« ドラクエ人物列伝 その134 Gピサロ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その135 ベネット »

2016年9月 6日 (火)

<ドラクエ10> アストルティアラリー

こんばんは。

アストルティアラリーやってきました。

なんか、攻略サイトみる限り、日や場所によって難易度が雲泥の差ほどあるようで、いろいろ指摘されているようですが、自分は土曜の夜にオルフェアでやってみました。

結論だけ先かくと工程自体はかなり易しいパターンだったようで、37分くらいで余裕でクリアできてしまいました。

ただし、土曜の夜だけあってすさまじい人数と重さがかかっていたため、お願いだから回線落ちだけは勘弁!とおもいつつプレイ。
実際、スタートと最後の強ボス戦中に回線ステータスが黄色になって結構危なかったこともありましたが何とかクリア。

星獣は光っているのと、プレイヤーの絵画より星獣の絵画のほうが優先順位高いので、混みすぎて星獣を見落とすことはありませんでした。ただ、それもヒントが出るのはある程度たってからなので、全域を網羅して探すとなるとかなりしんどいです。自分の場合は、最初の星獣こそヒントが出るまでかかりましたが、その後は運が良かったのかすぐ見つけることができました。
移動エリアもオルフェア~プクレットの間で収まる範囲だったため、移動時間もそれほどかかりません。星獣さえ普通に見つかっていればクリアは容易でしょう。
最後は強ボスのマリーン~クアバルナのどれかになるようですが、カンストレベルのまともなキャラをサポで雇えれば余裕で勝てるでしょう。

このアストルティアラリーで注意点は当然ながらルーラや鉄道の利用は禁止。デスルーラもスタート地点固定となり、遠いところについては自力で行くしかないこと。

また、2番目の星獣を見つけたあと、素材を要求されるのですが、これは、すでにもっているものやバザーでの購入は無効で、必ず、エリア内の指定された場所で売っているものを買わなければなりません。特に大陸の2つある町の片方でしか販売していないものを誤って販売していないほうの町へいってしまうと大きく時間をロスすることがあるので、店売りの情報については、PCかスマフォですぐ検索できるようにしたほうが無難でしょう。

雑魚敵を倒す指定がされる場合がありますが、これ、場所とモンスターによって難易度が激変します。日曜日のラリーでは生息数が極端に少ないチョッピのヘルジェラシックが指定され、メガザルロックフェスのようなモンスターの取り合いが発生し、運悪くここで大きく時間を取られて間に合わなくなった人が多数出たようです。

最後は指定した職のキャラを一人いれて戦う必要があるので、できれば自分ができない職はサポでおさえておいたほうがいいかもしれません。(今のところ基本職6職のみのようですが) 指定された職を自分がやることができればかなり楽です。

メインはおわりましたが、サブはキーエンブレムをなんと全部とっていなかったりしてラリーの出場条件が満たされていなかったので、ここ3日でキーエンブレムを全部とりました。
6日あたり挑戦する予定。

それにしても、このラリー、クルマやバイクでやっている人がおおいですね。自分もバイクですがw クルマのプリズム欲しい。

さて、9/5のメンテで、ローラ姫の出現率がアップしました。公式にトルミネテリー出現時に50%でなく100%になったとのこと。単純に2倍でやすくなったということです。

とはいえ、それでもトルミネテリーが出ないことには話にならないので、(ローラがトルミネテリー時確定じゃなくてトルミネテリー率が倍になっていたなら神だったのだが・・・・)今後も迷宮周回は必要な要素となっています。

虹のしずくをもらえるプレゼントの呪文が全部で9つになる予定なので、複数キャラでローラ姫捜索している方は、出ないキャラにプレゼント呪文のしずくを補てんさせるのが無難でしょうか。

トルミネテリーの確率は変更ないようなので、導き検証も今までのデータに続けて書くことにします。今度は1000回周回したら結果をまとめてみようと思います。

で、先週の導き検証結果になります。

左から投入されたもの、導き香水使用者数、導かれたもの
★は自出し、ゼロ回しは過疎迷宮サポ3でボス前部屋抜け周回

8/29メインインせず

8/29サブ  先日書いた通り、メインの17回達成後、サブも達成しました。また1周連。
★メタボス   2  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し    1  トルネコ、ローラ姫
ゼロ回し    1  なし

8/30 インせず

8/31メイン ここからはメインもサブも香水1本分だけ周回に。
★キャッツ   1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし

8/31サブ インせず

9/1 インせず

9/2メイン
★福の神   2  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ

9/2サブ
★タロット、タロット  1  なし
メタボス         1  カンダタ

9/3メイン
レアボス   2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫

9/3サブ
ベリアル   2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

9/4メイン
★ベリアル  1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ

9/4サブ
メタボス   2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   2  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その134 Gピサロ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その135 ベネット »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64164440

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アストルティアラリー:

« ドラクエ人物列伝 その134 Gピサロ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その135 ベネット »