« ドラクエ悪役名鑑 その143 妖魔ジュリアンテ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その144 呪術師マリーン »

2015年10月 5日 (月)

<ドラクエ10> 魔塔攻略と不思議のカード

こんばんは。

魔塔の不思議のカード実装から2か月目に入り、カードをさらにパワーアップできるようになりました。

その結果、重さと攻撃力以外は、しんぴのカードの完全上位互換となってしまったのです。

ほとんどの人はHPつけたと思いますが、4回合成の+12で止まらず5回目で+15までいきます。おそらくMPや守備、すばやさ、きようさといった+3上がるものについては他も+15までいくのでしょう。不思議のカードはさらに2種類つけられるので、最終的にはこれ1枚でしんぴのカード理論値3枚分以上の効果を1枚にまとめられるということになります。

基礎追加値が+1の攻撃力と重さだけは、しんぴのカードの理論値の方が勝ります。それでも値的にはたった1の違いなうえ、不思議のカードは3種類つけられることを考えるとこれですらしんぴのほうが劣るといっても過言ではありません。

各種コインボスアクセの破片はしんぴのカードに復元できますが実質しんぴの需要はゼロになるものと思われこのへんの対応はなんとかならないのだろうか。

魔塔ですが、この不思議のカードのための金のフェザーは月1でしかとれない。そして、現在この魔塔がすこぶる不評で月はじめにいい人とマッチングできないとそもそもクリアが難しいことになるようです。

魔塔で苦しんでいる方も多そうなので、一つかいておきますが、やはり、このコンテンツはどんな職でもなんとかなる10Fまでにどれだけの装備が手に入るかで上層の難易度が変わると思われます。
魔塔を上る上で個人的についているといいと思われる効果をかいてみます。
基本的に14,19Fのボス戦にどんだけ有効かが最大のポイントといっても過言ではありません。なので状態異常100%ガード装備は一部を除き残念な装備だったりします。

・最大MP
 魔塔外の装備としては最大MPアップは不要と思われますが、パッシブがない上、後衛よりも攻撃特技を連発する魔塔ではむしろ前衛に必要な装備になります。序盤からボス戦まで重要な効果です

・最大HP
 こちらは職が何であっても必要です。19Fボスは最大HPの追加量によってA.通常攻撃1発に耐えられない、B.通常攻撃一発は耐えられる、C.バイシオン状態でも一発耐えられるの3通りになりますが、残念ながらAの状態の場合、クリアが非常に難しいものとなります。19Fボスで僧侶が聖女を配っている余裕はありません。
そしてほとんどの場合Bでしょうから、賢者(零の洗礼)、ヘナトス技のいずれかがない限り、前衛のタゲ管理如何によって難易度が激変してしまいます。

・攻撃力
 前衛なら必ず必要な値です。武器の強さが弱くても攻撃力+が非常に大きな値がついていると1,2ランクの低いレベルの武器に勝る場合があります。逆に武器、攻撃力にめぐまれなければ前衛で続けないほうがいいかもしれません。

・回復魔力
 これも通常と違い魔塔では非常に大きな意味を持ちます。回復魔力が高ければ、いわゆるしんぴ、祈りを使わなくても回復魔法一発で全快できます。また魔塔はイヤになるくらいザオ系の失敗が目立ちます。これもザオラインの関係で重要となります。回復魔力装備が極端に出るようなら賢者をおすすめします。

・守備力
 これも魔塔外ではゴミ扱いにされますが、魔塔ではつく値が非常に大きいため、守備+装備に偏った場合、別の意味で有利になる可能性があります。特に序盤では守備装備が多く出ると被ダメがゼロになることも珍しくありません。

・おびえガード100
 19Fボスが使う雄叫びを無効化します。出たら絶対にキープしておきたいです。

あとは、やはり10Fに上るまでにアクセサリを最低2か所分以上、できれば3か所分以上欲しい。
赤魔法陣が少なかったり無視したり出るアクセが同じ部位にかぶりまくりとかになって1個以下しかアクセが装備できない状態であれば、1Fからやり直した方がいいかも、です。
装備品もできれば10Fまでに全部位が初期装備を卒業できているのが理想ですが、初期装備のままが3か所以上あるような場合も最初からやり直した方がいいかも。
また、後衛(特に賢者と魔法使い)は両手杖を持つより武器と盾を装備したほうが、装備品についている効果が大きいこともあり、ステも守備力も高くなるケースが多いため、場合によっては短剣やブーメラン(と盾)を装備するのもおすすめです。

それにしても、魔塔コンテンツとその報酬で今、広場が荒れています。少なくともしんぴのカードは何らかしらのメリットを持たせておきたいですね。不思議のカードに付かない効果がつくのが理想ですが、やはり、落としどころは不思議のカードへの継承合成ですかね。

おそらくドン・モグーラの報酬アクセもそのうち追加になるでしょう。魔塔への誘導がかなりあからさまなのが気になります。

今日はここまで。では、またー

 

« ドラクエ悪役名鑑 その143 妖魔ジュリアンテ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その144 呪術師マリーン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62417742

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 魔塔攻略と不思議のカード:

« ドラクエ悪役名鑑 その143 妖魔ジュリアンテ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その144 呪術師マリーン »