« ドラクエの謎考察 その113 | トップページ | <ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される »

2016年7月25日 (月)

<ドラクエ10> Ver3.3 占い師はどう育てるべきか

こんばんは

Ver3.3後期バージョンアップがいよいよ迫ってきました。
久しぶりの新職なのでどう育てるか迷います。

ただ、一つだけ確実に言えるのは、低レベル帯をメタキンぶっぱすることはまずないであろうこと。
20枚のデッキを作らないことには占い師としての本領を発揮できないと予測しますから、カード集めながら少しずつレベル上げ、が必要ですね。

今のところ、デッキ制作に必要なタロットカードは、週に4パック=12枚購入できること、占い師導入とともにスタンプクエでもらえること、そしてタロットコインによるタロット魔人。

多分占い師に転職できるようになる時点で、数枚はもらえるものかとは予測しますが、多分、最初から20枚はそろわないのかな、と思います。
すると、やはり鍵を握るのは週制限や1回限りで終わるものではない、タロットコインによるタロット魔人になるのでは、と予測されます。

タロットコインはフィールドで占い師がメンバーにいれば小さなメダルと同等の確率で落ちるそうです。ということは50回に1回程度と思われます。
低レベル帯はフィールドで乱獲するのが楽しいので、レベル20くらいまで上げる間に数枚入手できそうです。あえてエンゼル帽はかぶらない方がいいかも。

そしてタロットコインは占い師の数に比例して報酬量がアップするとのことなので、できれば多人数でいきたいのですが、タロット魔人のデフォルトの強さがどのくらいかがまだわかりません。フィールドでゆっくりあげながらとるのを推奨しているようなので、おそらく、コインボスのようなガチでないと攻略不能なものではないと思いますが、それでも固定の強さならレベル50くらいは必要なのかとも感じます。

もし、そこそこレベルを上げてないと無理な設定なら、自分の強い職でオートマで入り、占い師とマッチングしたら投入するのが吉か、と思います。

占い師は武器4種類持てることが判明しているため、踊り子のような専用スキルラインが2つあるようなものではなさそうです。なので、占い師のパッシブを取得するだけなら40代ですみそうなので、余計急いで上げる必要はないのかな、と思います。

とにかく、サポに出せないということは、イコール自分で全て育てるしかないのですね。装備品が安く結晶化にも都合のいい中低レベルはメタキンで飛ばすのは本当にもったいないと思います。メタキンぶっぱするなら、装備品の更新がコストパフォーマンス最悪の60~80でしょうかね。

バージョンアップ後2週間くらいは、新職特需で、魔法の迷宮周回がおいしいと思います。メタボスやメタル系コインテロが多くなるほか、今回はそれに加えてタロット魔人とセキバーンが追加になっているのですから、周回勢が多く現れそうで見逃せないのです。
自分も周回用にメタボスとSPからのボスカードを多数用意しておきたいです。

普通の迷宮行きたい方にはお気の毒ですが、しばらくはコインがガンガン投入される期間が続くと思います。

実は、今週末は私が夏休みになるのですが、さすがに休み中ドラクエ三昧というわけにいかず、バージョンアップ直後の今週末は家にいないのでインできないと思われる。
帰宅した夏休みの終盤でVer3.3後期の内容を堪能することになりそう。
なんで、今週用の週課はすぐに終わらせねば。
とりあえず昨日は、メイン、サブとも週討伐は全部終了。

さて、以下は先週の導き回しの結果。

肉2サポ2で入って即無言鍵抜けされたのが1回ありました。
だけどなんだかなあ、無言鍵抜けされたときにトルミネテリーに会うことって結構あるんだよね。オカルトと思われますが、割とよくあるんです。

左から投入されたもの、導き香水使用者数、導かれた者
★は自出し。通常迷宮はボスショートカットなし。ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3マッチでボス戦わず抜けて周回。

7/19メイン
レアボス、メタスラ×3   3  なし
福の神            3  カンダタ
★プチ悪霊         4  カンダタ

7/19サブ   初回肉2サポ2で入って無言鍵抜けされる・・・
ゼロ回し    1  ミネア
★プチ悪霊  1  なし
ゼロ回し    1  なし

7/20メイン
★プチバズズ          2  なし
★プチベリアル、ゴルスラ  2  カンダタ

7/20サブ
レアボス  2  なし
レアボス  2  なし
レアボス  2  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ

7/21メイン
レアボス  4  なし
レアボス  3  ミネア

7/21サブ
キャッツ  2  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし

7/22メイン
通常周回   2  トルネコ
★プチヒドラ 3  なし
★プチヒドラ 3  なし

7/22サブ  11周してカンダタ1回だけ(泣)
通常周回 1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし

7/23メイン
エイロス
通常周回  1 なし
レアボス  2 なし
メタボス  3 なし
レアボス  2 カンダタ

7/23サブ
レアボス  2  テリー
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ

7/24メイン
福の神    2  ミネア
★プチヒドラ 1  なし

7/24サブ
キャッツ   2  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その113 | トップページ | <ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/63966564

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver3.3 占い師はどう育てるべきか:

« ドラクエの謎考察 その113 | トップページ | <ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される »