« ドラクエの謎考察 その110 | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き »

2016年5月16日 (月)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮

こんばんは。

次の大討伐イベントはアレフガルドモンスターの討伐。お知らせに出ていたコンセプトを勘ぐるにドラクエ1のモンスターが対象になるようですな。

しかし、今回は結構達成に厄介な関門がそびえていると私は思います。それは、イベント内容の注意書きに書いてあった、「一部のクエストでは魔法の迷宮に登場するモンスター」とあるんですね。これは、間違いなく悪魔の騎士のことでしょう。

わざわざ、「パーティを組んで行くことを推奨する」とあります。

そう、魔法の迷宮は、最近私がいろいろ書いていますが、八割はカード、コインを使用してショートカットする人が大半です。いわゆる無言でコイン・カードを投入するカードテロ、誰もカードやコインを入れないと鍵抜けする乞食なども含めて、ほとんどの人が通常迷宮を避けようと行動します。で、今回は、その避けられる通常迷宮にしか登場しない「悪魔の騎士」がターゲットになるとすると、オートマッチングの迷宮はまさにカオスになる予感が。

そう、「テロリスト」 vs 「討伐隊」

期間中はカードテロリストは一時的に「竜王の手下」になるんですよね。

「もし私の手下になるなら隠し部屋にメタキン、ゴルスラをだしてやろう」
「もし私の手下になるならボス前部屋にトルネコ・ミネア・テリーを待機させてやろう」
「もし私の手下になるなら投入したボスコインのアクセサリーの現物をだしてやろう」

「カードテロリストよ、魔法の迷宮の3Fに討伐者が辿りつけないよう、コインボスを投入するのだ!」

カードテロリストの頭の中にに竜王の声がささやく・・・・・(妄想)

オートマ迷宮にはいってきたプレイヤーが、マッチングした人にコインやカード入れないで、という人がどれだけいるでしょうか。多分、期間中でもあまりいなそうな気がする。
誰かがメタボスとか福の神とか入れられたらラッキーとそちらに流される可能性が大ですね。
大討伐なので、興味がない人は無視してしまう可能性もあるし。
逆に悪魔の騎士について個人の討伐報酬があったりしたらこれは凄まじいことになっていそう。本当にテロリストvs討伐隊で戦争になりますよ(笑)

で、筆者の私はどうするか、といいますと、悪魔の騎士の討伐期間は迷宮入らないかもですね。クエストの討伐対象が1つずつ変わるのだから、1つあたり1日未満でクリアされそう。
だが、カードテロリストが善戦?してしまい、悪魔の騎士討伐期間が長引いたら厄介ですなあ。

とはいっても、たとえ期間中に迷宮潜ることになっても、いつものパターンじゃないかな。
香水使う1周目は通常迷宮OKで回り、香水使って切れる前まではボス投入側でまわる。
コイン入れるときにいれていいかいつも聞いているいるけど、断られたことはほとんどないんですよね。でも、今回のイベント中は断られることもありそうですね。その場合は辞退するしかないでしょうけど。

さて、今週も導き回しの結果をかきます。今回はテンの日をまたいでいるので、たくさん回っています。そう。プーちゃんから「テリーに遭うまでかえれま10」クエストを受けることになるからです。

というわけで、先週の結果
※左から 投入されたコイン、みちびき香水使用者数、導かれた者

5/9 メイン
通常周回   1 なし
★メタボス  1 なし
プチベリアル 1 なし

5/9 サブ
通常周回   1 なし
ゼロ回し   1 カンダタ
ゼロ回し   1 なし

5/10 メイン
通常周回      1 なし(プーちゃんからカードもらう)
★メタボス      1 なし
★メタボス      1 なし
バラモス       1 なし
レアボス       1 なし
★プチバラモス   2 なし
レアボス       1 なし
福の神×2      2 カンダタ
★福の神、福の神 2 なし
ドラゴンガイア   1 なし
メタボス       1 なし
★プチヒドラ    1 なし
★メタボス      1 なし
★プチ悪霊     1 なし
★メタボス      1 トルネコ

5/10 サブ
ドラゴンガイア、メタスラ 3 テリー
ゼロ回し          1 なし(ぷーちゃんからカードもらう)
通常周回          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 カンダタ
メタボス          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし

5/11 メイン 野良で怒涛の悪霊4連戦(最初はプチだけど)しました
ベリアル               2 なし
★プチバラモス           3 なし
メタボス               2 なし
★メタボス、メタスラ        2 なし
メタボス、はぐれ×2、メタスラ  3 なし
レアボス               3 なし
★プチ悪霊             3 なし
悪霊                 3 なし
悪霊                 3 なし
悪霊                 3 トルネコ
レアボス              2 なし
★プチヒドラ            2 なし
プチアトラス            2 カンダタ

5/11 サブ
プチバラモス   2  なし
ゼロ回し      1  ミネア
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  トルネコ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  トルネコ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし

5/12 メイン
通常周回            1  なし
★プチヒドラ、メタスラ×3  1  カンダタ
★プチ悪霊           1  なし
キャッツ             2  なし
★プチバラモス        2  テリー
★メタボス           2  なし

5/12 サブ
キャッツ            2  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  トルネコ
ゼロ回し            1  テリー
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  トルネコ
ゼロ回し            1  なし

5/13 メイン
プチベリアル  2  なし
キャッツ     2  なし
★プチヒドラ  1  カンダタ

5/13 サブ
福の神     1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  ミネア
ゼロ回し    1  カンダタ

5/14  ドラクエインできず

5/15 メイン
メタボス、メタキン  3  なし
★メタボス      3  なし
★メタボス      3  カンダタ

5/15 サブ  なんと、これ勝利です。サブが初めてベリアル強やっつけました
ベリアル強×3、メタスラ  1  なし

すごい回数まわしました。

プーちゃんからモグラカードもらって
メインは32周目、サブは23周目にテリーに渡すことができました。しんどかった^^;

とちらももらったあとの3日目(当然期限は24時間を切っていました)にようやく出た、の感触なのでひやひやものです。
サブはプーちゃんにであう予定の初回にテリーが出てしまうというタイミングの悪さも手伝ってかなりつらかったですね。

また、今週は導きの出る率が低かったです。

さて、いよいよアレフガルドモンスター討伐が始まります。
あくまの騎士がターゲットのときにぶつからないことを祈るのみです。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その110 | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63642451

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮:

« ドラクエの謎考察 その110 | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き »