« <ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ | トップページ | ドラクエの謎考察 その107 »

2016年3月15日 (火)

<ドラクエ10> みちびき周回に練習札は×

こんばんは。

昨日、メタボス、福の神、レアボスや弱いコインボスカードを使ってみちびき回しするとよさげな記事を書きました。

そしたら、日曜夜は、普通に福引回収するために迷宮潜ったら香水使用中アイコンのついた2名とマッチング。コメントは特に書いていなかったが、どうやらみちびき周回しているようで入るないなやレアボスが投下されました。

そんな形で他のみちびき回しPTに遭遇して一緒にまわることにしました。そのとき、自分が3人目だったのですが、その後4人目のみちびき周り希望者が加わり、8周してカンダタ2回会いました。まあ、テリー出るまでまわすんだろうなと、9回目を続けたとき、「普通のカード類きれたので練習札で自爆してもいい?」と聞かれました。
そのときは導き回し希望だけになっていたこともあり、問題ないと思い、OK(他の人もOKしてた)回答し、モグラの練習札がいれられました。そして全滅。

だが、これが大きな間違いであることに気付くことになる。オートマッチングで4人まで集まり、ツヅケルで周回していたのでこの全滅で強制解散させられてしまいます。

そう、オートマッチングでうまい具合に集まっていっても、全滅してしまえばそこで解散なのです。これで、教訓というか明確にわかったこと

オートマでみちびき回しする場合、自殺コイン(として練習札)を使うべからず

もちろん、最初から練習札を大量に用意したプレイヤー4人で組んでやる分には、過去の自殺メタキン回しと同じ理論なので問題ないですが。

というわけで、みちびき回しする場合は、メタボス、福の神、レアボス、それに弱いボス、そしてテリーに渡したいボスカードを用意して昨日かいたように意思表示して周回するとよさげと思います。

今のところ、私は今までオートマで自爆カードは入れたことないのですが、普通にメタボスやレアボス等をいれて断られたことはまだないのです。いつもひとこと断っていれていますが、入れないで、と言われたことは一度もありません。
ただ、本当に断られることは今後ありえますので、そのときは、自分が抜けるつもりでいれば問題ないでしょう。

テリー実装後は、普段よりみちびき目的で迷宮回しているひとがそれなりにいそうなので、個人的にうれしいです。中にはテリーよりミネアに会う回数の方が多くて、カード減らすどころか逆に増えてしまったひともいるようで。

こんな状況なので、むしろ今は普通に迷宮を回るほうが困難な気がしますね。

テリー実装でいい意味でも悪い意味でも魔法の迷宮がにぎわってるのでしょうか。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ | トップページ | ドラクエの謎考察 その107 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63346698

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> みちびき周回に練習札は×:

« <ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ | トップページ | ドラクエの謎考察 その107 »