« <ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される | トップページ | ドラクエ人物列伝 その133 サイモン »

2016年8月 9日 (火)

<ドラクエ10> 虹のしずくを18個集める結構大変なイベント

こんばんは。

竜王を倒して得られる竜王のうろこ。これ、交換屋のスライムを覗くと交換に必要な枚数が見れます。現在、ラダトーム装備6種類が交換可能で、その下にさらに???となっているものもあります。さて、この???を含めると必要な竜王の鱗は54枚、つまり18回竜王を倒さなければなりません。

そう。全てそろえるためには17回ローラ姫に会う必要があります。(1個は全プレイヤーに広場から配布されます)

先日書いた通り、ローラ姫はトルネコ、ミネア、テリーが出現した際に半々くらいの確率で出ます。導きの香水を使った状態で、導きキャラに会う確率がだいたい4分の1、導きキャラの内訳はカンダタ3、その他キャラ1くらい。そしてトルミネテリー出現時の2分の1と考えると概算で16分の1くらいではないでしょうか。

16分の1であるとすると17回会うためには香水ありで平均で272回周回する必要がありますね。これは結構大変だぞ。
いちおう期間は4か月もあるのだが、毎日2回周回すればだいたいこの272回という数字はクリアできるのだが、言い換えれば週に10回以上やって4か月かかるということですな。

自分みたいに導き周回検証している人から見れば全然楽な数字だけど、これ、普通にやると相当しんどいですぞ。

ちなみに、ローラ姫実装期間からローラ姫が出る可能性があるトルミネテリーが1回は出現するまで毎日回すようにしているけど、やはり、偏ると20周してもトルミネテリーが1回だけとか普通に起きる。カンダタばかりで萎えることもあるが、我慢して継続するしかない。

さらに、普通にカンストレベル付近のオートマでやると、プチプチ香水1回で2,3周しか回せず、時間もかかる。さらにこの期間特有の現象なのか、速攻でコインを投下するカードテロリスト以外はほとんどカード・コインを入れない上に種族像を全員スルーすると半数くらいの人が鍵抜けされる。

自分も香水使用時はどんどん行きたいので誰も入れないなら自分が即入れするが、どうもコイン、カードの消費が激しい。
投下されるコイン、カードについてもメタスラボスコインを投下する人がめっきり減り、レアボスと弱いコインボス系カード、キャッツが投入されるものの主流のようである。

なんで、メインのエイロスも占い師レベル2でゼロ回しすることにしました。

だいぶ占い師のレベル上げのラッシュも終わったようで、レベル2で迷宮入ると20回に1回くらいしかマッチングされないくらいまで過疎状態が戻っているので、こちらでいきます。
占い師キャンペーンどうするか迷うがキャンペーン報酬はしぐさや特殊家具などのオンリーワンは存在していないので、最悪スルーしようかと思っている。
ていうか、ボスコイン、カードの消費が多すぎてゼロ回しせざるを得なくなってきた。

ちなみに8/9現在、虹の雫はメインが5個、サブが3個入手している。2日で3個のペースなので今月中には17個いけそうかな。

というわけで、8/4~8/7の導き周回の結果を以下書きます。
しずくがメイン、サブとも17個集まった時点で、竜王イベ装備コンプまでの遭遇確率などを再度まとめて掲載しますね。

左から投入コイン・カード、導き香水使用者数、導かれた者
ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3になり、ボス前部屋で鍵抜け周回、通常周回はボス投入なしで通常迷宮へ。★は自出し

8/4メイン  この日サブ入らず
★プチ悪霊    2  なし
★プチグラコス  3  なし
★ベリアル    1  カンダタ
プチアトラス    2  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  テリー
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし

8/5メイン
★プチガイア  1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  テリー、ローラ姫

8/5サブ
★バズズ     2  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  トルネコ、ローラ姫

8/6メイン
★プチバラモス 2  なし
キャッツ     2  テリー、ローラ姫

8/6サブ
レアボス     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  テリー、ローラ姫

8/7メイン
★プチヒドラ   1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  テリー
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし

8/7サブ 初回ゼロ回しは肉2サポ2時に乞食抜けされた・・
ゼロ回し     1  トルネコ
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
キャッツ     1  なし

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される | トップページ | ドラクエ人物列伝 その133 サイモン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64032005

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 虹のしずくを18個集める結構大変なイベント:

« <ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される | トップページ | ドラクエ人物列伝 その133 サイモン »