« ドラクエ悪役名鑑 その154 破戒王べルムド | トップページ | <ドラクエ10> 今月は魔塔が結構てこずった »

2016年2月 8日 (月)

<ドラクエ10> 今更ながらピラミッド全制覇

こんばんは。

昨日、ピラミット全霊廟をクリアしました。今更ながら・・・なのですが

ver3.0くらいから第7まではサポで回していました。
が、第8,9はサポ攻略はしてません。

第9は以前クリア済みです。サポ攻略でも第8より楽だとか。

で、昨日、フレと達人クエ「清貧な三悪魔討伐」をやったところクリア条件を満たしたのだが、フレが痛恨のクエ受け忘れが発覚。急きょ続けて「清貧な第8霊廟攻略」をやることに。

ピラ第8は以前フレとやったものの、最後の夫婦でやられて負けること多数で、いまだ勝てなかったので、今回はサポでの第8霊廟でのテンプレである戦戦旅僧でやることに。(フレはすでにサポ3での攻略はしたそうです)
葉っぱが使えないので二人以上やられてしまうとクリアは難しいとのことですが、今回はなんだかんだで倒せました。

渾身斬りやゴールドシャワーで死ぬことはありましたが、やはり同時に複数名が倒れたりピラミッドにされることがなかったため、いままで何回かやって全滅しまくったときに比べかなりあっさり勝てました。

ともあれ初の第8クリアにしてピラミッド完全制覇となりました。ありがとう。

ちなみに、達人クエはともかく、久しぶりに忠誠のチョーカーの現物が出たり、そのあとマジンガを1回やったら、こちらも現物が出て、久しぶりにアクセのあたりがでました。
第8が確定霊廟だったので、(大きな秘宝のほうは残念ながらかけらだった)
今日はアクセ運がいい・・・・

と思うのも束の間、「現物アクセの出がいいときはリーネが最低の合成結果を返す」という法則は今回も崩れませんでしした。とほほ

ちなみに私はピラの第6までは、戦士(自分)・レン・僧侶・魔戦という構成でやっていましたが、最近第7までやるようになって、魔戦を旅に置き換えました。

今の自分のピラ攻略編成は戦士(自分)・レン・僧侶・旅です。

旅芸人は最近、ビートやエンドオブシーンで頭角を現すようになったといえるが、真やいばくだきもそうですが、「即効性が高い」特技はやっぱり強い。

レンを戦に置き換えろ、とよく言われますが、自分にはこれがいいんです。
前に宝珠の評価で、私は「勝どきMP回復」をつけないといいました。これはピラのような多数の敵を倒しまくるバトルに限ればあったほうがいい宝珠ですが、あえてつけていない。
するとMPを回復できる特技があると非常に有効。
ポルカの使えるレンジャーが特に有効なのです。さらにピラ7ではまもりの霧がファラオに非常に有効です。
ポルカの発動が複数回あったりすると霊廟クリア時にMPが満タンになっていることもあったりします。

戦士はレベル90でもうじき特訓もカンストします。そしたら今度はレンでピラ攻略しようかと模索中。

ピラミッド完全制覇したので、次はゴースネルと暗黒の魔人ですかね。
こっちは人4人じゃないとほぼ勝てないらしいので多分攻略するのはさらに先になりそうですが。

サブキャラのほうは、とりあえず、魔法使いをレベル90まで一気に持っていこうと画策しています。というのも、90になってしまえば、事実上、レベル制限のクエは全部受けることができ、高レベルコンテンツも挑戦権が得られます。
とりあえず今70まであがったのでピラもいけるようになり、手元にあるメタル迷宮招待券をガンガン投入してレベルがあげられます。メタキンもあるので、とりあえず一職カンストさせてしまいたい。

当然ながら所持品数増加クエなどはもちろんやっています。

そろそろ魔ンルシアを落として王家と魔塔へいけるようになりたいですな。本当は結晶化パワーアップと錬金釜までいきたいところなのですがそれはVER2の終盤までもっていかねばならないので簡単にはいかない。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その154 破戒王べルムド | トップページ | <ドラクエ10> 今月は魔塔が結構てこずった »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63183851

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今更ながらピラミッド全制覇:

« ドラクエ悪役名鑑 その154 破戒王べルムド | トップページ | <ドラクエ10> 今月は魔塔が結構てこずった »