« ドラクエ悪役名鑑 その152 悪夢の右手 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その153 魔人エンラージャ »

2016年1月25日 (月)

<ドラクエ10> ボスの在り方今後どうなっていくのか

こんばんは。

先日、新コインボス、暗黒の魔人が導入されました。

ちなみにメイン、サポともオーグリード福引をまわしましたが、全部で300枚近くつかって新コインはゲットできません。(さらにいうと、3等以上は1回だけ)

まあ、新コインボス行けるとしても、まだお試しでいけるようなものでもなく、攻略サイト見る限り、ボス周りを敵の範囲攻撃を回避しつつジャンプ避けも必要で、敵の攻撃はことごとく即死級という、もう、RPGじゃなくてアクションゲームといっていいレベルの操作を要求されるようです。

三悪魔あたりからそうですが、最近のボスはもはやサポでは常識的にはやらないレベルの難易度なっており、プレイヤー4人でも相当慣れないと安定して勝てないものばかりです。

RPGの基本というか、ドラクエのプレイの楽しみ方の一つが失われつつあるような気がして残念です。
というもの、今までのドラクエは勝てないボスはレベルを上げる、装備をそろえる、それでもダメならスキルを上げる、転職して多くの職を極める、そして極め付けは種などでドーピングするといったことができます。

ドラクエ10もVer3.0までは辛うじて、勝てないボスには自キャラを強化することによってクリアできるものでした。

レベルを上げ、いい装備を買い、アクセをそろえる のがVer1
スキルを上げ、種類を回収し、さらに装備を充実させる のがVer2
宝珠をそろえ、戦闘で使う消耗品を準備する のがVer3

ここまでは、地道にがんばれば多少運の良し悪しが絡むとしてもなんとかいけるものです。

ところがVer3.1は、Ver3.0からの成長要素は、特訓1ポイントとほんのわずかな装備品だけです。
レグナートや邪神の宮殿はもとより、ストーリーや最新のコインボスなど含め、もうプレイヤーにとっては非常に厄介なものばかり
すでにカンストレベル、職で使う重要なスキルは取得済み、戦う相手に合わせた耐性などの装備類を用意するのはあくまで挑戦するための前提条件にすぎません。これに加えてVer3.1からは「プレイヤースキル」が必須になってきます。

いわゆるプレイヤースキルというものですが、これは、知識、戦略、経験による勘、アクションゲームスキル、コミュニケーションスキルなどいろいろあるでしょう。

これらは個人差や向き不向きがあるものです。

特に最近はアクションゲームスキルを要するボス戦が増えてしまっています。もう、HPがいくらあっても即死級の攻撃が怒涛のようにくるため、聖女ゲーとか真刃砕き前提でないと戦術がたてられないとか、ジャンプでかわす技とか、そんなのばっかり。
いくら攻略サイトで戦術を頭にたたきこんで、十分すぎる装備品と消耗品をそろえたところで、実際に何度もやってもダメな場合もでてくるのです。

自分は昔はアクションゲームをやりこんでた時期もあるため、ある程度慣れればいずれクリアできるだろうとは思うが、これ、苦手な人は絶対いるはず。また、いわゆるぼっちプレイヤーはサポでどうしてもクリアしたい人もいるはず。

予想通り、今回のストーリーボスが倒せなくて難易度選択できるようにしろ、いやいや、難易度選択はするべきでないとか、もっとボス弱くして緩和しろなどと早くも広場が荒れている。

私はボスを弱くするのではなく、ドラクエなんだから、さらに自身を強くできるようにしてほしいと思う。
ただ、戦闘ダメージがどんどんインフレしてきて、もはや従来のドラクエでは考えられないようなダメージ数字が飛び出すのが今のドラクエ10。このまま、FFのような4ケタダメージが飛び交う世界になってしまうのか。

一番心配なのは、いずれ、上限レベル99が最高レベルになるときがやってくる。このとき、その後のバトルバランスはどうとられていくのだろうか。
200スキルとか、メラガイアーやマヒャデドスの上位呪文が来るとか、HP4ケタがあたりまえになる時代、可能性は低いがレベル100以降の解放とか・・・あまり考えたくないなあ。

今のペースだと辛うじてドラクエらしい成長ができるのはあと1,2年で限界がくるのではと危惧します。

まあ、今は様子見でいるしかないけど、ダメージのインフレはそろそろ抑えてほしいと願うこのころです。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その152 悪夢の右手 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その153 魔人エンラージャ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63122347

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ボスの在り方今後どうなっていくのか:

« ドラクエ悪役名鑑 その152 悪夢の右手 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その153 魔人エンラージャ »