« <ドラクエ10> また荒れそうな不具合が出ましたね | トップページ | <ドラクエ10> 王家の封印の砂がコンプリート »

2016年1月 9日 (土)

<ドラクエ10> みのがしバグ利用者は処罰されるようです

こんにちは。

みのがしバグについての不正利用者の取り締まりについて運営からお知らせがでていました。クロスペンデュラムを使ったみのがしバグ利用者がペナルティを受けたようです。

運営の発表によると1700アカウントがペナルティの対象でその中の600はロールバックされるとのこと。さらにたまたま不正利用者とオートマッチングして意図せずバグ技を使われたことにより強敵勝利した場合、ペナルティは受けないが、アイテムや称号を後に剥奪されるようです。本人が不正利用していなくてもサブ垢や不正利用をすることがわかっているプレイヤーと一緒のPTにいてやった場合もちゃんと確認されているようでアウトになったようです。

他のドラクエ10記事を見ましたが、ドラクエ10の有名ブロガーの中にもペナルティを受けた人が相当数いるようで、今回は異例の毅然対応がされたようです。

今回の処分は確かに納得いくものがありますね。
称号やらアイテムやら影響大きいのもあることですし。

おなじ不具合でも「仕様」と「バグ」の違いの差はどこからくるのか。

システム構築的な話とすると設計通りに動くものは「仕様」で、その「仕様」通りに動かないのが「バグ」となる。設計するのは設計した人間の考えたことなので、第三者からみてどんな不可解な動きにみえるものでもそれは「仕様」であり、仕様の想定外な動きをしていたら、それが誰にも悪い影響を与えなくてもバグである。

去年のカジノ逆天井はもともとひとつのシマで客が大きくマイナスになってしまうことの救済処置として設計されていたものであるから「仕様」であった。
そのため、これを利用するのは規約違反ではない。
その内容は長年解明されてこなかったが、ちょうど去年、その仕組みが明るみになった結果、多数プレイヤーが乗り込み、本来想定していなかったトラブル(シマの不法占拠や台とりにおける恐喝問題等)があったから、「仕様」を修正せざるを得なくなったのだろう。

一方で、今回のクロスペンデュラム「みのがす」問題はバグであり、このバグ=不具合を利用したプレイは違反行為となる。

ストーリーにしても強敵コンテンツでも、いくらなんでも、こんなバグ使ってクリアできても楽しくはないでしょうね。
違反行為なのでやったらいけないとわかっていても今まで何度挑戦しても成功せず、取れなかった称号や報酬目当てでつい出来心でやってしまった人、ためしにやってしまった人いると思うが、その代償は結構大きくなりそうです。

ちなみに、今回のペナルティでは一時停止になった人は期間は10日くらいらしいですが、じつは、この期間の中に、レンダーヒルズの解放日があります。レンダーヒルズを買ってこれをネタにしようとしていた有名ブロガーはかなり痛いペナルティになるようなきがしますね。

さて、クロスペンデュラムの話題ばかりが大きく出てますが、1/10の5:59までに邪神の神殿をクリアすると、本来10日でリセットされる初回報酬が2回までゲットできるようですね。
こちらは運営側の設定ミスを認めており、1回だけクリアした人は後日2回目の報酬がもらえるようです。丁度フレから邪神に誘われて、昨日夜にためしに行って(何も準備してないから速攻で全滅した)、今日改めていくことになっているので、これからいってきます。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> また荒れそうな不具合が出ましたね | トップページ | <ドラクエ10> 王家の封印の砂がコンプリート »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63033975

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> みのがしバグ利用者は処罰されるようです:

« <ドラクエ10> また荒れそうな不具合が出ましたね | トップページ | <ドラクエ10> 王家の封印の砂がコンプリート »