« ドラクエの謎考察 その102 | トップページ | <ドラクエ10> ダークネビュラス討伐してきた »

2015年10月25日 (日)

<ドラクエ10> ドン・モグーラ初討伐

こんにちは。

昨日は初のドン・モグーラ討伐をしてきました。

前情報だと、コイツは正攻法PTか速攻PTかになるようですが、速攻PTはそれなりに手順を熟知してないと難しいのと準備もそれなりに必要らしいので、戦戦旅僧という正攻法PTでやってみました。

ドン・モグーラはドラクエ8ででてきた通称ジャイアンなボス設定。
敵味方混乱させる芸術スペシャルが特徴なモンスターです。

しかし、10ではコインボスということで、本編よりはるかに難易度は高いです。
まあ、このクラスのボスキャラの常ですが、通常攻撃1発でHPの半分以上もっていかれるのはもはやデフォルトで、特殊攻撃も強烈。
ドン・モグーラで一番厄介なのが、大地ゆらしで、これはジャンプで避けられますが食らうと即死級なのはバラモスのネクロゴントと一緒。ジャンプしなければならないタイミングがいやらしく、吹き出しが出てすぐでは早すぎるが、ドン・モグーラが手を回しおえて足踏みしているころでは遅いくらい。しかも範囲は無制限のようなので、後衛もジャンプしないといけない。残念ながらサポでの攻略は現時点で超絶難易度のようです。(基本的にジャンプ避けが必要なボスは難易度がメチャクチャ高くなります)
相手が単体であれば長い攻撃モーションのときにやられなければ避けられないことはないでしょうが、乱戦になるモグーラ戦では、気づかないことも多い。
実際、これでやられるケースは多く、一度に2,3人倒されるとそのまま全滅になる可能性が高い。

ダメージを与えることにモードが変化し、台詞とともに髪がアフロになります。緑→黄→赤になる。

緑アフロでは物理攻撃に対してテンションバーン状態で、当然ながら、テンションアップ状態で殴られるのは非常に危険。戦士の真やいばくだきが入っていても、テンション次第では即死するので強烈。
モグラの手下をよびます。幸いこのモグラはそれほど強くないので真おのむそう等で蹴散らせます。

さらにダメージを与えると黄アフロになり、魔法テンションバーン状態に。テンションバーンの対象が物理から魔法にかわっただけですが、呼び出す部下がエリートのモグラになっており、これがかなり強い。SHTになったりバギムーチョをぶっ放すので、放置するとかなり危険。
この辺からは仲間呼びの敵が多くいる状態で、半壊以上すると復活→倒されるのスパイラルに陥ってたいてい全滅してしまいます。

最後は赤アフロ。バンド仲間よびで3体の敵が現れます。いずれも強力な攻撃を行うので、速攻で倒さなければなりません。
また、この赤アフロのときはドンモグーラにダメージを与えるとバンド仲間全体にテンションが乗るため、実は範囲攻撃がNGだったりします。
ドン・モグーラ自体も攻撃方法が増え、芸術スペシャルと大地ゆらしは真になって威力が強化され、グレイブホールや痛恨の一撃をだすようになる。
バンドの最初の1体をたおすまでこちらのコンディションがどれだけ維持できるかが勝負でになる。

状態異常は混乱、転び、幻惑なので、これらの100%装備が欲しい。キラポンでもいいが、僧侶はただでさえ忙しいので、序盤以外は余裕はないと思う。
今回は指輪と防具の失敗錬金部分で混乱が85%あったがやはり100%でないと肝心なときに食らってしまうことが多い。状態異常耐性は100%でないと意味がないのがよくわかる例となってしまいました。

結果先に書いてしまいますが、今回は全部で5戦して4戦目で初勝利。
数回戦えば勝てるとは思っていましたが、難しいですね。

やはり、一番厳しいのがバンド呼びされた直後でしょう。ここでバンドの1体を速攻で倒せるかが勝負なようで、ここで崩れるとほぼ立て直しができずやられてしまいます。
FBやテンション集中での速攻PTではバンド呼びをされる前にドンモグーラを削りきるとのこと(バンド呼ばれたらほぼ敗北)なので、正攻法でやる場合はバンドの対処こそが一番の難易度高いポイントとなるようです。

なお、勝利したときはバンド呼びの直後にすぐ1体目(羊)がすぐ倒せたため、そのあとグラコスもどき、ミスター・シャウトと倒していけた。このときはドンモグーラがグレイブホールなど範囲内にいないかぎり問題ない行動が多かったからバンドを集中的に攻撃できたが。
負けたときはいずれもタイミングによってはさけきれない大地ゆらしや即死確定の痛恨などが多くて敵を攻撃できないうちに壊滅してしまうパターンが多い。

今回のメンバーはいつも土曜夜カードやっている人たちですが、すでにドン・モグーラ経験者もいたこともあり、一勝だけとはいえ勝てたので感謝です。
カード・コインも出していただいてありがとう。

残念ながら戦利品はかけらでしたが、勝てたことがなにより。

ドン・モグーラのカードは次のVUで白紙のカード錬成でできるようになるのか、SPで追加になるのか、王家から出るのか?によりますが、コイン以外の入手手段ふえてほしいなあ。
できれば大土竜玉はドンモグーラからゲットしたいですね。(遅かれ早かれ魔塔やすごろくの報酬に追加になると思われますが)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その102 | トップページ | <ドラクエ10> ダークネビュラス討伐してきた »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62547015

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ドン・モグーラ初討伐:

« ドラクエの謎考察 その102 | トップページ | <ドラクエ10> ダークネビュラス討伐してきた »