilと呼ばれる存在である。

これに該当するとすると

魔族の王としてのデスピサロ
神としてのマスタードラゴンに対するミルドラース
ゼニス城を封印し、世界を分断したデスタムーア
神と対立し、一度は神を破ったオルゴデミーラ
元は神に仕える上級天使だが、堕天使となったエルギオス

これらがdevilの存在となる。

一方、異界の神、別世界からやってきた異端の存在がある。これはdemonと呼ばれる存在でこの言葉は日本語訳だと同じ「悪魔」になるが、意味合いは魔神に近い。
前に別の考察でも記載したが、中世の時期は異教の神は悪魔だという考えがあり、異教の神がdemonという存在とされた。

これに該当するのが

ハーゴンが異界から召喚した破壊神、シドー
無の世界から突如現れアレフガルドを支配したゾーマ
一度は封印されたが、復活した暗黒神ラプソーン

唯一どちらにも属さないのが竜王。
単に竜の王で人間と敵対する存在なので別に悪魔でも魔神でもないだろう。
神に敵対しているような記述はないし、神でもない。

さて、ここで問題が一つある。

肩書きが「大魔王」となっている存在が3つあるのだが、
上記振り分けだとゾーマとミルドラース、デスタムーアは違うのである。

そして、以外かもしれないが、「大魔王」という単語をひとつに直訳できる英単語は実は存在しないのである。

悪魔の王、魔神の王という言葉をそのままあてると Devil king、demon kingになるが、ちょっとまて。デーモンキングは雑魚敵でいますよね。
長、君主、皇帝、偉大、上級の~なるという冠をつけて呼ぶケースがある。 master、lord、empelor、great、archなどをつけられているかもしれないけど。

devil lord
arch demon

あれ?おもいっきりこういうモンスターいますね

ちなみにサタン(satan)が大魔王の英訳と思われている方もいると思いますが、サタンは位置的には悪魔の頭にあたる存在であり、ときにはルシファーやらベルゼブルといった悪魔と同一である見解もあります。他にarchenemyという単語を魔王に当てはめられているとか。
ちなみにドラゴンボールのピッコロについて大魔王にあたる言葉はdemon kingになっているらしいです。
また、theをつけた名前は神格化されるため、もし、英語版でラスボスの名の前にTheがついていたら、魔神(demon)に分類されますね。

ちと、ゾーマやミルドラースについて英語版はなんと表記されるか調べたがラスボスの名前に冠されているものはありませんね。

ソーマ:Zoma
ミルドラース:Mildrath

他にも日本語版ではラプソーンの戦闘画面で「暗黒神ラプソーン」と表記されているが、これも英語版だと名前だけ。(Rhapthorne)

うーん、どうも「大魔王」にあたる修飾はないのですね。
ちなみにラスボス以外でも魔王、異界の神がいるが

ムドーはdevil
ダークドレアムはdemon
エスタークはdevil

であろう。

もし、英語版で台詞の中で日本語版の「大魔王」にあたる言葉をゾーマ、ミルドラース、デスタムーアでそれぞれどんな言葉が充てられているか知りたいなあ。

知っているかたいらっしゃいますかね。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> はじめてのすごろく | トップページ | <ドラクエ10> 守備職人リーネ »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62482951

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その101:

« <ドラクエ10> はじめてのすごろく | トップページ | <ドラクエ10> 守備職人リーネ »