« <ドラクエ10> VerUP近づく | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

2015年12月29日 (火)

<ドラクエ10> Ver3.2やってみて

こんにちは

Ver3.2になっての変化をみてみました

まず、ストーリーについて。
新たに解放されたストーリーをやってみましたが・・・
まず、新エリアは視認性が非常に悪く道に迷う。というか、歩ける場所とそうでない場所の区別がつきづらい。
キラキラも色の都合で見づらい。きれいな景色ではあるものの移動がつらい。

BGMが8のフィールドの曲でした。となると、Ver3の竜族エリアの各領域は歴代ドラクエのフィールド曲がいろいろ使われるものと思われる。
おそらく3の「冒険の旅」や5の「地平の彼方へ」あたりはいずれ使われるんだろうなという想像ができる。

とりあえず最初の街までついたところまで。ボス戦などはまだしていない。

開始1週間くらいたって早くも冒険者の広間が荒れている。今回はボス戦の難易度調整がないとのこと。ようは、昔と同じ「強い」のみの設定なのだろうか。
何十戦しても勝てないとかいろいろあるので、そりゃ、「弱い」で進めていた人から見れば無茶な難易度に思えるのかも。
まあ、しばらくして難易度選択ができるようになるものと思われる。個人的にはこれはこれでいいのではとは思う。(いきなり弱難度で解放初日であっさり終わってしまうのも味気ない)
新装備や特訓の解放、仲間モンスター強化スキル第2弾などがあるので、そのあとですかね。

今回、週課、日課をしてまず変化が大きいとおもわれるのが魔法の迷宮。
野良で潜った場合、かなりの確率でカードテロに遭うが、メタスラ系コインを一人で4枚とかいれることもできるため、自分は一通りだれかがカードやコインをいれたら、残り枠を自分がメタスラで埋めるようなことをしている。
ちなみに、バラモス除くグラコス以下のカードはサポで消化できるので、基本的に野良でテロられてもまず負けることはない。(最近はカードの価値が上がってきてるので勝てない無謀なカードをつっこまれること自体ほとんどないし)
私はカードテロ容認派なので(いちおう高レベルで入るときは装備はまともなのでいってる)ガイア以下やプチ、レア、福の神、メタボスは歓迎。グラコスやヒドラもメンバー次第では問題ない。さすがに三悪魔以上はにわか野良では無理だろうが、これらは貴重なので入れる人もいない。

もう一つ大きいのは妖精の霊薬の登場ですな。全国幾万のプレイヤーからいわれている「小瓶で持ち物枠がいっぱい」問題が解決されました。自分も含めて、多くのプレイヤーが大量の小瓶、聖水を錬金釜にブチ込んでフル稼働で霊薬を作っていることでしょう。

新しい強敵コンテンツや新生魔塔はまだやってませんが、これは年始にゆっくりやりたいですね。

リーネのレベル上限が解放されたので、ピラミッドを消化してブローチ・アンクの合成しました。たしかに25までレベル上限が上がっています。会心やラッキーがさらに上がるようです。
今週は(も) リーネ合成はエナジーが増えるだけにおわりましたが・・・

マイコーデは、ドレスアップに大金を投じていた人からは嬉しい悲鳴でしょうね。登録さえしてしまえば、装備品自体はもう残しておく必要ないから売ってもいいし。
レベル上げとか余裕できたら、自分もこちらやりたいですね。

錬金釜のレシピにバージョンアップ情報にも載っていなかった新しいコインボスのレシピありますね。牙王ゴースネル。どうやら金ロザリオを落とす新コインボスのようです。
ただし、材料は固定で手に入る有限のもの以外は、タッピツ仙人という高レベルのザコ敵におともででてくるレアエンカウントのドロップなので結構ハードルは高い。

当たり前ですが、ゴースネルはとんでもなく強いらしく、ネットで情報を見ると「レグナートが倒せる」くらいの腕があればいけるとか。
ということは、少なくともモグラよりはつらいんでしょうね。

まあ、年末年始は今年は家にいるのでゆっくりできますかな。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> VerUP近づく | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62961289

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver3.2やってみて:

« <ドラクエ10> VerUP近づく | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »