« ドラクエの謎考察 その111 | トップページ | ドラクエの謎考察 その112 »

2016年6月13日 (月)

<ドラクエ10> 錬金石を使って装備を強化してみた

こんばんは。

もし、Ver3.3後錬金石を使わずにためてきた人なら、10日の更新でおそらく100個を超えただろう値になっているでしょう。

そこで錬金石について、少し書いてみようと思う。

前前回に錬金石は失敗合成を普通成功にするのが一番オトクではないかと書いたが、これは当然ながら多くの人が思っているようで、2か所成功1失敗の装備品の値段が跳ねあがている。
また、パルプンテでしかつかない効果は強化できず、超大成功値への強化もできない。武器などは超大成功2か所と失敗の錬金などは大成功(超大成功ではない)×3より高いケースすらあり得る。

その中で、この状況下で以外な掘り出しものがあるのに気付いた。

それは防具の耐性錬金品なのだが

一般的に防具耐性錬金は超大成功しても10%までしか伸びないため、とにかくまず成功することが求められる。防具の理想は1耐性を60+40%で100%とし、別の耐性60%になっているものである。

今までは、錬金術師はまず1属性を100%に確実にすることがベターと考えられていたため、60%と40%のいずれかが失敗してしまったら、3回目も同じ錬金をして最低でも1属性は100%にしなくてはならなかった。

しかし、今でも、耐性錬金品は「即戦力」を求められるため、失敗混じりだと価格は大幅にダウンする。中でも1属性も100%になっていない装備はかなり安く売られている。

そこで狙いたいのが、3回中1回しか失敗していないが100%部位がない装備品。

例を挙げると
混乱60% 眠り60% 混乱40%(-30%)
のような装備

これ、錬金石導入前ならば、ゴミ装備扱いされてもおかしくない。
ところが、この唯一の失敗箇所を修繕すれば、十分なハイブリット耐性装備になる。

ちなみに、
混乱60% 混乱40% 眠り60%(-45%)の装備があったら、おそらくこちらのほうが
値段は倍以上する。

さらに混乱60%(-45%) 混乱60% 混乱40%の装備も上の100%いかない装備よりも1.5倍以上する。

そう、耐性装備は100%あってナンボなので、普通に考えればこの値段差になるのが当然なのである。
ただし、錬金石前提で考えるなら、絶対に上の方がお買い得なのである。

ちなみに私はまさに上の例の装備(天宮 体下)を80万で購入して修繕した。
100%+上級失敗の例の装備が180万、完全成功品は300万はしたので、80万と錬金石45個で300万の装備を手に入れたことになる。これは悪い話ではない。
一番下の一耐性だけ100%の装備は拡張性が全くないので個人的には一番買うと損するものかなと思う。

また、足装備だと超大成功で90%(+10%)で1か所で100%になるため
転び90%(+10%) 踊り90%(-81%) 踊り90%(-81%) のような装備が
転び90% 転び30% 踊り90%(+4%)と同じかむしろ上の方が高いこともある。

また、嫌われ者のパルプンテ合成だが、ついたものによっては損ではないこともある。

たとえば頭錬金で即死60%即死40%(-30%)HP+7(パル効果)のようなものがあったなら、これはそれなりに使える装備ではなかろうか。

パルでしかつかないものは時に超大成功より価値があるものがある。属性耐性や毒耐性などがついている場合、上記のように修繕して100%耐性が狙えるならパル合成も生きることもあるのだ。

腕装備では相変わらずレアドロップ+が人気。上級錬金の失敗がついていてもかなり高い装備であろう。

週課、日課、そして邪神をこなしていれば、だいたい月に2回は装備を修繕できるのではないだろうか。

さて、その中で、ひとつ残念なことがあるのだが、日課週課ではなく常にとれる可能性があるものにコインボスから時々錬金石が出る、とあるのだが、私はVer3.3以降導き周回などで、コインボスはかなりの数をやったと思っているのだが、いまだ一つとして出たためしがない。ので、コインボス連戦で錬金石を狙うのはあまりお勧めしない。
その代り、テリーに遭えば1つ入手できるので、テンの日以降数日は「テリーに遭うまで帰れま10」となって迷宮をさまよう人が増えることが多いのではとも思う。

さて、後半は毎度おなじみみちびき周回結果を記載します。

先週末にテンの日があったので、テリーでるまで回しまくる必要があると思いきや、メインサブとも20回以上周回しないと出会えなかった先月に対して、今回は運よくプーちゃんからカードもらったあとは4回以内で遭遇して終了しました。
さらにサブは3日でテリーに4回会いました(驚きです)

左から入れたコイン・カード(★は自出し)、導き使用者数、導かれたもの
通常周回はボスコイン投入なし、ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3マッチでボス戦わず周回

6/6 インできず

6/7メイン
メタボス、メタスラ×3   2  カンダタ
アトラス           2  なし
★プチヒドラ        2  なし

6/7サブ
★プチバラモス      2  なし
ゼロ回し          1  トルネコ

6/8メイン
ドラゴンガイア×4    1  なし
★プチヒドラ        2  なし

6/8サブ
★プチヒドラ        2  なし
ゼロ回し          1  ミネア
ゼロ回し          1  カンダタ
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし

6/9 インできず

6/10メイン
通常周回         1  なし(プーちゃんからモグラカードもらう)
★福の神         3  なし
★プチガイア       1  カンダタ

6/10サブ
★プチガイア       2  なし(プーちゃんからモグラカードもらう)
ゼロ回し          1  テリー
ゼロ回し          1  ミネア

6/11メイン
メタボス                  1  なし
メタボス                  1  テリー
★プチヒドラ               1  なし
福の神×2、メタスラ、★ゴルスラ  2  なし
★プチガイア               2  カンダタ

6/11サブ
レアボス          1  なし
ゼロ回し          1  カンダタ
ゼロ回し          1  テリー
ゼロ回し          1  テリー

6/12メイン
★アトラス         1  カンダタ
メタボス          2  なし

6/12サブ
通常周回         1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  ミネア
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  なし
ゼロ回し          1  テリー

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その111 | トップページ | ドラクエの謎考察 その112 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63774264

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 錬金石を使って装備を強化してみた:

« ドラクエの謎考察 その111 | トップページ | ドラクエの謎考察 その112 »