« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか | トップページ | <ドラクエ10> 錬金石実装後最初の邪神 »

2016年5月24日 (火)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐終わっていよいよVer3.3

こんばんは。

アレフガルド大討伐。予想通り、最後のクエスト10は22:00前に終わりました。
ストーンマンが倒された後、竜王の玉座にたどり着いた、とあるが、これは、まさに続きがあることを示しているようです。

アップデートが25日にあります。もしかすると竜王やロトシリーズで出ていたドラゴン族がサプライズで登場するかもしれません。

さて、3.3のアップデートではいよいよメインストーリーが闇の領域に進み、事前告知されていた通り、錬金効果をアップする錬金石が導入されます。

これの登場により、錬金つき装備の売買の相場がだいぶかわるのはなんとなく予想できます。

基本的に
失敗→成功→大成功(小)というふうに段階を踏んであげることができます。
そしてパルプンテでしかつかない効果と超大成功値への強化はできないこと。

さて、ここで今までの錬金の価値ですが、以下のようになっていたと思います。

防具の錬金
失敗<<<<ゴミパル<成功<大成功(小)<大成功(大)<超大成功<特定のパル

武器の錬金
パル効果全般<<<失敗<<成功<大成功(小)<大成功(大)<<<超大成功

防具、特にランプ錬金は失敗すると成功の10分の1~4分の1とほとんど効果が載りません。パルプンテ効果は一部の効果(レアドロ+や属性耐性など)は超大成功よりも価値があるものもあります。たとえ普通に錬金でつく耐性だったとしてもいちおう成功と同じ効果がつきます。
一方武器(特にツボ錬金)は失敗しても成功の半分くらいつくものが多く、逆にパルプンテによって全く不要な効果がついてしまうと、失敗より価値が低くなります(前衛用装備に呪文暴走率がついたり、杖に攻撃時××がついたりするなど)また、攻撃力のように、ランプ錬金と比べると大成功時のプラスの効果が多いです。攻撃力などは超大成功すると成功値の+50%の値が付きます(防具の耐性錬金ではせいぜい+10%まで)

今回の錬金石の導入で、一番影響を受けるのが、防具錬金の失敗を成功にもっていくところでしょうね。

すると、防具は失敗を修復することによって化ける装備が値上がりし、武器は超大成功値がより多くついているものが高くなるでしょう。
そして、パル効果がついている枠は事実上潰されているようなものなので、余計なパルプンテ効果がついた装備は軒並み安くなっているようです。
パル埋めは武器ならば有用ですが、耐性の防具は無駄に同一耐性がそろうだけで安くなってしまいます。

少なくともこれで耐性防具は高レベルコンテンツでは必須になる流れになっていくのかなあという懸念がありますね。

この錬金石の入手法なんですが、

日、週の討伐、邪神の一獄初回、お宝の写真といった全員同一条件の日課・週課もの

釣りやバトルグランプリのような1回限りのもの

そして、コインボス、テリー、緊急依頼書のような制限がないもの

に分かれます。

すると、コインボス、テリーについては、これは私にとっては大アリなことなんですね。
今まで以上にみちびき回しが有効になっていくのが予測できます。

魔法の迷宮がまたカードテロリストで満ちあふれるような予感です。アトラスバズズベリアルのようなアクセサリの理論値が完成されたボスやプチも積極的に使われるようになるでしょう。私個人的にはカードテロはwelcomeですが、嫌がる人も多いのでまた提案広場が荒れるような予感がしますね。
あと、やっぱり「誰もコイン・カード入れないと鍵抜け」が忌嫌われるでしょうね。
自分は今まで鍵抜けされたことが滅多になかったのですが、自分が入れることが多かったから抜けられることが少なかっただけで、前回かいたあくまのきし討伐時にコインいれないで周回したらその日だけで3回も乞食ぬけされたので、本当にこういう人いるんだなって思ったしだいです。

さて、先週のみちびき周回の結果をまた掲載します。
5/20,21の結果は昨日記載した内容と同じです

※左から投入されたコイン・カード(★は自分がだしたもの)、導き使用者数、導かれた者
 ゼロ回しはマッチングできずサポ3になり、コイン投入、ボスと戦わずに抜けて周回

5/16 メイン
ベリアル         2  なし
★メタボス、はぐれ   2  カンダタ

5/16サブ
★レアボス     2  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ

5/17メイン
プチアトラス       2  なし
★メタボス、ゴルスラ  2  カンダタ
★メタボス        3  トルネコ

5/17サブ
通常周回     1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし

5/18メイン
福の神       1  なし
ベリアル強    2  なし
キャッツ      2  なし
キャッツ      2  カンダタ
アトラス強     2  カンダタ

5/18サブ
★キャッツ    1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  ミネア

5/19 インできず

5/20メイン
★メタボス            2   カンダタ
★メタボス            2   なし
メタボス、メタスラ        2   なし
★メタボス            1   トルネコ
★メタボス、メタスラ×3    2   テリー
アトラス、メダル王、メタスラ  2  なし
★メタボス、はぐれ、メタスラ  3  なし

5/20サブ
福の神×4           2   なし
メタボス、メタスラ×3     1   カンダタ
★メタボス、メタスラ      1   なし
福の神×4           3   なし
福の神×2、メタスラ     2   なし
★メタボス            2  ミネア
★メタボス            2  なし
★メタボス            1  なし

5/21メイン
福の神、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ×3 1  ミネア
メタボス、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ    1  テリー
(この後も周回しているが香水0なので割愛)

5/21サブ
通常周回       1  なし
福の神         1  なし
メタボス        1  テリー
(この後も周回しているが香水0なので割愛)

5/22メイン
レアボス        4  なし
レアボス        4  なし
★ベリアル、はぐれ 3  ミネア

5/22サブ
プチバラモス    2  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし

5/23  インできず

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか | トップページ | <ドラクエ10> 錬金石実装後最初の邪神 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63675346

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アレフガルド大討伐終わっていよいよVer3.3:

« <ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか | トップページ | <ドラクエ10> 錬金石実装後最初の邪神 »