« <ドラクエ10> Ver3.3 占い師はどう育てるべきか | トップページ | <ドラクエ10> 虹のしずくを18個集める結構大変なイベント »

2016年8月 4日 (木)

<ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される

こんばんは。

ちと今週は夏休みで数日間インできなかったのだが、ドラクエ1の竜王対決のイベントが始まりましたね。

で、さっそく、昨日ローラ姫探索で迷宮周回したんだけど、これ、恐ろしいことに、ローラ姫は単独では出てくることはなく、必ず、トルネコ、ミネア、テリーのうち誰かと一緒に出るようなんですね。

つまり、このイベントするために、しばらくの間はみちびき周回する人口が多くなりそうなのです。
とにかく、Ver3.3後期は、タロットコインやセキバーンといった周回推奨なものも追加され、そしてみちびき前提のローラ姫とくればいやがようでも弱めのコインやカードを使って周回したくなるものです。

これは個人的にうれしいのですが、案の定、今の魔法の迷宮周回について、最も忌み嫌われる存在 「誰もカードやコインを投入しないと鍵抜けする人」があからさまに増えているようなんですね。これだけは本当に勘弁してほしい。
こちらはコイン・カードを使う立場で基本、誰もいれなければ入れるスタンスでまわっているが、先日、ついに一番いやらしいパターンの人に出会ってしまった。
4周ほど、自分ともう一人いれてくれる人がレアボスなどを入れていて周回する中、一人何も言わずについてくる人がいたのだが、ちょうど香水がきれたタイミングのこともあって、二人ともコイン・カード投入せずに種族像を通過したら、そいつが即無言抜け・・・・ 
お互い、「やっぱりね」と思っていたらしく、鍵抜けされたのを確認した後にカードを入れました。

コイン入れる人は①真っ先にダッシュして投入する人 ②種族像前に停止し、(おそらく投入画面を開いた状態で)○○入れていいですか?と聞いてくる人、③種族像を全員スルーするのを見てから入れる人 が多い。

自分は②だが、香水アイコンを付けている人が誰もいない場合、③になりますね。ちなみに、その日の第1回目の周回は自分は投入せず、種族像を最短でスルーして扉向かいます。(香水使用していなく、紫箱まだとっていないときだけはふくまねきで福引券が増えるメリットがあるので最悪通常迷宮でもいいと思っている)
もちろん、通常迷宮がだるいと思う日は初回から投入することもありますが。
香水アイコンつけている人とマッチングしたということは、香水つけて周回している人だから、コイン・カード入れる確率も高いのです。

さて、ローラ姫なのですが、トルネコ、ミネア、テリーだれと出てくるかによって台詞が変わります。つまり、導きキャラと必ず一緒にでるようなんですね。なお、カンダタと一緒にでてきたことはなく、サイト見てもカンダタと一緒や単独出現は報告されていないから、ほぼ、トルネコ、ミネア、テリーが出ないと会えないことは確定のようです。

当然ながら、トルネコ、ミネア、テリーが出たからといってローラ姫に会えないことも多いので、これは結構な周回が必要と思われますね。

稀に通常迷宮行きたい人にコイン投入を断る人がいるみたいだけど、自分の場合、ほとんど断られたことないんですね。(他の人がボーンズやキャッツを無言投入したら即抜けされたケースがあるもの)、自分は必ず入れていいですか聞いていれてるのだが。逆に入れようとしたら、他の人が、○○いいですか、と逆提案されることはあったけど。

で、時期が時期だったのか、占い師実装初日と2日目はゼロ回しができませんでした。本当にレベル1~2からメタキンぶっぱ多すぎ。5回やって全部誰かとマッチされ、ひどいときには3人マッチしてしまったことも。とりあえず、だれにもマッチングしないで導き周回目的なのでレベルあげたくないので抜けますと断って抜けます。5回連続でゼロマッチできないとさすがに続けられません。

で、ローラ姫解禁後くらいにはだいぶ占いのレベル上げが進んだあとなのかゼロ回しができるようになっていました。

占い師キャンペーンのスタンプクエの期限があるので、メインのエイロスはゼロ回しあんまりできる期間なさそうだよなあ。まあ、同目的でコイン・カード入れてくれる人も多いと思うので来週くらいにはレベル上げはじめなきゃダメでしょうね。

というわけで、前回掲載以降の導き回し結果を書きます。

左から投入ボスコイン・カード、みちびきの香水使用者数、導かれた者
★は自出し。ゼロ回しはマッチングできずサポ3になるとき、ボス部屋前でぬけて周回
通常周回はボスカード・コイン投入なしで通常迷宮を回るパターン

7/25メイン
メタボス    1  なし
★プチヒドラ 1  カンダタ

7/25サブ
メタボス   2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

7/26メイン
レアボス   4  カンダタ
レアボス   3  なし
レアボス   3  ミネア

7/26サブ
レアボス   1  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア

7/27-28  インできず

7/29メイン
★プチ悪霊  2 なし
★レアボス  2 なし
★アトラス   2 なし
タロット     2 なし
アトラス    1  カンダタ

7/29サブ 入らず

7/30-8/2 インできず

-------------ここからローラ姫登場期間---------

8/3メイン
通常周回   2 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 トルネコ、ローラ姫
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 テリー、ローラ姫

8/3サブ
メタボス    2 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 ミネア
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> Ver3.3 占い師はどう育てるべきか | トップページ | <ドラクエ10> 虹のしずくを18個集める結構大変なイベント »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64012836

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される:

« <ドラクエ10> Ver3.3 占い師はどう育てるべきか | トップページ | <ドラクエ10> 虹のしずくを18個集める結構大変なイベント »