« <ドラクエ10> 今更ながらピラミッド全制覇 | トップページ | <ドラクエ10> ピラ全霊廟週間制覇達成 »

2016年2月14日 (日)

<ドラクエ10> 今月は魔塔が結構てこずった

こんにちは

今月は月はじめが忙しかったので昨日魔塔終了して、無事1枚目の不思議のカードが付与する効果3種類5段階完成しました。

今月は、魔塔攻略に非常にてこずりました。
というのも、10Fクリア時点でアクセサリがひとつもないとか、防具の半分も更新できないとか、4回10F時点でやり直しています。
前月もバトで10Fまで登ったがその時はアクセは3個出て、盾以外の防具も全部更新できたのに・・・

後から気付いたのですが、魔塔で入手できる装備は、そのときの職に合わせた装備がでてきます。また、気のせいなのか、職によって武器がでやすかったり防具が出やすかったりと差があるような気がします。10Fまでは盾を装備できる職でいかないと、11F以降は臨機応変な職チェンジができないと思われます。

今回やり直した1~4回目はバトマスで1~10Fやったのですが、とにかく防具の出が悪く、10F到達時点で防具5か所が更新できていることが一度もありません。赤魔法陣も多くて1回で、アクセサリは0~1個と非常に厳しい結果に。

ただ、10Fまではバトマスでいくのが圧倒的に楽なのは否定できません。銅チップ10個で交換するアクセ狙いなら、20Fまでプレイするのではなく、1~10Fをバトマスでループしたほうが楽かと思います。

結局、前月と同じく、1~15Fまで賢者、16~20Fは戦士というパターンで終えました。
魔塔は装備品につく錬金効果が非常に大きいので、両手武器1つより片手武器+盾のほうが圧倒的に有利です(たとえ賢者や魔法使いであっても)

サポで魔塔攻略する場合、やはり難所は11~14Fではないでしょうか。
基本的にボスはバトマスの場合は闘魂うちでテンションためてギガブレイクでザコを全部吹き飛ばせば勝ちです。
賢者や魔法使いも同様で、さとりイオグラまたは覚醒デドスでザコに大打撃を与えドルマドンやメラガイアーでとどめにさせればいいので、ようは大技を打ち込むまで、耐えれること、敵をまとめて攻撃できることが重要。

今回の11~15Fは賢者(自分)、バト、道具、僧
バトのビッグバンに合わせてさとりイオグラでボス以外消すことに成功、で勝利。
道具はともかくバトはサポでも結構強かったです。

賢者の場合、11~13Fの道中は無限の悟り+イオグランデ(ドルマドン)でザコはのきなみ一発で沈めることができますが、MP消費量がハンパではないので、白魔法陣があるフロアか13Fのラストでしかできません。弱い敵の場合、両手杖をもって、AペチしてMPを吸うことも時には必要があります。おそらくバトで攻略する場合は、聖水前提になるのかと思われます。

16~20Fは戦士(自分)、バト、スパ、僧
悪名高き魔塔サポ「シダレ」が入り、回復がホロナ(僧)だけというこれで最初クリアできるのか?とおもいましたが噂で言われているほどのひどさはありません。シダレはHPは前衛より高く、結構敵が見とれて動きが止まることも多かったです。ボディガードよびもそこそこ使ってくれます。むしろ魔塔サポで使えないのは道具や魔物使いではないかと。

サポNPCはほぼ毎戦闘MPが全快するほど戦闘終了時のMP回復装備がされているので、戦士の自分は開幕に真やいばくだきを一発いれて、1体のモンスターを隔離して
チャージタックルする程度で、MP使う特技はサポに任せる。それでも問題なく進めます。
18Fのキラーパンサー2匹だけは無視(前月かいたけど運悪く開幕連続痛恨をやられると全滅の可能性高)し、あとは全て倒します。
19Fボスのヒッポルコは真やいばくだきとチャージタックルを使えばほとんど無問題。たとえダメージ半分効果が入らなくても攻撃力2段階低下が入っていれば、自分自身は敵の攻撃を2回くらっても死にません。戦いの歌で攻撃力を上げられたらさらにやいばくだきで追いうちをかけて攻撃力低下2段階を維持するだけ。あとは進路妨害して他のキャラがダメージを与えてくれるのを見守るだけです。バトのMPがきれたときに聖水こそ使いましたが、難なくクリアです。

攻略サイト見ると、ほとんどの方が、サポ攻略もバトでテンションギガブレイク一発で終わらせる戦法を使う人が多いようですが、自分は賢者と戦士でやることが特に多いような。

金のフェザー解禁されて以降、今月で不思議なカードが完成できるのだが、来月から魔塔やらない人、結構いそうですね。
自分は三悪魔以降のアクセが交換できる銀フェザーがあるので続けますが。

1月に書きましたが、その人なりのサポでの攻略法が確立したら、もうオートマッチングでの魔塔攻略はできませんね。
噂によると最速バトでやる人などは、道中の雑魚敵を無視して最短距離で進もうとする人も多く、もはやいちいち装備確認したり許されないような雰囲気になるとか。
予想通り、魔塔オートマッチングのギスギス感は以前よりも増しているようです。

魔法の迷宮に関してサポで通常迷宮を回りたいという提案がよくされますが、これを実装すると、ひとりで迷宮行きたい人はメタキン目的も含めて全員信頼できるサポを雇っていくと思うので、これだとオートマッチングは他力本願でカードテロをする人しかいなくなり、実質オートマッチングシステムが破綻するのかと推測されます。(2,3人のパーティでも同じでしょう)

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 今更ながらピラミッド全制覇 | トップページ | <ドラクエ10> ピラ全霊廟週間制覇達成 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63209859

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今月は魔塔が結構てこずった:

« <ドラクエ10> 今更ながらピラミッド全制覇 | トップページ | <ドラクエ10> ピラ全霊廟週間制覇達成 »