« ドラクエ悪役名鑑 その146 魔軍師イッド | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その147 暴君バサグランデ »

2015年11月 9日 (月)

<ドラクエ10> 今回のバージョンアップの後はゆっくり

こんばんは。

レベル上限が上がり、ハロウインイベがあったり、チャンス特技やバトルロード協力プレイなど、今回は、メインストーリーが進まないもの、やるべきことが結構あります。

先週は、月更新で魔塔をやらざるを得なかったので、今週は週課日課そしてハロウインイベとまとめてメインもサブやったので、やることだらけです。

今回のハロウインイベの討伐だけど、どうしても不公平感感じてしまうのは私だけではなかったようで、討伐されやすい高レベル帯のモンスターが辛党有利になっているのがなんだかなあといった感じ。
バアラックVSピンクモーモンとかレッドオーガVSスターレミングについては出現数考えると圧倒的に辛党のほうが有利ですよね。
あと、モンスターの選定は、出現数や狩りやすさのほかに、ドロップアイテムの優劣や転生対象かどうかも影響大きいと思いますが、今回はそれも全体的に辛党有利です。

ちなみに私はメインが辛党、サブは甘党でやりました。
今回の辛党指定のモンスターのうち、討伐したのはファンキードラゴです。上述の通り、ファンキーは転生対象ですし、竜のおまもり落とすし、ポポリアきのこ山全域にたくさんいます。まさにうってつけです。というわけで、レアドロのサポをつれて盗賊で狩りまくったのはいうまでもありません。ついでに装備は自作の魔法のよろいにサブに錬金させた結晶装備です。アモデウスも混じるためファンキー自体は200匹倒してはいませんが、結晶装備2周=200匹分の敵を討伐して、当然せんべいも50個ゲットして終了です。

甘党のサブはレベル低いので、けんぽうぎのレシピ狙いでバアラックやりました。バアラックやってたひとあまりいなかったような。

まあ、残り4日残して辛党の勝利になったようで、まあ、この討伐リストではいたしかたないかな。

さて、レベル90の解放はバージョンアップ後すぐやったのですが、その他の新要素は全くやっていないのですね。

チャンス特技はレベル90にならないと受注できないんで、どうしたことか。
メタキンぶっこみでもよかったんですけど、今回はあえてやらない。
それでも、魔法の迷宮に入ると3回に1回はメタキンをぶち込まれるのでレベル上限あがったあと賢者で回っていたのもあり、賢者が一番レベルが高いです。11/8の時点でレベル89になりました。
なお、今回はレベル上げるための経験値が1レベルあがるごとに5万ずつ増えるようで大幅に増加したため87くらいからメタキンを使っても簡単にレベルが上がることはなくなりました。89→90だと40万くらい必要そうです。

イエローダイアリーのクエで、始めるやいなやいきなりルーラストーンが手に入るのにはぶっ飛びました。目が点です。こんなに簡単に入っていいのかなあ

達人のオーブですが、宝珠の所持数が増えたのが非常にうれしいです。人によっては石版の穴あけよりも所持数増加のほうがうれしいのでは。
宝珠レベル上限は変わらないので、ある程度決まった宝珠使っているひとからすれば、いそいで穴をあける必要はなさそうですね。
また、今回はまだ炎水風の2玉は実装されていないようです。

SP10連福引が実装されました。10連で引いても緑ラッシュなのは変わりません。とほほ。実際、確率検証サイトみても、SP福引の8等は7割弱あるようなので、通常の福引以上に緑玉に偏る可能性が高そうです。
SP10連福引で緑一色達成したら画像のせます(笑) 多分達成は早いと思う。

それから気のせいか、王家の迷宮の銀、金箱からカードが出る確率が上がったような気がする。先週分はキラーマジンガが4枚(!)も出たし、今週分でヒドラや三悪魔、バズズ強がでた。
また、キングリザードのグラのゆめみの化身倒したら闇箱が2つでたり。王家は少し調整されたのかな?

仲間モンスターのうち、魔物使いの初期仲間モンスター8匹が上級スキルを覚えるようになりました。これは結構重要ですね。これでえらく強化されたモンスターも多いようです。
自分はスライムナイトとキメラを8回目の転生させて新スキル覚えさせました。キメラは特に迷った。今回は自操作させる目的で強化とステッキの極意でキラポン覚えさせました。バトルロードでは状態異常回復が非常に限定されているので、キラポンの有効性はピカイチだと思う。HP等のステはバッジで十分補えるので。

コインボスアクセを破片に砕いて、白紙のカードに錬金できるようになったけど・・・・・白紙からボスカード作るのにすさまじい時間必要なんだよね。まあ、現物1個=10個の破片集める時間のほうが多分かかるだろうけど、錬金釜はせいすい、賢者のせいすいやせかいじゅの葉、金塊など、大量に入手して倉庫圧迫するものを上級品に錬金したいものが大量に待機状態なので、困るよなあ。

まだ今回のバージョンアップの要素が未消化なものが多いので、しばらくやることいっぱい状態かも。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その146 魔軍師イッド | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その147 暴君バサグランデ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62647154

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今回のバージョンアップの後はゆっくり:

« ドラクエ悪役名鑑 その146 魔軍師イッド | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その147 暴君バサグランデ »