« <ドラクエ10> 今回のバージョンアップは地味ですね | トップページ | <ドラクエ10> みちびき周回に練習札は× »

2016年3月13日 (日)

<ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ

こんにちは。

テリーが実装され、サポ専の方や普段なかなか4人構成でボス戦ができない方でもモグラや魔人のアクセが手にいれることができるようになりました。
自分はモグラは4人構成ですでに倒してはいるものの、なかなか4人集まる機会が少なく、カードはタイムリミットでおしまいになるものが次第にでてくるようになりました。
三悪魔やマジンガくらいまでなら2,3人+サポで十分できるので問題ありませんでしたが、最新のボスカードは厳しいです。
もぐら以降のコインボスは現状、魔塔やすごろくの景品にはまだ追加されておらず、プチカードも実装されていないのでアクセを手にいれる現実的な手段ができただけでもありがたいです。

さて、私は「練習札を自殺用に使いみちびき回しをする人が増える懸念がある。ドロシーでも導きキャラでるようになることを希望」をつい、この前提案広場に書き込んだ者ですが、実際にみちびき回しそのものはしたいと思っています。

なんで、ちょうど、直近でやりましたみちびき回しのやり方を書いてみようとおもいます。

まず、オートマッチングの迷宮で誰にあたるかもわからないのですから、当然、カード投入をよく思わない人もいると思います。

なので、まず、ひとことコメントに
・導きまわししていること
・カードテロ容認(誰も入れなければ自分が入れる)
・カード投入がダメなら一言断りをお願い。(断られたら自分が抜ける)
等の内容をあらかじめ書いて意思表示はしておきましょう。

で、実際には、誰もカード入れなかったら「○○入れていいですか?」と確認を取ればよいです。ひとこと言っておけば、無用なトラブルに巻き込まれることも少ないはずです。

もし、「入れないで」と断られたら、無視して入れるのは論外として、無理に説得するよりかは、自分が抜けるつもりでいたほうがいいでしょう。(カードテロされた側は抜けるか我慢してつきあうしか選択肢ないので、入れる側が抜けるべきと思います)

また、自分が投入することになったら投入するカードは福の神、レアボス、メタスラボスあたりはほとんど嫌がられることもないでしょう。レベル80以上であればプチボスカードやアトラス、バズズ、ベリアルあたりなら、よほどひどい装備・構成でなければこれも問題ないでしょう(稀にアクセ完成済みなのでいらないという人もいると思いますが)
ガイア以降は構成しだいですが、それなりに強いカードを投入する場合、断りをいれたほうがいいですね。
練習札や、勝ち目のないボスカードは他メンバーに自殺周回と思われるので避けるのが良いです。

ボスが倒せないと話にならないので、職はそれなりのレベルと装備、スキルをもった職でいき、メタル系の対策ができるなにかがあれば、なお良しといったところでしょうか。

で、こんな感じでみちびき回ししてきました。

結果、思ったより、スムーズに進みました。

と、いうもの、自分がこのコメしておいたからかもしれませんが、今回は周回すると、導きの香水を使いつつ「続ける」を選ぶ人がそのままいっしょに続行になることが多いんですね。そのうち、7周目くらいで、4人全員みちびき周回希望者なのか、全員続けるを選ぶようになったんです。それで10周目にテリーが出てきて、みなさんテリーに渡したいカードを投入したようで、そこで周回が終了になりました。(ちなみにテリーがでるまでにトルネコやカンダタにも出会いました)
時間にして1時間くらいでしょうか。

ついでにテンの日でプーちゃんからおなじく魔人カードももらったサブキャラも同じようにコメいれて周回を開始しました。こちらも同じような展開でしだいに導きの香水使用者が「続ける」をして周回(こちらは道中、レアボスコインを消化したい方がいて、真っ先に使ってくれていたのでありがたかった。ごちそうさまです)となり、7周目でテリーが出て、同じくここで解散となりました。

わかったことは、みちびきで周回すると、次第に同じ目的の人は「続ける」を選ぶようになるため、そのうち4人ともみちびき周回目的者になるんですね。こうなれば、皆目的が同じなので、そのまま問題なく周回できてしまうのです。
運がよければサブの例のようにおみくじボックスから大量に引いたレアボスや福の神の消化目的で率先していれてくれたり(というより真っ先に投入される(笑))、期限切れ間近の弱めのボスカードをいられることもあるので、こちらが用意したカードやコインをほとんど使わずにすんでしまうこともありそうです。

今後もミネアにモグラや暗黒の魔人もらったり、テンの日でもらったりしたら今回の方法でみちびき回ししようと思います。王家の迷宮からモグラや魔人出てほしいなあ。

というわけで、こんな方法でみちびき回ししてテリー捜索にいくのはいかがでしょうか。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 今回のバージョンアップは地味ですね | トップページ | <ドラクエ10> みちびき周回に練習札は× »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63339663

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 導きまわしのおすすめ:

« <ドラクエ10> 今回のバージョンアップは地味ですね | トップページ | <ドラクエ10> みちびき周回に練習札は× »