« <ドラクエ10> みちびき周回に練習札は× | トップページ | <ドラクエ10> みちびきキャラの抽選の考察 »

2016年3月18日 (金)

ドラクエの謎考察 その107

こんばんは。

ドラクエにまつわる謎や噂、裏設定などを語る第107回

・どうしてドラクエの最初の敵はスライムなのか

ドラクエで最初に戦う相手はドラクエ6を除くとほぼスライムになる。このドラクエ界を代表するマスコットモンスターであるスライムはなぜ、最初に戦う一番弱い敵となったのか。

本来スライムというモンスターは決して弱いものではない。
コンピュータRPGの原点であるテーブルトークRPGでは、スライムは武器で斬ることができず、逆にスライムにとりつかれると消化されて、犠牲者はスライムになってしまう。
強酸性であり、ふれると火傷を負うほか、金属製の武器や鎧は腐食してダメになる。
ダメージを与えるには魔法を使うか、炎で焼き尽くすしかない。

形状も巨大アメーバというのがしっくりする。とにかくドロドロネバネバでとてもかわいい存在ではないのだ。

だが、こんなスライムも、日本ではそれほど恐ろしいモンスターでないものとされていた。
ドラクエが登場する前に、パソコン用のRPGはすでにいくつか存在し、アーケードゲームでもスライムが登場するゲームがあった。

そして、和製RPGではドラクエが存在する前からスライムは「弱いモンスター」という傾向があった。
たとえばドラクエの戦闘システムの原点ともいえるウィザードリィ(これは和製ではないが、多くのRPGのモデルにされた)の1作目の最弱モンスターは「バブリースライム」というスライムだった。
ドラクエ登場以前もかなりのコンピュータRPGがパソコンで出ており、ハイドライドとかザナドゥ等の和製RPGにもスライムの名はなくともスライムのような弱いモンスターがいた。

そんなさなか、おそらく、スライムが弱いイメージをうえつけるのに最も影響が大きかったといわれているのが、ナムコがアーケードゲームでだした「ドルアーガの塔」のスライムである。このゲームはアーケードゲームでありながらRPGであり、ゲーム界に大きな衝撃を与えるとともに、ものすごいコアなプレイヤーが多かったという。
このゲームではグリーンスライムが最初の面に登場し、剣で簡単に倒すことができる。先の面にすすむと呪文を放つスライムとか出てくるが、やはり剣で普通に倒せる。
ドルアーガの塔はファミコンに移植され、多くのプレイヤーが知ることになる。

そしてドラクエの登場はドルアーガの塔の約1年後である。ドラクエ1は当時のRPGの王道というか、ドラゴンにさらわれたお姫様を救い出すというストーリーとして、RPGといジャンルをわかりやすく浸透させるためにあえて王道なストーリーにしたのである。とくれば、最初に戦う相手は当時の和製RPGのお約束にそるとスライムでなければならない(笑)。ご存じのとおり、当初、堀井雄二氏のスライムのイメージはドロドロネバネバのアメーバのようなものであったが、これを鳥山明氏のデザインにて今日のドラクエのスライムの姿として登場した。
怖さも強さもへったくれもない。こうして、ドラクエのスライムの登場で和製RPGでは「スライムは弱いモンスター」というのを定着させるトドメとなったわけなのである。

ちなみに大御所RPGはたいてい、シリーズ通して最初のモンスターが統一されている場合が多い。FFではゴブリン、女神転生ではピクシー(だったかな)など、序盤のおなじみモンスターがある。

そしてドラクエは栄あるスライムが最初のモンスターとして登場する。
ただし、例外もある。ドラクエ6がそうだ。6ではスライムより弱い、ぶちスライムが登場する。(これもスライムではあるのだが)
ただし、これは、夢の世界、おそらくスライムが自分より弱いモンスターの存在の願望から、夢の世界の最弱モンスターがぶちスライムになったのであろう。

だが、スライムは弱くてもドラクエ随一の人気を誇るモンスターである。当然ながらスライム族は非常にたくさん多く、スライム自身を仲間にするタイトルでは、かなり使えるモンスターであることも珍しくない。
ドラクエ5ではカンストまで上げるとしゃくねつのほのおを覚える。ただの最弱モンスターではおわらないのもまたスライムなのである。

あなたはスライムは弱いと思いますか?それとも・・・・

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> みちびき周回に練習札は× | トップページ | <ドラクエ10> みちびきキャラの抽選の考察 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63360375

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その107:

« <ドラクエ10> みちびき周回に練習札は× | トップページ | <ドラクエ10> みちびきキャラの抽選の考察 »