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2016年8月23日 (火)

<ドラクエ10> ローラ姫の会い方~~導き周回方法の考察

こんばんは。

ここずっと導き周回の経過を書いていますが、今回は、虹のしずく求めてローラ姫探索のためにみちびき周回する人も多いとおもいますので、みちびき周回の各方法や効率、おすすめなどを個人的に書いてみようと思います。

みちびき周回の目的は、もちろん迷宮での導かれし者、トルネコミネアテリーカンダタに会うことです。さらに11月末まではこれに加えてローラ姫がでます。

では、今、使われている導き周回の方法別に考察してみましょう。

1.マッチング周回(自コイン投入なし)
  ■やり方
    魔法の迷宮にマッチングにて入る。
    そのまま、なにもせずマッチングしたメンバーのなすがままに迷宮を進む。
 
  ・周回効率 0.5~2周/10分
  ・メリット   なにも準備する必要がない
  ・デメリット 誰もボスを入れない場合通常迷宮を回ることになり、効率が悪い
         誰もボスを入れないと鍵抜けする人が出てさらに酷いメンバーになることも

  ■評価
    周回するためであれば非効率でおすすめしない。
    通常迷宮を回るとプチプチ香水では1回しか回れない

2.マッチング周回(自コイン投入あり)
  ■やり方
    魔法の迷宮にマッチングにて入る。
    マッチングした他のメンバーがコイン・カードを投入しない場合、自分で入れる

  ・周回効率 2~3周/10分
  ・メリット   通常迷宮回らないため4~5分で1周できる
  ・デメリット 誰もボスいれない場合自分が入れる必要がある
         入れない人との周回を続けるとボスカード・コインの消費が多くなる

  ■評価
    現在の魔法の迷宮のマッチング時の周回方法のスタンダート。
    ボス必要だが、マッチングメンバーで倒せるものでOKなので敷居は高くない

3.固定4人不要カード持ち寄り周回
  ■やり方
    4人でPTを組み、不要なコイン・カード(勝てるものに限る)を持ち寄りで周回する

  ・周回効率 3周/10分
  ・メリット   固定なのでオートマのような目的アンマッチ問題は発生しない
          オートマッチングの時間がない
          目的を最初から一致させているため、10分で3周は堅い
  ・デメリット 不要カードを持て余している人を探す必要がある

  ■評価
    目的が同じ者同士であり、組んでしまえばいい関係でプレイ可能。
    不要カードをかかえている人で迷宮周回したい人がまわりにいればかなり有効

4.固定4人高速回し
  ■やり方
    4人でPTを組み、30秒以内に殲滅可能なボスコインと編成で周回
    (メタルウイングもち4人でメタボス、ハンバト、魔、賢で福の神 など)

  ・周回効率 3~4周/10分
  ・メリット   高速で回せる。隠し部屋や導きキャラの出方次第だが4周は堅い
          赤箱やカンダタを無視すれば5周できることも
  ・デメリット ある程度決まったコインや編成が必要なため、集めるのは難しい
  ■評価
    メタボスや福の神は報酬もそれなりに良いこともあり、効率化からいってもおすすめ
    ただし、メタボスも福の神もそれなりに高価なのである程度投資が必要。

5.固定自殺マラソン
  ■やり方
    4人でPTを組み、練習札を投入して自殺周回する

  ・周回効率 3~4周/10分
  ・メリット   コストは練習札のみ。難しい立ち回りや知識は不要
  ・デメリット  自殺周回なので導きキャラが出ないときの徒労感は半端ない。
          報酬も経験値も一切入らない。
          自殺するにもそこそこかかるので固定4人高速回しとほとんど変わらず
  ■評価
    昔の自殺メタキン回しをみちびき回しに直した方法。
    自殺でもいいから安く、早くやりたいメンバーがいればおすすめ。

6.ゼロマッチング周回(ゼロ回し)
  ■やり方
    過疎迷宮に入れるレベル・時間帯でオートマッチングで迷宮に入る
    誰ともマッチングせずにサポ3で入れたら成功。適当なコインを投入。
    ボス前部屋でみちびきキャラを確認し、ボス部屋に入らず鍵抜け(ペナなし)。

  ・周回効率 5~7周/10分
  ・メリット  必要なものは適当なショートカット用コイン1枚だけ。
         ボス戦闘がないので、ボス部屋突入~ボス討伐の時間をまるまるカット。
         普通のマッチング周回とは比べ物にならないくらい周回効率が良い。
  ・デメリット 過疎迷宮に行ける低レベル職がないと実施不可能
         レベルを上げたくない場合は、隠し部屋でモンスターが出るとアウト
         まれに別のプレイヤーとマッチングしてしまうときの対処が必要
  ■評価
    今、私が使っている周回方法のメイン。これだと平均的に30分で1回ローラ姫に
    会えるくらいの効率になり、17個も集めるとあっても現実的にやりやすい。
    ただし、低レベル職を用意する必要があるので、サブキャラなら難しくないが
    メインでは困難だろう(筆者の場合は新職の占い師で今はやれているが)

