« ドラクエ人物列伝 その136 トンヌラ | トップページ | <ドラクエ10> 今回のテンの日は重すぎる »

2016年10月 4日 (火)

<ドラクエ10> 闇の領域のストーリーをラスボス前まで

こんばんは。

Ver3.4が目前となったため、闇の領域のラスボス前まですすめました。
ネタバレ要素が多いので、あくまでラスボス前まで進めた状態であることで内容は特に記載しません。

最後の聖塔をすすんでいくと、他の人もバージョンアップ直前にストーリーを進める人が多いのかかなりたくさんの人が火付け棒を片手に走り回っていました。
自分もその一人でした。

闇の領域は3.2の氷の領域に比べるとボス戦がかなりマシになっています。強いや普通でもちゃんと耐性とスキルがあればサポ3でもなんとかなるでしょう。基本的に強いだと即死する攻撃が普通以下だと耐えられるダメージのものが多く、多分、適当な構成でも弱いならクリアは余裕です(転びや魅了等の耐性が必要なところだけは無視できませんが・・・)

闇の領域のボスで唯一特殊なのが、一定時間内に倒さないと強制全滅技を使われてゲームオーバーになるあるボス。これだけは戦略が全くことなるので注意です。
コイツは一定時間を超えた時点で全員即死(女神や天使などがあってもダメ)する技を放つので、高速でたたきつぶす必要があります。しかし、敵の攻撃もそれなりに強力なので、回復も必要。バトマス2とか魔法構成で火力重視でやらないと間に合いません。回復役2人いれると明らかに火力不足なので回復は僧2は選択肢としては厳しいです。後半になるとジバルンバなど、避けるのは簡単でも大きく時間をロスする技を連打しはじめるのと、サポは範囲技を必要以上に避けるため、近接職はその分攻撃を行う間隔が遅くなります。

サポはダメージを受けては後退し、(死んでしまうよりはましですが)「強い」では時間さえあれば問題ない展開なんですが、結局黄色にすることすらできずに時間切れ。結局ここは弱いにしてダメージ受けるのは無視してバーサーカー戦法でクリアしました。
構成はバトバト僧賢。賢者は、攻撃的な装備で魔法攻撃と敵の強化解除用。(解除もできないと攻略が非常に困難)
ジバルンバ以外はタゲられようが無視して捨て身からの天下無双連打、必殺たまったらSHTプレートというチンパンジープレイでクリア。てか、バトマスでボス攻略したのは1年以上ぶりかも。
弱いにすると敵の攻撃力は下がりますが、耐久力は変わらないので、火力が必要なことに変わりはありません。このボス、一人でやると僧侶やパラディンといった防御・回復役メインでやっている人は結構つらいかもしれません。

Ver3.4突入前に竜王のうろこ交換品の残りが公開されました。やはり、ロト装備で、最後の2枚は世界樹の葉でした。複数回交換できますが、残念。プレチケとかメダルがまぐちとか、白紙のカードとか期待していたんだけど・・・

その代りですが、バージョンアップに合わせてローラ姫装備が交換品に追加になります。
やはり、竜王のうろこは54枚では足りなかった。
ローラ装備が何枚必要か不明ですが、ロト装備と同じくらい必要とすると15枚前後、しずくがあと5個くらい必要かと思います。

とはいえ、メインもサブもすでにしずくは30個以上持っているので、あわててローラ姫捜索を再開する必要もないでしょう。複数毎交換品も世界樹の葉ならもうローラ姫に是が非とも追加で逢う必要も不要です。

とはいっても、雫数確保のあと、ミネアにやたらと遭遇してはプチ化できないサポ3でクリアが難しいモグラ、Sキラマ、暗黒ばかりを立て続けにくれたせいでテリーを探さなくてはならなくなったため、(特にサブのほう)ローラ捜索時と同じく1日1回トルミネテリーにあうまで周回を先週はしていました

というわけで、先週のみちびき回しの結果です。先週も波が荒い出方でした。

左から投入ボス・コイン、導き香水使用者数、導かれた者
★は自出し。ゼロ回しは過疎迷宮サポ3突入でボス前部屋で導きキャラ確認後鍵抜け周回。通常周回はコイン投入なく通常迷宮を回ったケース

9/26メインインせず

9/26サブ  連続でミネア会うのは嬉しいが、もらったカードがモグラとSキラマ・・・
★レアボス  1 なし
ゼロ回し   1 なし
ゼロ回し   1 なし
ゼロ回し   1 ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1 ミネア、ローラ姫

9/27メインインせず

9/27サブ  はまった上にミネアからバズズをもらう・・・
★プチアトラス  1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし

9/28メイン 
メタボス   2  テリー
★レアボス 3  なし

9/28サブ
★バズズ  3  なし
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし

9/29メインインせず

9/29サブ テリーに会うものの、直前にあったミネアに暗黒を渡される
★プチヒドラ  1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 ミネア、ローラ姫
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 テリー、ローラ姫

9/30メイン
★福の神  1  なし
★福の神  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し  1  なし

9/30サブ 入って2人のHP1キャラとマッチング。いきなり真っ赤でこっちがびっくり。真の自殺回し2垢に遭遇。もちろん聞いたら自殺周回していた人だったので、練習札を入れて差し上げました(笑)
だが、悲劇はその後おきる。トルミネテリー間の最長クラスのハマリをくらいました(泣)
みちびきキャラ(カンダタを含む)間16連続なにもなしは最長かも。ただし、ようやくあったテリーで消化不良カードを全部放出できました。
これだけ周回しても使ったプチプチ香水は5本です。(1時間かかっていない)
ゼロ回しの効果は絶大です。

★Sキラー練習札 1 なし (敗北)
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 カンダタ
ゼロ回し       1 カンダタ
ゼロ回し       1 なし
★プチ悪霊     1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 カンダタ
ゼロ回し       1 カンダタ
ゼロ回し       1 カンダタ
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 テリー、ローラ姫
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 なし
ゼロ回し       1 カンダタ

10/1メイン
★メタボス  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし

10/1サブ
通常周回  1  カンダタ
ゼロ回し  1  カンダタ

10/2メイン
★レアボス  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫

10/2サブ
メタボス   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その136 トンヌラ | トップページ | <ドラクエ10> 今回のテンの日は重すぎる »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64296847

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 闇の領域のストーリーをラスボス前まで:

« ドラクエ人物列伝 その136 トンヌラ | トップページ | <ドラクエ10> 今回のテンの日は重すぎる »