« 本日でエイロスのブログは5周年 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その157 魔道士キルギル »

2016年4月26日 (火)

<ドラクエ10> 王家のお出かけ迷宮使ってみました

こんばんは。

今日から王家のお出かけ迷宮がツールで使えるようになりました。

結論いうとこれ、基本的にはゲーム内で普通に消化するよりかは手に入るものは少ないようにできています。が、あることに気付くと、これは、かなり課金効果も狙っているのではという仕組みにもなっています。

このツール、輝石を輝石コイン(輝石1=10コイン)に変換したあと、輝石コイン30を消費して迷宮を探索できます。ここまでは、本編と同じです。

まず、2種類ある大臣効果のどちらかを選びます。これはただです。特筆すべきは、この中には「天箱×個確定」「闇箱×個確定」というゲーム内の大臣効果にないものがあることです。闇はともかく、天箱があるのがすごい。
なお、この大臣効果を見てからやり直すことはできません。(さすがにそれ許したら全員天か竜以上でるまでやりなおすでしょう) アプリを強制終了させても、大臣の選択画面にもどるようでバックボタンもリロードもできないよう対策されています。

迷宮に入るとアンルシアが次々とうしつよの箱をみつけていきます。ゲーム内で普通に輝石3消化して周回したよりも多い箱をみつけることができるでしょう。
しかし、この箱をとるために必要な勇気の輝きはデフォルトだと150でまず全ての箱をとることはできません。レートは普通の王家と同じなので、竜箱2つすらとれない計算になります。

そこで出てくるのが、魔人効果です。追加のコストを払うと勇気の輝きを追加したり、箱のコストを割り引いたりできます。そして、重要なのが、これ、輝石コインだけでなく、ジェムでもOKということ。魔人は3人いて、一人あたり輝石50かジェム80で利用可なので、3つの効果すべて利用し240ジェム使えばゲーム内で普通に輝石3消費して得られるものよりはるかに多くの報酬をノーリスクで得られます。

これ、ジェムの方はっきり言って蛇足でないでしょうか。1週間に5回までしか利用できないとありますが、お金で買うことができない輝石は1週間で15、つまり、5回分です。これは、暗に「お金払えば、ゲーム内でやるより稼げますよ」といっているようなもの。目にみえない課金要素ですね。

王家の迷宮は、ピラミッドや魔塔、バトルロード、カジノプレイチケットなどと同じく、プレイする人全員平等にやる機会があるものでした。ジェムを払うことで有利になるのですから当初の平等コンセプトは崩れてしまっています。
王家の報酬のメインは輝石のベルトでしょうが、この輝石のベルトが新たな輝石の原資にもなります。ジェムをフルブーストで使い、ツールで王家を5回クリアすれば、ほぼ輝石のベルトが15本以上手に入るのではないでしょうか。
すごい極端な話、ツールの王家5回分フル課金すれば、いままで週に15しか入手できなかった輝石がツールで得た分を加味して倍以上分できるほどの可能性も秘めています。たしかに240×5=1200ジェムを毎週突っ込むかといえばそこまでする人は少ないかとおもいますが。

ただし、王家の迷宮というのはGで解決できないものがたくさん手に入る稀有なコンテンツであることを忘れてはいけません。

代表的なものとして

・輝石のベルト
 そもそも、週にできる回数に限りがある中で輝石のベルトを手に入れるのが本コンテンツの目玉です。いつかは手に入れたい神ベルトを求めて王家を周回するもの。そしてたとえアタリが出なくても、輝石にリサイクルできたり、封印の砂としての利用もあります。最近は邪神のベルト封印の砂の”燃料”としての価値も大きいです。

・めざめの秘石
 これも王家でしか手に入りません。これぞと思うベルトがなかなか出ないので、秘石がたまっていく人も多いでしょうが、今回のツールブーストを考えると、もっと気楽に使えるようになる気がします。炎呪文10%とか魅了10%とかがつけば、ある程度妥協程度のつもりのベルトが一線級になるかもしれません。

・宝珠の香水
 ベルトや秘石ばかりではありません。宝珠の香水もれっきとした王家の迷宮を回る理由となるアイテムです。特殊なイベントを除くと、現在、宝珠の香水は王家からしか入手できません。

・メタキンコイン
 SP福引の3等から2等に引き上げられてしまい、入手が非常に難しくなったメタキンコイン。今では、確率が低いとはいえ、王家のほうが入手割合が高くなったのではないでしょうか。

・三悪魔、マジンガのカード
 SP福引では三悪魔、マジンガのカードは手に入りません。高額なコインを買う方法もありますが、王家以外での入手方法はミネア(何をもらえるかは運頼み)か白紙のカードを錬金釜で100時間煮込むという非常に手の込んだことをやる必要があります。錬金釜はほとんどのプレイヤーがフル稼働しているはずなので、100時間もとられてしまうのは非常に痛いです。

そう、ここにあげたものは全て譲渡不可、バザーでの売買もできません。欲しければそのプレイヤー自身が王家の迷宮にいかなくてはならないのです。

だからこそ、ジェムで有利になる要素を簡単につけてはたして良かったのか、とも思います。

とはいってもせっかく導入されたんですからこちらも活用していくしかないですね。
自分も時間に余裕があったらジェムブーストしてツール王家やってゴミベルトのいくつかを輝石に戻して通常の王家もまわすことになると思います。

さて、今週から、いままでいろいろ書いてきた魔法の迷宮のことについて検証もかねてですが、自分の日課のまわした結果をかいていこうと思います。
これで、カードテロ率や導きの確率などを検証していこうと思います。

さっそく、先週の結果です。

ちなみに周回パターンですが、エイロスのほうは、1回目は何も入れず、マッチプレイヤーの行動に任せる。2週目以降香水きれるまでは「誰もコイン投入しないなら自分がいれる」立ち位置。メレナ(サブキャラ)は1周目はコイン投入、消化し、そのあと香水が切れるまでゼロマッチング回し。

※ 左から投入されたもの(★は自分がいれたもの) 導き香水使用者数 導かれた者

4/20 メイン
ベリアル   2 なし
ベリアル   2 なし
★レアボス 2 なし

4/20 サブ
★プチアトラス 1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 テリー

4/21 メイン
メタボス、はぐれ、メタスラ×2  2 なし
★メタボス、メタスラ×2      2 なし
★プチヒドラ             3 なし

4/21 サブ
★メタボス  2 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし

4/22 メイン
通常周回   2 なし
アトラス    2 なし
アトラス    2 なし

4/22 サブ ※初回敗北してしまったのでプチプチ香水2周
キングヒドラ強(敗北) 1 なし
ゼロ回し         1 カンダタ
ゼロ回し         1 ミネア
★ベリアル        3 なし
ゼロ回し         1 トルネコ
ゼロ回し         1 なし

4/23 メイン
メタボス     2 なし
プチヒドラ    2 トルネコ
★プチグラコス 2 なし

4/23 サブ
レアボス     3 なし
ゼロ回し     1 トルネコ
ゼロ回し     1 なし

4/24 メイン  最初の周回で乞食抜けプレイヤーあり。抜けられたあと自分が投入
★プチガイア  1 なし
★メタボス    1 なし
★メタボス    2 ミネア

4/24 サブ
★キャッツ    1 なし
ゼロ回し     1 ミネア

今日はここまで。では、またー

« 本日でエイロスのブログは5周年 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その157 魔道士キルギル »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63537787

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 王家のお出かけ迷宮使ってみました:

« 本日でエイロスのブログは5周年 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その157 魔道士キルギル »