7.4アカ3抜け回し
  ■やり方
    4アカでPTを組んで迷宮に入り、入口で3人抜けてサポ3になる
    残った一人がボスを入れて導きキャラの出るボス前部屋まで移動
    導きキャラを確認後、ボス部屋に入らず鍵抜け。(ペナなし)

  ・周回効率 7~9周/10分
  ・メリット  ゼロ回しのマッチング時間(30秒)分さらに効率化できる。
         4アカなので他のプレイヤーとマッチされる可能性もゼロ
  ・デメリット そもそも4アカという特殊な環境が必要

  ■評価
    あくまで1キャラだけに集中しての効率は考えられる中で最高だが
    4アカならそのままボスコイン周回か自殺周回した方がいいと思う。
    ※ちなみに筆者は4アカどころか2アカすらありません 

☠☠ ここから下は魔法の迷宮で嫌われている周回方法。絶対やらないように ☠☠

・乞食抜け周回
 ■実施者の挙動
   マッチング周回(自コイン投入なし)と同じ。
   ただし、誰もコイン・カードを投入されなかった場合は鍵抜けする(ペナなし)
   通常迷宮を回ることの非効率を鍵抜けで回避する自己中技

 ■問題点
   いろんなサイトや冒険者の広場でよく話題になる「魔法の迷宮で会いたくない人」の
   行動で典型的なもの。BLされたり掲示板に晒されたりするのでやるべきでない。

・自爆テロ・追い出しテロ
 ■実施者の挙動
   オートマッチングで迷宮に入り、有無を言わさず練習札を投入する
   そのままボス戦で全滅する(自爆テロ)
   もしくは、練習札を入れることによって他のプレイヤーを鍵抜けに誘導。
   全員ぬけてサポ3になったら、導き確認してペナなしで鍵抜け(追い出しテロ) 

 ■問題点
   周回勢にとってはこれでも許す人がいると思うが、基本的には迷惑行為。
   これもBLや晒し、通報のリスクがあるのでやるべきではない

・導き逃げ
 ■実施者の挙動
   オートマで迷宮に入り、メタボス、レアボス、福の神等、断る人の少ないコイン投入
   ボス前部屋までの行動は特に問題ない
   ボス前部屋でみちびきキャラを確認すると鍵抜けする

 ■問題点
   他プレイヤーがいるのでこのタイミングで抜けるとペナを受ける。
   そのため、周回ではなく、単発になる。
   ショートカットはされるので、許す人もどうとも感じない人もいると思うが
   どちらにしても抜けられて残されたプレイヤーには不快感が残る。
   なお、ボスコイン投入者がボス前で抜けた場合、ボスは通常迷宮のボスになる

さて、ローラ姫を捜索されている方、あなたはどの周回方法を使っていましたかな?

さて、以下は先週分のみちびき回し結果です。虹のしずくはメインで13個、サブで11個になりました。

左から投入されたコインカード、導きの香水使用者数、導かれた者
★は自出し、ゼロ回しは上で記載した通りの方法の周回、通常周回はボスなし通常迷宮をまわるパターン

8/15メイン
★福の神  2  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫

8/15サブ  嘆きの15連続なにもなし・・・その後もカンダタだけ。23回目にようやく出た
レアボス  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し  1  なし

8/16メイン
キャッツ  4  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  トルネコ
ゼロ回し  1  なし

8/16サブ  サブは2日連続でトルミネテリーが18分の1以下
プチベリアル 1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  テリー
ゼロ回し    1  なし

8/17メイン
★プチグラコス 1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  トルネコ、ローラ姫
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ

8/17サブ
★プチバズズ  1  なし
ゼロ回し     1  トルネコ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  テリー、ローラ姫

8/18メイン
通常周回    2  ミネア
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし

8/18サブ
★バズズ   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア

8/19メイン
★福の神   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア
ゼロ回し   1  なし

8/19サブ
タロット×2  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

8/20メイン 初回のゼロ回しは、肉2サポ2で入って乞食抜けされました
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
バラモス   1  テリー、ローラ姫

8/20サブ  1周目は香水持ち込み忘れで香水0人
(★ベリアル 0  なし)
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

8/21メイン 4周目のプチヒドラは1名乞食抜けされた後投入
バズズ    1  なし
レアボス   1  なし
★プチヒドラ 1  トルネコ
★プチヒドラ 1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
★プチガイア 1  なし

8/21サブ 初のローラ姫連荘
★メタボス  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
 

今日はここまで。では、またー

 

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