« <ドラクエ10> 錬金石を使って装備を強化してみた | トップページ | <ドラクエ10> リアル都合で最近は日課週課で手一杯 »

2016年6月17日 (金)

ドラクエの謎考察 その112

こんばんは。

ドラクエの謎、噂、裏設定、歴史などを語るシリーズその112回。

・持ち物の所持数の遷移の考察

初期のドラクエを知っている人ならば、キャラクターのもちもの所持数がかなり少なく、誰になにを持たせるか迷った時期があったと思う。

事実、「ふくろ」が登場するまでの、3~5は「預かり所」が存在し、持ち物を出し入れして持ち歩いていた。ふくろが登場してからは原則無制限にもちものをもつことができ、戦闘中以外ならいつでも中身をとりだせるようになった。

いまでこそあたりまえ(とはいってもオンラインの10は別だが)のシステムだが、昔はそれが原因でいろいろ困ったことがあったのでは。

イベントが終わったいらないアイテムを捨てようとしたら「それを捨てるなんてとんでもない!」とおこられたりしなかっただろうか。

薬草やどくけしそうがもったいなくて溜め込んでいき、アイテムいっぱいになって捨ててしまったことはないだろうか。

だいじなものを持ってくるのを忘れて、ダンジョンや塔の奥深くまでいって泣く泣くリレミトした人はいないだろうか。

ビアンカのリボンをもたず(預かり所にある)にキラーパンサーと再会した人いませんか

ゾーマと戦闘開始したときに預かり所にひかりのたまがあるのに気付いた人いませんか

気づいたらしまった!預かり所においてきた!という経験はあるのでは。

ドラクエ7以降はイベントアイテムのだいじなものが多数あり、一度ふくろにしまったら二度と出されることないアイテムも多かったであろう。

アイテムのコレクター要素がある9以降は武器や鎧すらひとつずつ袋にしまっていた人も多いのではなかろうか。

一方でオンラインと化した10では、預かり所、自宅の屋根裏、そして所持品自体の拡張にもかかわらずアイテムの保管スペースが不足気味になっている。
しかし、かつての初代ドラクエ1,2では一人当たり8個以上のものをもつことはできなかったのだ。それも、装備品含めてひとり8つまで。武器、鎧、盾、アクセでもちものの半分のスペースが埋まってしまう。

それでも当時はやりくりできたのだ。今では考えられない話だが、これが当時のルールである。本当に最低限のものしか持ち歩くことはできなかった。

預かり所ができた3~5の時代も一緒。もっとも、3や5に関してはルイーダに預けたキャラやモンスター預かり所に預けたモンスターの装備品はちゃんと持ったまま待機してくれる。そのため、装備品を都度取り戻したりするようなことは避けられた。

10ではキャラとモンスターの装備品を共有したりでき、装備枠で最大100も持てる。たしかに装備部位は8以前のドラクエとは全く異なるがそれでも今のドラクエのキャラは優位なのではなかろうか。

ただし、必要な装備品のスタイルもレベル帯も異なるし一度装備すると譲渡できなくなる10ではどうしても大量の装備を持ち歩く必要があるというわけだ。

前にふくろの考察をしたが、無制限にモノをいれることができるあの「ふくろ」は、11以降のオフラインのドラクエでも必ず存在するアイテムになるのであろう。

ちなみに、もちもの制限という点では、トルネコの不思議なダンジョンシリーズがもっと深刻である。このシリーズでは持ち物をたくさんもつためにツボの中にアイテムをいれたり、それでも持ち物制限ですぐいっぱいになり、アイテムを取捨選択せざるをえなくなる。
大量のアイテムを欲張ってもとうとしてトラップにかかってえらい目にあうこともある。

トルネコ3で、あるキャラが仲間になる際に、捨てることが一切許されないアイテムを大量に持たされアイテムスペースが大幅に減ってしまうシチュエーションがある。間違って捨てたりすると、そのキャラが寝返りトルネコが攻撃され続けるのだ。これ、下手な呪いのアイテムやマイナスアイテムを持たされるよりはるかにきついペナルティである。

そういえば、ドラクエ10のボット対策のために、Ver1.0クリア前でも宝珠がでるようにし、昔のように依頼書がもっと多くでるようにすれば対策になると提案されていたことがある。
なるほど、ver1.0をクリアしないと意味のない宝珠や、ひとつでアイテムスペースをとってしまう依頼書はたしかに出現率が高ければ、BOTはドロップアイテムで自動狩り金策はできなくなる。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 錬金石を使って装備を強化してみた | トップページ | <ドラクエ10> リアル都合で最近は日課週課で手一杯 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63788978

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その112:

« <ドラクエ10> 錬金石を使って装備を強化してみた | トップページ | <ドラクエ10> リアル都合で最近は日課週課で手一杯 »