« ドラクエの謎考察 その103 | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.2やってみて »

2015年12月22日 (火)

<ドラクエ10> VerUP近づく

こんばんは。

次の大型バージョンアップはよりによって12/24ですね。
まあ、26日以降は休みの人も多くなるから仕方がないといえば仕方がないか。

今回のバージョンアップできになることがいくつか。

まず、魔塔

システムが根本的に変わります。はっきりいって、今までとは別モノと考えていいでしょう
大きなところでは

・ザコ討伐のMP全回復はなくなる
・道中で全滅すると中継点まで戻される
・オートマッチングかサポを選べる
・レベル1からスキルポイント100が与えられる
・中継点で錬金追加ができる
・ボス前に回復NPCが出現する
・世界樹の葉とMP回復薬の初期所持数が増える

まず、最初からスキルポイントが100あるため、強力特技をいきなり覚えられるほか、現実的に150スキルが使えるようになる。
一方で戦闘ごとのMP回復がなくなるため、毎回フルパワーで特技ぶっぱなし、というわけにはいかなくなるようだ。
おそらく、地味にMP回復手段が重要になるような気がする。
一方で全滅するとやり直しになるため、MPをケチって全滅の憂き目に遭うこともありそうだから、別の意味で難易度が上がるかもしれない。

あと、今までは戦闘の展開でいったん全滅してやりなおそう、となるケースがあったが、今後は全滅するとやり直しなので、ボス前階の最後のキーモンスター相手に全滅しそうな雰囲気になったときが結構厄介かも。

あえて聖水ガブのみで毎回フルスイングプレイでもいいような気がするが、そこは上層ほど消耗品の値段が上がるので、消耗品のストック次第では、別の意味でハマリにあいそうなのが怖い。
また、相変わらず、ボス前では世界樹の葉が補充できないため、ボス戦で何度も全滅し、薬も葉っぱもお金もなくなったら同じように詰みになる可能性が。

システム変わったので、ボスも今までとは違うと思われるがどうだろうか。
相変わらず19Fボスが今の強さとかわらないヒッポルコだとしたら二人以上戦士で真やいばくだきして殴れば、タゲ下がり全くせずガチで殴り合いになっても簡単に勝ててしまう気がする。

まあ、今月分は終わっているとはいえ、一回様子見でやってみる必要ありそうですね

次はストーリー
やっと次の氷の領域に進めます。
やっぱり本編はしっかり続きを提供してほしいですよね。新マップ、新たなきゃらの遭遇に期待です。
また、ナトラガントにサブクエスト追加されますね

高レベルコンテンツの邪神の宮殿なるものがあり、第1から3まであるようです。どうやら8人同盟バトル制のピラミッドのような予感がしますね
さらに勝利条件というか、達人クエストのように特定の縛りでクリアが必要なようです。
報酬もコレ専用の装備ですね。内容がまだわかりませんが、レグナート同様おしゃれ装備なのかな

魔法の迷宮で同じボスカード・コインをまとめて4枚まで投入できるようになり、戦利品が投入した分だけ出るようになる
また、ボスコイン敗北の保険として「身代わりコイン」なるものが投入できるようになる

ほぼ負ける可能性のないコインボスはまとめて4枚投入してできるようになるので1回で4回分できるというわけだ。ただし、箱は4つ出ても全部かけら・・・・という可能性は当然あるんだよね。まあ、時間短縮にはいいのかもね
身代わりコインは入手手段如何によるかだが、まだ値段が高いドンモグーラなどに使うのはありかな。

マイコーデで見た目ドレスアップができるようになる。
これは、ドレスアップ好きには目からウロコものですねえ。
10枠あって、装備品を処分しても登録からはずさなければ有効だから、見た目装備のために倉庫圧迫されている人にもうれしいかも。

あとは、新たなモンスターのスキル追加やなつき度300、特訓の上限解放、リーネの合成レベル上限解放、メインストーリーの経験値ストック、新装備追加など地味なものも結構人によってはうれしいものがありますね

まあ、年末はゆっくりやりますか

年明けにはレンダーヒルズ解放があるけど、あれ、1億という金額より争奪戦が激しそうだなあ。入札制か抽選にしないといつもの”グレン草原地区争奪戦争”と同じ結末が待っているような気がする。転売防止処置はされるみたいですけどね

1億・・・1か月で500万はいけるのかもしれないけど、ストックしているモノを換金して、さらに稼いでということをやればまあ、半年強かかるかな。ヒルズは今の家と別に持てるのならばお金ためてもぜひ買いたいですね。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その103 | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.2やってみて »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62914819

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> VerUP近づく:

« ドラクエの謎考察 その103 | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.2やってみて »