« ドラクエの謎考察 その105 | トップページ | ドラクエの謎考察 その106 »

2016年2月29日 (月)

<ドラクエ10> 提案広場に初めて書き込みしてみた

こんばんは。

Ver3.2後期が近づき、バージョンアップ内容が公開されました。
宝珠のシステムが大幅に変更あるのと、テリーの追加、新コインボス(札ボス)、レベル上限アップ、封印の砂最大数アップなど。
本来は学園が実装されるとのうわさでしたが、延期されたようで、今までのバージョンアップと違い、内容はやや控え気味です。

とはいえ、自分にとってこれ、結構問題ありそうだなあと感じたのが、ボスコインの練習用の練習札実装と、コインボス討伐代行のテリーが魔法の迷宮のみちびきキャラに新たに加えられるとのこと。

魔法の迷宮は私も結構、いろいろな目的のプレイヤーが入るため、オートマッチングにて比較的トラブルが発生しやすいコンテンツと思っています。

というのも、「魔法の迷宮」に入るプレイヤーの目的は以下のようなものが多いでしょう

1.コインボスと戦うため(福の神、レアボス、イベントボスコイン含む)
2.コインボスを複数投入するため
3.メタル系コイン、ゴルスラコイン、メダル王を使うため
4.日々の福引券を回収するため
5.みちびきキャラクターに遭うため
6.レベル不問で装備を結晶化させるため
7.通常周回の宝箱で金策、メダル、葉っぱを回収するため
8.通常ボスと戦うため

ざっとこのくらいでしょうか。
今度、練習札が実装されると

9.ボス戦の練習をするため

も増えると思います。

一方、魔法の迷宮の問題点として、主に、以下のものがあげられます

・オートマッチングの軋轢
・道中の消化
・ボス戦

1つめの、オートマッチングですが、これは、戦いたくないボスコインを投入される人からみればボスコインを使われるのはいはゆる「カードテロ」されたと思われてしまいます。
ましてメタキンやみちびきキャラクターの周回目的で、秒殺できるような弱いボスや即全滅目的に強すぎるボスカード(別名、自殺コイン)を投入するケースもあります。
一方、結晶化目的で、スキルも武器も(妥当なレベルに比べ)弱いキャラでいくと迷惑がられますし、最近は最初の種族像のエリアであれば、鍵抜けしてもペナルティがないため、
ボスコインを投入した/投入されなかった(どちらのケースもありえます)ことを理由に抜けられることも体験しています。

2つ目の道中ですが、ようはこれは、迷宮を普通に周回したい人以外はほぼ全員ショートカットしてほしい思う点でしょう。前述の9つのうち、周回を目的にするのは6と7くらいです。(8も、普通のボスと戦いたいだけで道中はショートカットしたいことでしょう)

3つ目のボス戦。これは倒す目的と報酬、自殺目的かで大きく意識が変わってしまいます。
道中目的でなければ、妥当な強さで報酬が悪くなければ、ボスコイン投入を嫌がる人は少ないと思われます。一方でとても倒せそうもないボスは勝てない=時間の無駄と思う人もいるでしょう。
そして、今度練習札が実装されれば、間違いなく自殺コインとして運用する人が多く現れると思います。練習札では、勝利しても報酬はありません。オートマッチングで練習札を入れられて喜ぶ人は自殺コインとしての機能を求める同じ目的の人しかいないと思います。

今度実装されるテリーはコインボス討伐を代行してくれます。つまり、コインボスが倒せない弱いキャラや、人間プレイヤー4人集まる機会が少ないプレイヤーがモグラなど、サポでは討伐がほとんど無理なボスカードを消化するためにテリーが利用されることが予測できます。
すると、みちびきの香水を使ってテリーが出るまで高速でブン回すために、カジノコイン100枚という、すごろくさえやっていれば実質無制限に手に入る練習札を自殺コインとして運用すると効率的になることは火を見るより明らかです。

こう言っては難ですが、自分もドン=モグーラや暗黒の魔人のカードを入手して期限切れが近づいてきたら、この方法でカードを消化すると思います。
ただ、自殺コイン周回はオートマッチングでは嫌がられることが多いと思います。私の場合は、メタボスとプチカードも持参してマッチングした人に練習札を(自殺目的に)投入していいか聞くと思います(嫌がられたら、メタボスかプチボスにするつもりで) またカード投入自体を断られたら自分が鍵抜けするつもりで。

こう考えると、ドロシーの機能がまだ不足しているように感じるのですね。
上記9つのうち、ドロシーで要求が満たされるのは1、4、9くらいで、ドロシーは本当にサポ入りでコインボス・練習札やるとき以外ほとんど使えないのです。

なんで、今回初めて提案広場に書き込んだのは
みちびきキャラクターに遭うのを目的に練習札で自殺回しする人が多く現れる懸念があること、対応としての提案でドロシーでみちびきキャラがでるようになるとよいのでは、という内容。
これで、みちびき周回は個人でやれるので誰にも迷惑はかからないでしょう。みちびきが目的なら、キャラのレベルも装備も不問、サポすら用意する必要もありません。

ちなみにオートマッチングのトラブル解決によく提案されるのが
「普通の迷宮に今組んでるパーティ(サポや仲間モンスター入り)でいけるようにする」というのがあるが、これって、一見すると最適解のように思えるけど、実装するとオートマッチングの存在意義がほぼなくなるのではないかと思います。
そりゃ、自分の選び放題でPTが組めるのですから強いサポや仲間モンスターを厳選して組んで迷宮に入る人がほとんどで、そうするとマッチング自体ほとんどなくなってしまうと思われます。すると、マッチングできなくて運が悪いとレベルの数字だけ高い装備もスキルもないキャラがサポとして入る結果になり、余計にオートマッチングが嫌がられ、廃れることになりかねません。

個人的に今のオートマッチングは、ときどき闇鍋のごとくカードテロされることが結構おもしろいと感じています。強アトラスとかバラモスとかガイアとかはそのときの編成しだいでは結構ギリギリのバトルになる戦いもありましたが、楽しいです。全滅してしまっても、無言カードテロされたのであれば、文句言われることもないでしょうし。

ただ、今後練習札でテロられるとちょっと・・・・と感じます。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その105 | トップページ | ドラクエの謎考察 その106 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63281576

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 提案広場に初めて書き込みしてみた:

« ドラクエの謎考察 その105 | トップページ | ドラクエの謎考察 その106 »