« <ドラクエ10> 虹の雫必要数確保完了!ローラ姫を探して202周の経過を公開 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その134 Gピサロ »

2016年8月31日 (水)

<ドラクエ10> サブは197周でローラ姫17回。こちらも経過を公開

こんばんは。

メインのほうが、17回ローラ姫あった結果を昨日載せましたが、その直後にサブが香水1本でローラ姫に2回あえてしまい、あっけなくこちらも完了しました。

というわけで、サブの197周の経過の内訳を昨日のメインの結果同様にまとめます。

サブのほうが、出方が悪かったと感じていたのですが、よくよくデータを照らし合わせるとサブのほうが197周で終わったため、202周のメインより実はローラ姫出現率が高かったのです。

以下、結果まとめ。
左からトルミネテリー間の周回数、香水使用数(1本あたり約10分)、出てきた導きキャラ(カンダタは除外します)

5   2本   ミネア
6   2本   トルネコ&ローラ
4   1本   テリー&ローラ
1   1本   トルネコ
19  6本   テリー
1   1本   ミネア&ローラ
14  4本   トルネコ
4   2本   テリー&ローラ
10  3本   ミネア
23  4本   テリー&ローラ
17  4本   テリー
3   2本   トルネコ
2   0本   テリー&ローラ
6   1本   ミネア
4   2本   ミネア&ローラ
10  3本   テリー
12  3本   ミネア&ローラ
1   0本   テリー&ローラ
6   2本   ミネア&ローラ
3   2本   ミネア
15  4本   トルネコ
3   2本   テリー&ローラ
2   1本   テリー&ローラ
11  4本   テリー
2   0本   テリー&ローラ
1   1本   テリー&ローラ
7   3本   テリー&ローラ
3   1本   ミネア&ローラ
1   0本   トルネコ&ローラ
1   0本   ヤメ

使用したプチプチ導き香水数 61本
トルネコ・ミネア・テリー出現率 29/197  14.7%
ローラ出現率           17/197   8.6%
トルミネテリー間最大ハマリ  23周
ローラ間最大ハマリ       33周

トータル確率はメインとあまり差がでませんでした。

唯一メインと大きな違いがあるのは、トルミネテリー間のハマりです。メインは最大17周しかはまっていませんが、サブの方は17周以上のハマりが3回もあり、最大は23周です。これが、サブの方が出にくいと感じたというかやってて辛く感じたところでしょうか。
23周の大ハマリのときは、カンダタすらほとんど出なかったので、23周したにも関わらず香水は4本=約40分しか使っていません。コンスタントに1本で6周はできてしまっていたのです。

逆にその分固めて出てくることもあり、日またぎ含めて連続で出てきたことが5回もあり、(メインは1回だけ) 3回以内にトルミネテリーに会うのが29回中12回もありました。
いわゆる波が荒いというか偏りが激しく出てしまった結果と思われます。

トルミネテリーに会う価値は今のところ非常に高いです。金策になるトルネコ、カード効果と入手しずらいボスカードが入るミネア、倒せない(倒すのが面倒)ボスを代行討伐した上で錬金石と福引券も手に入るテリー。
なんでたとえローラ姫に会う率が悪くてもそれを補うトルミネテリーが出現すれば比較的いい感じで回せるのではないでしょうか。
20周してもトルミネテリーが1回もでないとさすがに萎えてくると思います。

メインもテリーが多かったですが、サブもテリーが多かったです。メインはミネアが少なかったのに対し、サブはトルネコが少なかったです。

さて、これでやっと迷宮周回は少し控えられますね。ローラ姫目的でまわしていたときは、1日1回トルミネテリーが出るまでやっていたのですが、明日からは香水1本分しかまわさないかも

ただし。このイベントは30周年記念イベ。竜王の城のエリアのできのよさや竜王との戦闘についてはかなり気合が入っている出来なので、報酬も結構「絶対欲しい」と思えるものが来る可能性が高いです。

一番きになるのは、次の報酬交換対象の解放で全部解放されるのか、それとも最後の1個だけ残るのかが気になります。もし、すべての????が公開されたとすれば、それは10月の3回目の発表のときにさらに追加されるものがあるということになります。

すると54枚用意しただけじゃ足りなくなってしまうんですね。

50枚とか100枚とかでプリズムとかルーラストーンとかありえないとは思うがロト装備一式を装備したマネキンとかが追加されたらとんでもないことになりそう。
9月の公開で、今????になっているもの全てが公開されてしまったなら、私は保険の意味も含め、虹のしずくを10個ほど追加で集めておくことになると思う。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 虹の雫必要数確保完了!ローラ姫を探して202周の経過を公開 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その134 Gピサロ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64133956

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> サブは197周でローラ姫17回。こちらも経過を公開:

« <ドラクエ10> 虹の雫必要数確保完了!ローラ姫を探して202周の経過を公開 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その134 Gピサロ »