« ドラクエ悪役名鑑 その145 ヒプノス&タナト | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その146 魔軍師イッド »

2015年11月 2日 (月)

<ドラクエ10> 月初は魔塔

こんばんは。

11月1日は月初。ということで、マッチングされる人がいるうちにまず魔塔をやることにします。

テンプレの代表ともいうべきバトマスでいく方が圧倒的に多いと思いますが、人が多い月初はあえて、バトマス以外でいくのが個人的にはお勧めかなと思います。

先月は回魔装備とHP装備に恵まれたので15Fからバトマスから賢者に変えていったら楽にクリアできました。

さて、月初なので魔塔の入り口にたくさんの人がいます。ただ、周りをみるとほとんどの人がバトマスできてるようです。

なんで、今月も賢者でいってみることにします。

10Fまではかなりいい加減な構成でもなんとかなるので、10Fに上るまでに入手できる装備如何で11F以降きめましょうかね、と思いつつ突撃しますが、
今回は序盤で、すごい装備が出てしまい、もうそのまま進めることに決めた。

それは
HP+20
MP+15
闇呪文8%アップ
の神ブーメラン(笑)

早くも賢者で20Fまでいくのが決まったな。という感じです

その後も守備35、回魔20、開始時祈り20%の盾とか、おびえ100や守備+20のついた装備とか地味に強い装備が出る上、今まで開けたことが一度もないボス前宝箱をあけることができ、10Fクリア時点でアクセ3か所分ゲットとか最高な滑り出し。

11Fからも楽に進み14Fボスも一発クリア。

15F時点で、前衛をやるメリットはほとんどない装備群で(攻撃+なんぞひとつもなく、特技+装備も少なくもちろん、賢者のままいくことに。

レベルは39。そのまま16F以降も進む。
16Fからはバトバト賢者(自分)僧侶(ホロナ)
終盤はさすがにザコ敵も強いので賢者といえどもほとんど回復専門になってしまうがそのまますすみ、なんと、この日2度目のボス前宝箱ゲット。さすがにアクセはかぶってしまったものの、準備万端な形で入る。

バト2だったのでタゲ下がりしない人だったらどうしようとも思ったけど、ちゃんとやってくれる方だったし、おたけび効かないし(おびえ100装備あり)ので、19Fボスも一発でクリアできました。
前回も楽だったけど、今回も楽にクリアできてしまった。

魔塔は装備運もあるけど、マッチング運もあるんだろうな、と思うしだい。
初期装備はともかく普通に進めれば、装備欄がいっぱいになるのは何も売らずに15Fまでいくようなときくらいだと思うので、入手した装備は残して15Fになったら装備品で一番よさげな職選ぶのがいいと思う。

フレに聞いた話だと、旅芸人や戦士、パラ、魔法使いなどもおすすめみたいです。
装備よりけりですが、いろいろやってみたいですね。
前衛がうまいひといるなら僧侶も楽しいらしいです。

というわけで、今後は魔塔は15Fまでどんな装備が手に入るかを楽しみにして、15Fで勝負職を決める、という流れでいきそうです。
今度いくときは職なにでいきましょうかね

ちなみに19Fで詰んだ人用にモドールが配置されましたが、これは16-19Fをリセットできるだけで、根本的な解決にはならないようです。せめてレベルか装備だけでも維持して15Fに戻れればいいんだけどね。さらにいうとモドールの利用はPC全員の合意が必要なため、片や勝つまで頑張りたい人と、2,3回全滅したらすぐやり直ししたいと思う人が同居するPTになってしまうとトラブルの元になるような気がする。

魔塔はテコ入れちゃんとやればかなりいいコンテンツになると思いますが、今時点では、嫌いな人も多いみたいです。もったいないですなあ。

金のフェザーがまた増えたので、不思議のカードがまた強化できます。
ちなみに基礎値が+1から始まる重さ、攻撃力は1,2,4,6,8となるようで、どうやら重さ、攻撃力でもしんぴのカードの上位互換になってしまうようです。
これで、本当にしんぴのカードに分かれを告げるときがきてしまいましたね。
なんかテコいれか継承合成でも今後あると期待したい。

アクセは忠誠チョーカー2を交換するが、攻撃+2すらつかずに死亡

なんか、アクセが楽に手に入ったときって、たいていアクセ合成ロクな結果でないことが多いような。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その145 ヒプノス&タナト | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その146 魔軍師イッド »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62602004

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 月初は魔塔:

« ドラクエ悪役名鑑 その145 ヒプノス&タナト | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その146 魔軍師イッド »