« ドラクエの謎考察 その112 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その131 ゆうてい/みやおう/キムこう »

2016年6月20日 (月)

<ドラクエ10> リアル都合で最近は日課週課で手一杯

こんばんは。

5月末くらいからリアルの仕事の都合で、毎日日課の討伐や職人納品と今毎週検証結果を載せている導き周回をするのが手いっぱいになってきた。

特に、週一のピラミッドや週討伐、試練なども、今までは更新された日曜のうちに終えてしまっていたが、最近は金曜や土曜に消化することが多い。

そして、以外にも時間食ってしまうのが、職人納品とメインサブ用の結晶装備作成。

私はメインは防具鍛冶、サブがランプ錬金である。
基本的に防具の納品は、普通に作って黒字になるものはバザーに出し、赤字になるものは納品する。(納品すればたいてい黒字戻りになる)。すると運よく★1以下が全くできないと20個以上作ることになり、気づいたら職人納品だけで1時間以上使っていることも。

日々の日課討伐はほぼ盗賊でやっている。そして防具は結晶装備でまほうのよろい一式。サブのランプ錬金で、初級・中級の錬金をする。繰り返しで結晶が溜まったら、売るのではなく、防具の高レベルレシピにトライ。
まあ、★3ができなければ大赤字なのが決定的なのでお世辞にも儲けようと思って作ってはいない。とりあえず、レシピにレ点か★を埋めるためにやるようなものだ。

錬金の方は納品に一発仕上げができず、生産職に比べると失敗の確率は格段に高いため、ランプ錬金はほぼトントンで儲けがでることはあまりない。
ただし、中級大成功の赤依頼は納品できるとベラボーに高いので最近は結晶装備のまほうのよろいの★1や★2にわざと錬金の赤依頼に選択されるものを行い、大成功したら納品するためにとっておくようにしている。
また、当然だが、赤依頼に選択される錬金依頼は普通の依頼としても出るので、普通の依頼のときに大成功した場合も保管することに。
するとランプ錬金も日々の納品でもわずかだが黒字になる。

まほうのよろい一式をつくるとき★3ができたときは、サブのランプの上級錬金に挑戦する。運よく盾や体上に属性耐性がついたり、腕にレアドロ、通ドロがきたら、そのままバザーに流す。★3まほうのこてにレアドロ+1.5だけついた2か所未錬金の装備が70万で即売れした。14%の属性耐性のついたまほうのたて★3(やはり2か所未錬金)も30万で即売れした。

そういう意味でいうと、やっぱりランプはかなりギャンブラー仕様なんですね。

さて、日課週課の話に戻しますが、日課はみなさんどう消化してるんですかね。

メギに並んで高い報酬のを買うのでしょうか?

私は実はメギで討伐を買ったことは一度もないのです。
では、どういう基準で討伐を選ぶのかというと、以下の通り

1.700討伐を達成していない
2.転生対象モンスター
3.使い込み度が上がる

最低条件はこのうち2つ以上をみたすこと。

実は、メインのエイロスでも、最近はまれに上の条件に合わない対象が出てくるようになってきた。
そもそも3.の使い込みが上がるモンスターは運が悪いと1種類もないこともある。

なので最近はなんと、小国側の依頼で1.と2.を満たす討伐をやることもある。
どくろあらいとか、ガチャコッコとか、スマイルロックとか。
そういえば数日前、ホイミスライムの討伐依頼をうけたりした(笑)

週課のほうは対象がレンダの新モンスターが多いので700達成しているやつはほとんどいない分、満たさないことはまずない。

ピラは1時間弱、試練はきっかり超元気1回分の時間かかる。サブキャラも最近はこなしているので、時間とられる。そんな状態なので、最近はついに王家の迷宮をツールだけで済ますことが多くなってきた。

そして頭が痛いのが魔塔。今月分まだやっていない。
本当は先週あたりにやれそうだったのだが、ジューンプライドイベがそれを許さなかった。

サブキャラの本編ストーリーをバトルロード解放まで進めるのもまた止まってしまってる。

日課週課なんぞほおっておけばいいものを、と思うのだが、何故かやってしまう。
ビョーキか?(笑)

さて、最後は毎週書いている導き回し結果

左から投入されたコイン・カード、導き香水使用者数、導かれた者
★は自出し、通常周回はボス投入なし、ゼロ回しは過疎迷宮でのサポ3ボス戦わず周回

6/13 インできず

6/14メイン
通常周回、メタスラ   1  なし
★プチガイア      1  なし
★メタボス、メタキン  1  なし

6/14サブ
★プチ悪霊        1  なし

6/15メイン
レアボス          1  なし
ボーンズ、はぐれ×3  1  なし
★プチヒドラ        1  なし
レアボス          2  なし
★メタボス、メタキン   1  なし
★プチ悪霊        2  なし
★メタボス         2  なし
ベリアル、メタキン    2  テリー
★プチバラモス      2  なし

6/15サブ (最初通常周回で1回まわってますが香水ゼロだったので記載しません)
ゼロ回し          1  トルネコ
ゼロ回し          1  カンダタ
ゼロ回し          1  カンダタ
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  ミネア

6/16 インできず

6/17メイン
通常周回          1  なし
★プチヒドラ        1  カンダタ
★ドラゴンガイア     1  カンダタ

6/17サブ
★プチヒドラ        1  カンダタ
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  カンダタ
ゼロ回し          1  なし

6/18メイン
通常周回         1  カンダタ
★プチヒドラ       1  なし

6/18サブ インできず

6/19メイン
プチ悪霊         2  なし
★メタボス        1  カンダタ
★メタボス        1  なし

6/19サブ
★プチバラモス     1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  テリー

今週はカンダタばかりでてきて他のキャラが少なかった。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その112 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その131 ゆうてい/みやおう/キムこう »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63807512

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> リアル都合で最近は日課週課で手一杯:

« ドラクエの謎考察 その112 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その131 ゆうてい/みやおう/キムこう »