« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐終わっていよいよVer3.3 »

2016年5月22日 (日)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか

こんにちは。

前回書きこみをしたときはクエスト5でしたが、金曜夜(クエスト6)、土曜夜(クエスト8)と実際にやってきました。

といい、このクエスト6とクエスト8はまさに、今の魔法の迷宮の需要が何かを物語っているものがありますね

まず、木曜夜にいったクエスト6はメタルスライム。
丁度自分も、このときですから、みちびき回しとともにメタスラボスコインを投入して回ることをやりました。

毎週記載している、みちびき回しの結果の5/20分の抜粋は以下の通り

メイン
★メタボス            2   カンダタ
★メタボス            2   なし
メタボス、メタスラ        2   なし
★メタボス            1   トルネコ
★メタボス、メタスラ×3    2   テリー
アトラス、メダル王、メタスラ  2  なし
★メタボス、はぐれ、メタスラ 3  なし

サブ
福の神×4           2   なし
メタボス、メタスラ×3     1   カンダタ
★メタボス、メタスラ      1   なし
福の神×4           3   なし
福の神×2、メタスラ     2   なし
★メタボス            2  ミネア
★メタボス            2  なし
★メタボス            1  なし

メインとサブ合わせて100体以上たおしました。(しかもほとんど4人PT)
ちなみに鍵抜けされたことは一度もありません。

このクエスト6はものすごい短い時間で完了してしまいましたね。メタスラボスコインの威力を物語っています。

一方、21日の夜はクエスト8あくまのきしです。こちらは予想通り、かなり低ペースでの推移となり、22日の11時ごろなんとかクリアされました。

前回、フィールドで狩るペースで考えると普通の60万体が1200体くらいにあたるため3000でもかなりつらいかな、と書きましたが、その通り3030体がノルマになりました。ただし、土曜の夜というゴールデンタイムを挟んでいるので、どのくらいいくかなとはおもったが、夜まではそこそこ進捗してました。何故か、ペースがほとんどゼロに近くなるのではないかと思っていた夜中の2:00以降朝までの時間帯も伸びがあまりおちていませんね。それでもかなりの難関だったようでクエスト9,10残してあと13時間しかありません。

ちなみに21日はコメに私はコイン投入を控えますと記載して、迷宮潜ってきました。
導き回しはできないとおもいましたが、(通常回ると香水がもったいないので使わなかった)思いのほかコインテロされ、丁寧にもみちびきの香水まで使ってくれたので、いちおう香水使用者数が1以上のものは、週次でかいているみちびき回しの結果に反映します。

やはり、今の魔法の迷宮の実情があらわになりました。
コイン投入されても、されなくても自分が抜けることはなく、そのまま周回したのですが

21日の結果は以下の通り

メイン
福の神、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ×3 1  ミネア
メタボス、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ    1  テリー
通常周回         0  なし   ←鍵抜け1名
通常周回         0  なし
レアボス         0  なし
通常周回        0  なし
メタボス         0  なし
通常周回        0  なし    ←鍵抜け1名
通常周回        0  なし

サブ
通常周回       1  なし
福の神         1  なし
メタボス        1  テリー
通常周回       0  なし
通常周回       0  なし     ←鍵抜け1名
キャッツ        0  なし     ←鍵抜け2名

テロされ率はぴったし50%でした。さらに、コイン入れないと抜ける、コイン入れられたら抜けるの2パターンに遭遇しました。
こちらもほぼ4人PTでマッチングされました。
これだけでも、オートマ経由の迷宮インは半数近くがショートカットされてしまうことになりますね。

これ、イベント中だけでも通常迷宮専用の入り口を作っておいた方がいいですね。
あるいは通常迷宮専用のドロシーとか(こちらは常設で)

いつもは、自分が入れていいか聞いて入れることが多いのですが、全くいれないスタンスでまわると以外と多くの鍵抜けに遭遇しました。
イベント中でも、「誰もカード、コインを入れないと抜ける」残念な人がいましたね。

ただ、やっぱり、通常迷宮まわるのは辛いです。たいした敵がでてくるわけでもないし、ボスはおきまりのギーグorバッコス ちなみ今回の周回であくまのきしはメインサブとも一度も出会えませんでした。

そういえば、初期の大討伐イベントに、今回と同じような状況でメタルスライムの討伐に失敗していた回があるんですね。当時はメタルコインもメタボスコインもなく、香水もないので、フィールドの敵のおともにごく稀にしかでない状況での環境下での討伐で失敗してます。

今回のあくまのきしと共通するのは「運が悪いととことん会えない」こと。
とにかくモチベーションが出にくいのです。

さて、あくまのきしがクリアできたら、クエスト9、影の騎士と死神の騎士。90万ですが、今かいてる15:50段階で・・、うお、もう終わってるw
しかも最後のクエスト10はストーンマン。 竜王or竜王の代用モンスターではなかった。

最後は100万ですが、大討伐のラストはものすごいスパートがかかる祭り状態になるので、もはやこの数値でもあっというまにおわりますなあ。クエスト6のメタスラ並みとはいわなくても、クエスト9のテンポでいけば22時前におわりますね。

振り返ると、悪魔の騎士3030は確かに妥当な数字だったのかもしれません。
苦戦したのが、クエスト7のゴーレムと8のあくまのきし、ということになりました。

個人的には竜王がレグナートでなくてよかったと思った今回の大討伐でした。
サプライズで竜王のボスコインとか特別使用で竜王と戦えるようなものがないのかなあ。
もしかしたらバージョンアップでこっそりあったりして。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐終わっていよいよVer3.3 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63668216

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか:

« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き | トップページ | <ドラクエ10> アレフガルド大討伐終わっていよいよVer3.3 »