« <ドラクエ10> Ver3.2やってみて | トップページ | <ドラクエ10> 新生魔塔をサポオンリーでやってみた »

2016年1月 2日 (土)

2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いいたします。

今年で5年目になりますね。
最近はドラクエ10関連がメインになっていますが、よろしくお願いいたします。

カテゴリーをドラクエの謎考察、ドラクエ悪役名鑑、ドラクエ人物列伝、ドラクエ10にカテゴリわけがおわりました。

最近の状況から一部環境が変わったものがあるため、記事が古くなっているとおもわれるものもありますが(悪役名鑑のダークドレアムなど)必要に応じて補記する予定です。

今はリアルでプレイしているのはドラクエ10とスマフォの星のドラゴンクエストくらいですが、間もなくドラクエ11も出るようですし、個人的にドラゴンクエストビルダーが気になるところ。

ドラクエ10はあいかわらずマイペースでやってるので、多くのプレイヤーがカンストしている中、自分はまだレベル90になっていない職の方が多いです。

さらにセカンドキャラも育て始めているため、常に最先端にいるわけでもない。
時間的な制約もあり、ある程度たってからかつてのエンドコンテンツを攻略するような感じで最近はやっているような。

フレと時間がぴったり合わないとドン・モグーラ以上のコインボスはできないし、最近立て続けで増えている強敵コンテンツは手がでません。

が、これもいずれできるのかなと思っていたりする。

オフラインのドラクエは最近ほとんどしていないが、記憶はしっかりのこっているので、まだブログ記事としてかけるネタはまだまだあるつもり。

なお、ソーシャルゲームとして出た星のドラゴンクエストを最近初めてみたのですが、これはドラクエの呪文や技、アイテム等が使われているが、システム的には従来のドラゴンクエストシリーズとは別のモノというのが自分としての感触。
ちなみに自キャラはダーマについたら僧侶にしました(最初の無料ガチャ分でいい武器装備は杖くらいだったので)
ちなみにリセットマラソンはやってません。

当然ながらそのままやっていくとどうやら現在は戦士が優遇職のようですね。レベルを過剰にあげてのパワープレイはある程度できるようですが、技や呪文は武器装備に影響を受けるほうが大きいため、レベルを上げるより課金したほうがはるかに優遇されているものと思われます。
自分は今のところこれに課金するつもりはほぼないですが、いずれ最高レベルに達したとき、最高難度のダンジョンは課金装備ありきの強さになっているのかと想像できます。
通勤の時間などにちょこっとやる間隔なので時間回復のスタミナ制なのは気になりません。(この辺は最近のソシャゲーのシステムの踏襲でしょうか)

まあ、まだリリースして間もないため、バランスが取れていない点が多くありますが、そのうち対応されていくんでしょうか。

ドラクエ11は今年中にでるか謎ですが、やっと開発中画像がでてきたばかりなことを考えると今年の後半か来年リリースでしょうね。
個人的にはDS版の従来ドラクエの2D画面がなつかしく映る。転職システムとか気になるけど、今のドラクエ的にみると転職は3,9,10と同じ独立レベル型とおもわれますね。
スキル振り制度は今回も踏襲されるのかな

11はロトシリーズ、天空シリーズと時系列をひもづけるようなストーリーになっていると個人的に非常にうれしい。まあ、想像と期待の部分が多いですが。

思いつきのことを整理せず羅列して記載しただけの年初の記事で申し訳ない。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

« <ドラクエ10> Ver3.2やってみて | トップページ | <ドラクエ10> 新生魔塔をサポオンリーでやってみた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62990456

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年あけましておめでとうございます:

« <ドラクエ10> Ver3.2やってみて | トップページ | <ドラクエ10> 新生魔塔をサポオンリーでやってみた »