« <ドラクエ10> テンの日とイベント | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.3後期に備えて »

2016年7月15日 (金)

<ドラクエ10> 次のバージョンアップはVer3の中でも最大級じゃないか

こんばんは。

7月27日にVer3.3後期のバージョンアップが来ます。

バージョンアップの内容をみたが、おそらく、Ver3.0導入時に次ぐ規模のバージョンアップではないでしょうか。
気になることをピックアップしてみる

◆新職業 占い師

ついに来ました新たなる職業である占い師の登場です。
カードを武器にドラクエ4のミネアのような魔法系がくる予感が大きかったのですが、この占い師の戦闘スタイルは

「カードデッキを組んでバトルで使う」というもの
20枚のデッキを組んで手札に4枚ひいて、その中から選んで使って戦闘時の効果があるようです。カードはモンスターとタロットのアルカナの属性があるようで、それによって攻撃用だったり回復用だったりとするようで、組み方次第でいろんな役割ができるみたいです。

これは、少し意表を突かれましたね。せいぜい銀のタロットみたいな効果ぐらいの技が使える程度と思ってましたから。

デッキを組んでカードバトル。まるでマジックザギャザリングや遊戯王カードゲームのようなものを想像する。占い師と書いてデュエリストと読む新職です(笑)
ちなみにカードデッキは20枚必要なことから、おそらく、バトルロードのバッジと同様、別枠でカードを管理できるんでしょうね(これ、全部道具枠でやる必要あったら暴動がおきますよ)。気になるのはカード全量の所持数ですね。コレクション的な要素もあるとしたらそれはそれで別の遊び方ができますね。

また、占い師特有の制限として酒場に預けられないこと。これはすなわち、プレイヤーで組まない限り他の占い師とPT組むことができないんですね
そして魔法の迷宮でタロット魔人と戦えるタロットコインはフィールドで占い師で戦うと小さなメダルと同じくらいの確率で落とすとか。ドロップ率アップ装備は無効で、小さなメダルと同じ抽選だとすると、エモノよびより、乱獲するほうがよさげですね。

個人的にはこれはいいシステムと思う。カードをそろえながらゆっくりレベル上げすることを推奨しているようでこれはいいと思う。
新職は導入初日にメタキンぶっぱで即カンストという味気ないことはやりたくないです。
レベルだけカンストして(カードがなくて)デッキ使えない占い師が絶対出そうですが。

◆魔法の迷宮に関する追加・変更点

導き回し検証をしている自分としては、今回のバージョンアップで魔法の迷宮に関する様々な追加項目は結構うれしいものがあります。

・石版をドロップする「セキバーン」
 名前がストレートすぎるが、ようはメタル系や笑いぶくろ、ゴールデン系が出てくる隠し部屋の新しい仲間です。5穴石版を落とすので、迷宮周回が促進されそうですね

・タロット魔人
 前述のとおり、占い師でフィールドで入手するタロットコインで出てくるコインボス。入手率は高くないものの全ての占い師がカード目的でそれなりに狩りを行うので、レベル上げ途上で出るものであることを考えるとボスはそんなに強くないか、レベル依存の強さになるかと思われますが、需要はすごいので、しばらくは、タロットコインテロが多発しそうです。同時に誰もコイン入れないと即抜けする人も増えるでしょうね。後者は誰から見ても迷惑ですが。

・プーちゃんと導きキャラが重複出現する
 自分の場合は今までなかったけれど、テンの日にみちびき香水使ったがために一発でプーちゃんに会えなくてトラブルになった話を聞いてますが、これで、遠慮なく導き香水が使えます

・ローラ姫が現れる
 ドラクエ30周年記念イベントとして竜王と戦うための「虹の雫」をくれる期間限定のみちびきキャラとしてローラ姫が出るとのこと。しかも、紹介映像ではトルネコと一緒にあらわれたので、こちらも重複して出現しそうですね。
まさか、とは思うが、導きキャラ自体複数同時に出現するのか(そこまではないかな)

・4人で迷宮を出る場合HP・MPが全快する
 今まではツヅケルで続けたときに回復するが、これを普通に出るときにも回復するように。ツヅケルで続けて回復したあと、即抜けする人がいた対応と思われるがこれはいいパッチ。

・剣王ガルドリオン
 牙王、輪王に続く札ボス。報酬はどうみてもロイヤルチャームの伝承先のような予感。
まあ、おっそろしく強いと思うのでいきなり手を出すことはできないかな。

・グラコス強
 Sキラーマシンのせいで急に需要が高まったグラコス。SP福引に追加され強も実装されることになったようです。自分も今までSP5等はヒドラや悪霊をもらうことが多かったのだが、これでしばらくはグラコスを選択することになりますな

◆釣り関連

前期でも大がかりな変更があった釣りですが後期もあります。レベル上限解放、ビッグサイズ、キングサイズの報酬、新釣り竿、竿レシピの変更、そして、やっときましたか、ともいえる釣り交換ラインナップの充実。しかも1度きりの青字景品は期間限定のため、一定期間で内容が入れ替わるものと思われます

◆領界討伐

ナドラガント限定の討伐イベ
はやいはなし、討伐隊のナトラガント版
初回報酬にスキルブックなど必須なものもある、報酬次第では新たな日課週課となってしまうのか

◆バシッこ利用回数3回に

純粋にこれは嬉しいです。クエ消化や1日で日課週課の討伐を複数こなさなければならないときとか特にうれしい。

◆スライムレース

カジノ内に新設されるそうですね。こちらはまだ大まかな情報しかないのでなんともいえないのですが・・・・

◆転生モンスター追加

今回も1種類増えます。きせきの香水がありあまる現在、転生モンスターの追加は純粋にうれしい。

◆邪神4獄

1職のみしばりの邪神。当然新ジョブの占い師もあるでしょう。
これもは1~3獄とは違った楽しさがあるかも。お題にもよるが、3獄>4獄の難度になることは十分ありえる

◆サブクエスト追加

闇の領域のサブクエストや妖精図書館のクエストの追加があるようです

◆ハウジング、ドレア等の追加

新家具やカラーリングの追加、ダークゼリーと交換するドレア武器、プレチケの交換ラインナップの追加 などなど

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> テンの日とイベント | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.3後期に備えて »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63916656

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 次のバージョンアップはVer3の中でも最大級じゃないか:

« <ドラクエ10> テンの日とイベント | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.3後期に備えて »