« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮 | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか »

2016年5月20日 (金)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き

こんばんは。

ドラクエ1からプレイしている自分にとっては今回のイベントは興味アリアリなんですね。

さすがに平日はまともにプレイできないので、経過を見るにとどまることになりますが、うーん、これ、ただの大討伐なんですね。

ベラの妖精の国のイベントのときのように、狭くてもいいので疑似アレフガルドに飛ばされてそこでやるみたいなイベなら神イベントだったのに。ついでにBGMも1の曲がながれればなあなんて思ってもいる。

さらに討伐のモンスターが実際の1の敵の分布についてちぐはぐすぎる。
たとえば、今執筆中の日が変わった5/20 0:00時点ではクエスト5:沼地の洞窟なのだが、討伐対象はメーダロード、しりょうのきし、ヘルゴースト これ、ガライの墓のモンスターじゃないか。
その前のクエスト4のリムルダールにスターキメラやよろいのきしとかメチャクチャだよ。いちおう、サイトの注意書きに実際の場所と異なるとは書いてあるけど、もっと原作を大事にしてほしい。

で、気になるのが、まだ半分なのに、残りのモンスターがもう限られてます。
・かげのきし
・メタルスライム
・ゴーレム
・あくまのきし
・ストーンマン
・しにがみのきし

最後のクエスト10はボス敵だろうけど、これも広場の冒険者の広場みるとなんとなく予想できちゃいますね。・・・・1のパッケージを模した10仕様のものが今表示されてます。
ロトの血を引くものがエックスくん、竜王は・・・・

上に書いた6種類が残りのクエスト6~9で振り分けられるはずです。

クエスト7がゴーレム、クエスト8はあくまのきしはほぼ確定でしょう。
するともう、配置など無関係になってしまうとすると、6がかげのきしとメタルスライム、9がストーンマン、しにがみのきし なのかな。

さて、先日も書きましたが、おそらく最難関がクエスト8にあたるあくまのきしになると思います。このあくまのきしについては、どれくらい難しいかということをかきますと

・高レベルの魔法の迷宮の3Fにまれに(20回に1回あるかどうか)出現
・出現率を上げる手段は一切なく、迷宮なのでまものよびもできない
・通常迷宮は早く回ったとしても1回あたり10分くらいかかる
・通常迷宮3Fまでのマラソンも考えられるが鍵抜けペナルティがあるため効率は普通に回るより悪くなる。

すると、これは、フィールド上で戦うことと比較で換算すると
「約3時間に1回1匹と戦えるかどうか相手」
になるわけである。
フィールドに出現するモンスターの討伐を考えてみよう、仮に1分で3体討伐できるとしたら、通常のモンスター1匹にかかる時間に比べて540倍にもなることになる。
するとノルマは60万体討伐を起点に考えると3000体でもかなりしんどい数字になる。
出会う確率が低く運任せになるため、モチベーションを保つのは難しいだろう。

さらに、前回書いたとおりだが、魔法の迷宮は通常迷宮を避ける動きをするプレイヤーが圧倒的に多い。野良マッチングで向かったプレイヤーの半数以上は、ボスコインの誘いやカードテロによりショートカットされてしまう。

つまり、あくまのきしの討伐はかなりハードルが高いと言わざるを得ない。

一方でクエスト8があくまのきしのほかに討伐対象が一つでもあれば、それはそれで簡単すぎて残念な結果になると思う。

こんな「いつもの大討伐」の使い回しにみえるイベント。
だが、私はサプライズがあることを期待する。

たとえば、昔のエイプリルフールの時のような迷宮に入るといきなりボス戦になり、そこには竜王がいる、とかになればいいのになあ。

あと、頼むから、目覚めし冒険者の広場に掲載されていた構図そのものにクエスト10はレグナート討伐にならないことを祈りたい。
竜王討伐としっかり謳っているいるのだから、ぜひとも竜王の代理モンスターではなく、竜王そのものにしてもらいたい。

この記事はまさにリアルタイムにイベントと並行に予測を書いてるから、あとから見たら、全然はずれている・・・ということをも多いと思いますがご容赦ください。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮 | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63656013

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き:

« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮 | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか »