« <ドラクエ10> 王家の迷宮ツールは以外にも | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮 »

2016年5月13日 (金)

ドラクエの謎考察 その110

こんばんは。

リアル都合で更新頻度が落ちている。申し訳ない。
1か月ぶりの謎考察

・キラーマシンはいつ、どこで発明されたのか

ファンタジーの世界でもいまやほとんどの世界でマシン系の敵が登場する。理由は不明だが、ほとんど例外なく太古の文明で作られた存在になっている。

ドラクエシリーズにおいてキラーマシンはこの手のモンスターの中でも特に知名度が高く、モンスターとしても人気が高い。
その初出場は2である。2で登場したときは「キラーマシン」ではなく「キラーマシーン」であった。このロボットの由来はいったいどこからきたのだろうか。

このキラーマシンについてはその下位種のメタルハンターについてモンスター物語に記述がある。ドラクエ2の時代、ハーゴンとその配下の悪魔神官が、ロンダルキアの地下に動かないメタルハンターが安置された洞窟を発見した。
それは、はるか昔、ゾーマが勇者ロトに対抗すべく、悪魔や邪神の召喚ではなく、もっと異次元の存在、別世界に接続したとき、このマシンが召喚されたという。
しかし、メタルハンターを操作する手段を探る時間はなくゾーマは勇者に敗れ去った。

そしてそれから数百年後、そのハーゴンの手下の悪魔神官が、メタルハンターを操る方法を発見した。

異様な形をしたからくり人形。現世では考えられないような硬い金属でつくられた兵士である。ハーゴンはこれを兵器として使った。上位にあたるキラーマシンも同様に操ることができたという。

だが、ドラクエの時系列を考えるとキラーマシン2が存在するならばキラーマシンのオリジナルが存在した時代よりキラーマシン2がいる時代が後になる。いったいどういうものか。

キラーマシンはその他にもスーパーキラーマシンとかがいるし、あの海底宝物庫で有名なキラーマジンガもいる。ドラクエ10ではキラーマジンガを超強力にした存在、キラークリムゾンがいる。

キラーマシン系のモンスターが登場するのは2,5,8,9,10。キラーマシン2が6、マジンガは6と10にいる。また7にはからくり兵といったロボット系のモンスターがいる。

シリーズにもよるが、基本的には守備力が高く、弱点はあるもの呪文や属性攻撃に強い耐性をもつ。8以降のシリーズでは軽減がほとんどできないビームが強力。5や10では仲間モンスターになる。

キラーマシンのデザインはガンダムに影響されているとよく言われる。特にあのモノアイがなんとなく彷彿させるとか。ドラクエ8のバトルロードで3体のキラーマシンが繰り出す必殺技がジェットキラーアタック。 まさしく元ネタがばれるような技である。

デビュー当時のキラーマシンは最強クラスのモンスターで初出の2では呪文が全く効かず、2回攻撃で痛恨の一撃もあり、ロンダルキアの洞窟やロンダルキアに上がっても出てくるコイツは強敵だった。

ドラクエ5では呪文は全く使えないが攻撃力、守備力がカンストし、炎以外の攻撃をシャットアウトする。すばやさも高い。非常に有用なのだが、残念ながら仲間になる確率は最低のいわゆる「5強」の一角だ。

キラーマシンは新しいシリーズでのモンスター図鑑の説明では「ドクターデロト」と呼ばれる博士につくられたという記述がなされてる。このドクターデロトとはいったいどんな人物でいつの時代に生きた存在だったのだろうか。

しかし、キラーマシンも太古の文明のもたらしたもの。他のマシン系モンスターもそうだし、ドラクエ10ではウルベアの文明がこういった科学のもたらす高度な文明である設定だ。
かつてゾーマ外界の地からよびよせたキラーマシンのプロトタイプであるメタルハンターから始まったとしたら、ゾーマはどの時代から「取り寄せた」のか。ドクターデロトはゾーマと接触することはあったのだろうか。

余談だが、ドラクエ10にはキラーマシンを改造して伐採マシンを作ったロボットエンジニアが存在する。機械文明は断片的にしか残っていないこの時代、どうやってキラーマシンを改造できるような技術を手に入れることができたのか謎である。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 王家の迷宮ツールは以外にも | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63620311

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その110:

« <ドラクエ10> 王家の迷宮ツールは以外にも | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮 »