« ドラクエ悪役名鑑 その151 冥王ネルゲル | トップページ | ドラクエの謎考察 その103 »

2015年12月14日 (月)

<ドラクエ10> 今週あったドラクエ10での摩訶不思議な体験

こんばんは。

今週はドラクエ10でいわゆる世にも奇妙な体験があった。

ひとつめはすごろくでのこと

オートマッチで4人でスタートしたが、中盤で一人が寝落ちしてしまったらしく全く反応しなくなり、5分ほど経過して落ちてしまった。4人仕様の状態で3人になったのでボス攻略は絶望とおもわれたのだが・・・
なんと、異常な頻度でメタルキングと出会い、レベルがなんと15になってしまったのである。(普通は8~12くらいでボス行くのが通例)
これ?もしかして3人でもいけそう?
結果、楽勝でした。でてきたのがバラモスですが、敵の2回全体攻撃でHPが半分くらいになる程度。軽くベホマラーで回復してしまいます。旅賢魔で自分が魔でしたが、ハッスルでも十分安全圏まで回復できるので、賢者も攻撃呪文をガンガン入れるとMPが半分も減らないうちに勝利。レベルを過剰に上げれば楽に勝てるという昔ながらのドラクエを体験できました。

二つ目はリーネの合成。

今、新しいマーフィーの法則として、「完成したアクセの2個目以降を作ると会心の合成が発生しやすい」というのがあります。HPロザと守備ロザが完成している銀のロザリオ3つ目の作成でそれがまさにおきました。

先週~今週はミネアや王家で手に入ったのを並ベリアルでやると即現物がでるわ、クリスマスの一番星報酬も2つともロザリオ、さらにカードテロされたベリアルからも現物が出るなど、7個も入手。

そして、銀のロザリオはいまだHPロザや守備ロザ、そして最後の致死ロザをつくるまで、一度もガチで致死+がついたことがありません。少し前に会心で致死+がついた。その後もう一度致死+が同じく会心でついてリーチ。今週手に入れた7つのロザリオを合成すると・・・・・
5個目の合成でペカりました(笑)

恐るべきことに3回とも会心の合成で致死ロザが完成しました。
そうです。今まで致死回避が一度もひけないのに致死ロザが完成してしまったのです。
予感はしてましたが、本当に一度も致死+を引かずに完成した。ということは、裏を返せば40回以上連続で致死+がつかなかったという現実になります。というより普通に致死+がついたことがないので確率0%です。
リーネはもう、最高効果つけてくださいと願うんじゃなくて会心出してくださいと願うのが正しいのでしょうか。

ちなみに自力会心の場合はエナジーがリセットされることはないです。

私の場合、自力会心はいままでにロザリオで3回、オシリスのブローチで1回発生しています。
竜玉もなんか会心かエナジー天井でないと+5つかないのかと思うようになってきた。
竜玉はエナジーがもうすぐ溜まりきります。

3つ目は鍛冶合成でのこと。
プラチナメイル上が納品対象になったので、いつも通り、普通に作って★3ができたのでバザーに出す。また★3できたのでバザーに出す・・・・・ 3回★3ができてしまい、全部出品。個人的におなじものは3つまでしかだしたくないので、次に銀のはちがねを作るがこれまた★3が3連続でできてしまう。さらに魔法の鎧上も2連続で★3ができる。なんと8連続★3。困った。これでバザー8枠全部埋めることに。
最後に納品対象になっている4種類を1個ずつ作るが、赤依頼のドラゴンシールドやプラチナメイル上が★3に(あとは★2)。初めて★3を納品することになってしまった。(もっとも、ドラゴンシールド★3はバザー出品相場より納品報酬のほうが高いのだが)

今まで防具鍛冶やってここまで★3率高かったことは初めてである。
くしくも★3を量産するチート行為騒動から間もない時期なので、こういう偶然は怖い。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その151 冥王ネルゲル | トップページ | ドラクエの謎考察 その103 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62870898

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今週あったドラクエ10での摩訶不思議な体験:

« ドラクエ悪役名鑑 その151 冥王ネルゲル | トップページ | ドラクエの謎考察 その103 »