« ドラクエ悪役名鑑 その150 守護者ラズバーン | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その151 冥王ネルゲル »

2015年12月 7日 (月)

<ドラクエ10> 魔塔12月編と1年ぶりの「王家の奇跡」

こんばんは。

12月に月がかわり、当然のごとく真っ先にやらなければならないものがある。

そう、不思議の魔塔だ。

当然のごとく、月初なので人が多くいる。が、やはりまわりを見るとバトマスできてる人が多いようだ。
というわけで、今回も賢者で様子見していくことに

しかし、今回は1周目は10Fに登った時点で、やり直すことにした。
展開がひどすぎた。なんと、赤魔法陣が一度もでてこなく、アクセサリーゼロ。おまけに装備も武器に偏りすぎで10F時点で防具について初期装備から変更できたのがたったの2つ。その2か所もお世辞にもいい装備とはいえず、すっぱりやり直すことに。
19Fまで登って最初からやり直すハメに会うよりかは遥かにましなので、いったん報酬をうけとった。

階層をリセットされて1Fから上りなおした場合、上った10Fまでは銅フェザー、11F以降は月初回分の金&銀フェザーになっていた。

2週目は旅芸人でいき、赤魔法陣こそ1回でアクセはひとつだが、装備品がいいので10Fにのぼった時点で続行を決めた。
今回はHPと開幕バイキルト、守備、耐性がなかなかよい。特に開幕バイキルトは40%が2つ、20%が2つ。ただし、これは足し算ではなく個別判定のようで、100%バイキルトがかかるわけではないのだがそれでも3回に2回はありそう。
今回は久しぶりに前衛でいこうとした。バトはどうせいるだろうから、戦士でいってみようか。HPや守備力は完璧だ。攻撃も7割以上バイキがかかった状態でいける。

しかし、これは完全な誤りであった。
豊富なHP+、攻撃ブーストとは対照に、今回はMP+装備がひとつもなかったのである。実際やってみると、ちょっと長期戦になると聖水をガブのみしないといけない。なんとフリーズブレードが3回しか打てない。途中で魔法陣の敵ラッシュで聖水を使い切っても倒せず、全滅し、何回かやり直して、全員聖水がなくなり、一気に詰みになってしまった。
パーティメンバー全員がお手上げ状態であったので、全員一致で鍵抜けを決めた。初めての途中棄権である。

教訓:MPが低ければバトや戦士はやるべからず
魔塔は外と違い最大MPは前衛にとって最重要パラメータの一つです。

技が使えないAペチのみになった瞬間、前衛は役立たずになってしまいます。

すると、最初からMPが多い職をやるしかない。以外かもしれないが、魔塔では回復役がMP切れになることはめったにない。僧侶、賢者がそう。
装備品をもう一度調べなおす。回魔、攻魔がついているのは少ないが、開幕祈りとか聖女とか闇呪文+とかはある。特に唯一の回魔+20がついた盾はHP+20と闇呪文+12%がついている。開幕バイキや攻撃特技+等がついている装備を開幕祈りや聖女、封印耐性のものに変えてみてタフな後衛としていってみることに。

今回もブーメラン賢者です(笑)

結局、それで十分だった。最終的に19Fボス時にHPがなんと232。装備についている守備錬金も+75分あり、ヒッポルコに2回殴られても大丈夫じゃないか?とか思うくらい。

さらに、今回15F~でマッチングしたのがバト賢者賢者僧侶と回復・蘇生3人。道中火力不足に思えたが戦ってみると長期戦になるものの壊滅のピンチは全くなく、MPも足りる。

19Fボスのヒッポルコはアドリブで回復と攻撃を繰り返すような戦闘。なんせ回復は3人もいる。範囲にさえ巻き込まれなければ回復が間に合わないことはない。やられたとしても、すぐリカバリができる。ワントップなのでタゲもわかりやすく、タゲ下がりが容易なところも都合いい。
ちなみにさすがに自分がヒッポルコに2回殴られるのに耐えるのは無理そうだったけど(被ダメ125くらいでした)、ブレス耐性があったので、ブレス+通常攻撃なら大丈夫っぽい。
僧侶が聖女配る余裕すらある戦いで、決して早く決着がつく戦闘ではないが安定して倒すことができました。

初めて上ったときこそ何度も全滅を繰り返したが、2回目以降はめぐりあわせがよいのかすべて一発で19Fボスはクリアできています。

というわけで、やはり、魔塔は10Fで続行するかの見切りをつけて、15Fでそのとき持っている装備で職をきめたほうがいいと思われます。

魔塔はテンプレ職でいかないといけないとか、さんざんいわれていますが、10Fまでで入手した装備品如何で見切りをつけるのと15F時点で装備に合わせて職を選ぶとわりと楽にいけます。両手剣フリブレ、二刀ギガスラバトに下手にこだわるほうが危険です。

魔塔は無事クリアできたわけですが、今週はついにというかやっと出た!というのがありました。
そう、王家のベルトの当たりです。

ここ半年、まともなベルトが出てなかった。「神ベルト」といえるようなものは1年以上でてない。特に最大値がついてるベルトが竜箱や天箱からほとんど出ない。

今週もいつも通りに王家を消化する。魔神がボス前竜or金箱2つのパターンがでないため、5回普通に消化しました。
そして、そのうち1回、アナザーディメンション食らって冥府にいったわけですが、ボスの土星さんが天箱をおとしました。
アンルシアの部屋に戻ってそれをいつものように箱をあけてベルトを取り出し、また砂に変えるのでしょうなと思いつつ効果を確認したとき、まさに目が点になるとはこういうこと

炎呪文+10%
光呪文+10%
かいふく魔力+20

ぴゅいぴぴぴぴぴ~~~ん!!(笑)

あの、私は上記3種類の最大値が1つでもついた装備が今まで出たことがありません。
それが3つすべてついてるものが目の前にある。
炎と光+10%の時点で魔法使い用最終兵器にほぼ近い。
回復魔力+20も賢者が使えば光+10%がおおいに生きる。
さすがにこれが攻魔+20や氷+10%だったら神をこえた鬼神だったけど。それきたらもう王家卒業モノ。
目覚めの秘石つかったらはじまりの聖女9%がついた。さすがにここまで神の展開にはならないが、このベルトにつくものとしては悪くない。

というわけで、今まで魔法使いがつけていた

炎呪文+5%
闇の特技+5%
光呪文+8%
開始時マホキテ18%

のベルトを砂に変えて

炎呪文+10%
光呪文+10%
かいふく魔力+20
開始時聖女の守り9%

を装備することになりました。

ちなみに、今週はこれで運を使い切ったのか、すごろくはボス討伐失敗、ピラと魔塔、土曜夜の恒例カード持ち寄りで得たアクセは合成してもエナジーが増えただけで進捗ゼロ。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その150 守護者ラズバーン | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その151 冥王ネルゲル »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62827396

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 魔塔12月編と1年ぶりの「王家の奇跡」:

« ドラクエ悪役名鑑 その150 守護者ラズバーン | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その151 冥王ネルゲル »