« ドラクエの謎考察 その106 | トップページ | <ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ »

2016年3月 7日 (月)

<ドラクエ10> 今回のバージョンアップは地味ですね

こんばんは。

ドラクエ10の大型バージョンアップがあったのだが、今回は今までにも増して地味なバージョンアップになりました。

というのも、当初予定されていた学園が実装延期になったため、特に大きな変化があったと思われるのはか宝珠くらいでしょうか。

先週懸念されそうな練習札、テリーもありますが、やはり宝珠が一番影響大きそうです。

というのも、飾り石なるもので、各属性の石版の一枚にのっている宝珠がパワーアップするというもの。

以前は、石版の完成型は中央に四つ穴が寄っていて縦か横方向に1マスそろえてでてるような形といわれていました。
しかし、今回の飾り石のシステムでは、ひとつの石版に1玉でも含まれていればその宝珠がパワーアップします。つまり、ひとつの石版に5か所隣接させるようにはめないといけません。

具体的には内側に穴が3か所、縦、横とも隣接する形になっている石版を飾り石をつけてそれに外接する側も穴が向き合うようにする必要があります。
今回のシステムだと、完成型は以下のような形ではないでしょうか

ちなみに左上の石版に飾り石を付ける前提での今後の理想石版型をのせてみます。
飾り石の石版に1か所隣接するように5つの宝珠がつけられる形の例です。

3玉最大4か所セット可能な汎用型

■■○○■■ 
■■○○■■ 
○○○○○○ 
○○○○○○ 
○○■■○○ 
■■■■■■ 

ALL2玉用型

■■○○■■
■■○○■■
○○○○○○
○○○○○○
■■○○■■
■■○○■■

2玉多めの汎用型

■■○○■■
■■○○■■
○○○○○○
○○○○○○
■○○○○■
■■■■■■

3玉5か所セット可能な型

■■○○○■
■■○○■■
○○○○○■
○○○○○■
○○■○○■
■■■○■■

良くできている、というか、今までの理想系では今回の飾り石の完成型はできないようになっています。

3玉宝珠は2玉宝珠よりコストが少なくてすみます。なので、炎の石版など、どの職でも持っておきたい宝珠がはめられる傾向のある石版は、3玉にしてコストを少くするのもアリなのではないでしょうか。
逆に武器技、職固有技の宝珠がほとんどの光、闇は全玉2玉でいくのもありかと。

ようは、石版完成させてしまった人は、これからそれを崩して再度石版を作り直す必要があります。
なので、今、提案広場は荒れてますね。メダルたりないとか、なんでせっかく作ったものを無にされるんだとか。
だけど、これ、オンラインゲームです。いままで最良だったものがずっと最良のままであるはずがありません。

という自分はまだ飾り石すら石版につけていません。石版ポイントもかろうじでかざり石つけられるのだが、自分はまだ石版に穴すらほとんどあけてないんですよね。しばらく達人クエでは石版もらうことになりそうだ。

そして炎水風の2玉宝珠。これもなかなか厳しいですねえ。
とはいえ、風や水に関しては2玉が活躍しそうなのが結構ありそう。

今回、結構ボーナスめいているのが釣り関連ですね。全部で65種類の魚をつれば300万ちかい稼ぎができるようで、現役の釣り師は、臨時ボーナスが入るようですね

おみくじボックスやイベントの箱やイレモンからしんぴのカードが出なくなるようで、ついにしんぴのカードはお払い箱扱いにされる結論になりましたね。せめて伝承はできるようにしてほしかったなあ

新しいコインボスとして輪王ザルトラなる札ボスが実装。これはゴースネルや暗黒の魔人に比べるとかなり楽なうえ、実装初日から早くもソロ(サポ3)で倒す手順が成立されつつあるとか。炎闇に耐性が強く短期決戦タイプで状態異常が有効なことから、短剣踊り子が強いとか。

練習札は四諸侯以降のボスに対応している。今回同時実装のザルトラも入っており、練習といえども経験値がかなり高いので、踊り子限定だがレベル上げにも使えるとか。

ちなみに練習といっても経験値は入るし、倒せば宝箱(宝珠)も落ちるみたいです。本当はすごい弱いボスの練習札があったら別の活用方法があったのだが、そうはいかないかな。
でも、先週書いた通り、これ、必ず自殺コインとして使う人でてくると思うよ。四諸侯いれてデュラン殴れば30秒で全滅できるでしょう。

今のところ、カードテロされたのを理由に鍵抜けしてもペナルティ受けないが、これ、反対にいうと問答無用でカード放りこまれたら結局、つきあうか辞退するしかないんだよね。普通の迷宮回りたい人が文句いう理由なんでしょうね。
今はレベル上げでメタスラボスをガバガバ入れられるのが常だから逆に、普通に迷宮いくつもりで入ると結構、カードやメタキン、はぐれを頂いてしまうことの多いこと。こういうときは自分もしょうもないメタスラコインとか入れるけど。
あと、福の神、レアボスも結構入れる人おおいですね。こちらとしてはごちそうさま、としかいいようがありませんが。

逆に、誰もコインいれずに扉向かったら抜けてしまう人に最近会うことが増えてきた。カード乞食というよりは、なんでもいいからショートカットして時間短縮したいんでしょうね。

9日からテリーが実装されるけど、モグラとか消費したいのがあるから、短縮周回はやることになりますね。さすがに練習札自殺回しはいやがられるからやりたくないけど、メタスラボスや福の神やレアボスで高速周回はやるかもね。これらのコインで嫌がられることはめったにないけど、いやな人もいるから、こちらもみちびき回しするときはコメントにショートカットのカードやコイン投入断るひとは一声かけてください、と書いておくべきかな。
カード投入断られたら自分が抜けることで。
基本カードテロウエルカムにしておいて、誰も入れなかったら自分がメタスラボスとかをいれるような感じで。

あとは、地味系のバージョンアップはたくさんありますな。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その106 | トップページ | <ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63313970

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今回のバージョンアップは地味ですね:

« ドラクエの謎考察 その106 | トップページ | <ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ »