« 2016年あけましておめでとうございます | トップページ | ドラクエの謎考察 その104 »

2016年1月 3日 (日)

<ドラクエ10> 新生魔塔をサポオンリーでやってみた

こんばんは。

年明け早々に月変わりしたこともあり、「新生」魔塔にいってきました。

今回からオートマッチングかサポオンリーを選べます。
なので、今回はサポオンリーでいくことにします。個人的な感想ですが、10Fまでは難易度が下がり、11F以上は構成如何ですが、同じか上がっている感じです。

結論先にかくと、今回は1~9Fはバトマス、10~14Fが賢者、15~19Fを戦士でクリアしました。

まず変わっているのは、今回より戦闘ごとの回復がないため、毎回フルパワープレイは無理ということになりました。MPの少ない前衛職はちょっとした技を放つだけですぐMPがなくなってしまいます。

ただし、スキルが最初から100あるので、10Fまでは肉弾系職(特にバト)でいけば、Aペチメインで楽にクリアできます。逆に無理して攻撃特技を使う必要性も感じません。低層では、サポも相対的にかなり強く、いわゆるハズレ職の組み合わせになってしまったとしてもクリアは比較的容易です。また、どのNPCも戦闘ごとにかなり大きなMP回復があるため、技はサポに撃たせるほうがいいと思われます。

ちなみにサポ踊り子、武闘家、レンジャー、魔法戦士などホロナ以外のNPCと初めて上るることに。

問題の11F以降ですが、これはかなり難易度が高くなります。特に各階のカギボスや赤魔法陣戦は全滅が許されないので、下手にMPをケチることもできず、MP回復アイテムは必須でしょう。
14Fのボスはやはり、というかサポだとかなり厳しいです。
ちなみにクリアしたときの編成が賢者(自分)、武闘家、魔法使い、僧侶でした。
4回ほど全滅しました。
基本的にバフがかかる前に崩れるとほぼ負けです。逆に序盤崩れずに無限のさとり・イオグランテ・ドルマドンを使えることが許されるタイミングがくれば勝ちが見えます。(実際、序盤は回復に専念するしかない展開になり、死人が出るとさらに攻撃に移れません。

なお、14Fボスはおそらく回復が2枚以上いないとクリアは絶望的と思われます。なので、11~14Fは前衛ではやりませんでした。
サポでやる場合は、入ってくるサポによって難易度が激変するようです。特にバトマスや戦士で行く場合、回復が僧侶ひとりだけになってしまうと厳しいと思われます。

逆に19Fボスは150スキルが使えることを考えると以前より難易度は格段に落ちました。
今回は戦士でいき、サポは僧侶、賢者、魔法戦士。真やいばくだきとやいばくだきで、敵の攻撃力を削いでかつ相撲しつつたいあたりやチャージタックルで敵の行動自体をつぶしてしまえば、自分もサポも一度も倒されることなくMP回復も不要で一発でクリアできました。
ちなみにサポ魔法戦士はMPパサーを使ってくれません(バイキルトや超はやぶさぎりを含む剣技が使えるので役立たずとはおもわなかったが)

16~18Fの道中のほうが難しかったです。
特に危険だったのが、17Fのキラーパンサー2匹。真やいばくだきなしでは痛恨で一発即死なので、運悪く開幕痛恨連打されると最悪全滅もあり得ます。

なので、個人的にはサポでいく場合、14Fボスと16~18Fの道中がかなり大変だという感触です。

なお、今回のサポ攻略導入により、プレイヤーの各自の戦術が確立できてくれば、魔塔攻略はどんどんサポで攻略、の方向に進んでいくような気がします。
事実、サポでやるひとり攻略の場合は、入手装備品を確認しつつ、スキルの張り替えや緑魔法陣の使用も他人を気にすることなく自分のペースでできます。
そうするとオートマッチングでプレイする人は、最高効率でさっさと攻略したいプレイヤーと、魔塔をおんぶだっこで他力本願でクリアしたいプレイヤーがメインになり、オートマッチングでのトラブルは逆に増えるのではと心配します。(前者のタイプは前者のタイプとしか組みたくないはず)

事実、新生魔塔でオートマッチングでプレイした人のプレイ記事を見ると、オートマでいったら14F、19Fで詰んだのでサポオンリーでいったらサポのほうが楽に攻略できた、という記事をよく見かけます。

また、サポオンリーもそのとき組む編成で難易度が激変すると思います。
特に回復・蘇生がひとりしかできなかったりすると絶望的のような。
全滅するとやりなおしなので、カバリアー&ライノスキング、ずしおうまる&デーモンキングのような鍵ボスが鬼門になる編成もあると思われます。
個人的には15F~は回復・蘇生役2名がいればクリアは可能で、真やいばくだきが使えるのなら戦士がいれば楽勝かな、と思います。

今日はここまで。では、またー

« 2016年あけましておめでとうございます | トップページ | ドラクエの謎考察 その104 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62990819

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 新生魔塔をサポオンリーでやってみた:

« 2016年あけましておめでとうございます | トップページ | ドラクエの謎考察 その104 »