« <ドラクエ10> 今回はレベル上げ急いでしない | トップページ | ドラクエの謎考察 その116 »

2016年10月25日 (火)

<ドラクエ10> 種族の見た目が変えられる

こんばんは。

ハロウインイベントが始まりましたが、その日にインするととんでもないことがおきていた。
というのも、フレの顔ぶれが違和感が。オーガの人がエルフになっていたり、プクの人がドワになってたり・・・・

種族こそ見た目が変わっていましたが、キャラ自体は同じなのでおそらく今年のハロウインイベントは種族を変えてなにかするのかなと思ってやってきました。

今年は甘党辛党からすっぱ党という酸味の新手が相手のようです。例によってアイテムあつめに始まり、それぞれを回復アイテムに変えてボスに挑む、いつものパターンの展開なんですが。あれ?種族変更してなんかするんじゃないんですな。

塔の敵は2回戦うことになり、1回目はレモンハルトのクイズバトルです。とはいっても初級で特定しやすい技を使うのがほとんどなので(それでも特技0回とかだとわからないことあるかも)難しくないでしょう。

イベントボスですが、レベルや装備、技が固定なので、高レベルキャラでゴリ押しすれば勝てるようなものではないため注意が必要です。(最近はイベントでもこの手のバトルが多い) マッチングになるので、組んだPTによっては全くうまくいかずに即全滅もありえます。

自キャラは甘党か辛党で使える技が異なり、甘党要員が状態異常攻撃を行い、辛党要員が異常ステ時に大ダメージをあたえる技(ようは短剣技)でダメージを与えていくようです。

レベル90設定ですが、敵もかなりつよく、回復は基本アイテムのみのため、出し惜しみはしてはいけません。一撃で即死級のダメージを与える技もあるため、HPは常に満タン維持のほうが安全です。
初期は5こずつアイテムがもらえますが、10個ほど用意したほうがいいでしょう。

基本的に戦い方はわかるけどアイテムをあまり使わない人とくんだのであったら、自分が回復要員として動くほうがいいかもしれません。
死人がでると復活はしてくれるが、ミイラ化をなかなか治さないプレイヤーが結構多いので、先手で回復、ミイラ化解除するまわりでいいです。というか一人が完全な回復専門になったとしても大丈夫でしょう。壁はさんでのタゲ下がりも有効です。
アイテムは全て範囲に有効なので、道具使いの経験者ならやりやすいでしょう。

で、クリアすると、ようやく、種族変更の謎がわかりました。
今回の報酬は傘枠のアイテムとレンタル衣装ですが、この一時的種族変更こそ今回の目玉報酬ではないでしょうか。
残念ながら、ハロウインイベント期間中のみ使えるようなので、この機に他種族に化けるのもありかと。ちなみに説明に会った通り、種族変身後さらに髪型などをかえることもできるようです(変更時の初期状態はランダムぽい)。効果は2時間でログオフ中も経過されるので、実質プレイ中のみの効果かと。(毎日1回できる)

ちなみにドワのエイロスはウエディに、サブのエルフのメレナはオーガに変身してみました。

さて、導き回しの経過を記載する前に、今やっている竜王イベで知らないうちに訂正されていたものがありました。
以前の国勢調査で初日に完全なるタイマンで竜王を倒したのが34人いたと報じられていましたが、これが4人PTで戦闘中に3人が抜けて一人状態でクリアされた状態であったことが判明。そして最も竜王のHPをへらした挑戦者は6割強削った程度だということです。

あちこちのブログに「赤まで減らしたが勝てなかった」とか、「倒した」とか記載しているブログ記事や掲示板の書き込みは全てウソということが判明。

実際、誰一人として証拠のある画像をアップしていないし、ログすら出てない、それにおそらく、これを達成したら称号がもらえると思うのですが誰ももっていないことから、「称号は存在しない」か「実は誰も倒していない」ことが濃厚だったのですが結果は後者は確定でした。

では、竜王イベの称号は存在するのでしょうか。誰も達成していないのですから、その真偽はスクエニのみぞ知る、との状態です。

あと、ここでお話ししますが、先々週に記載した、迷宮周回でフレになった方のチームに入ることになりました。2年ぶりのチーム所属です。うんで、レアボス大量周回なるものを今週やったのでその結果も含めての先週の結果を記載します。

では、先週のみちびき回しの結果。

左から投入コイン・カード、導き香水使用者数、導かれた者
★は自出し。ゼロ回しは過疎迷宮サポ3突入で、ボス前でみちびき確認後抜け周回

10/17インせず

10/18メイン
★福の神   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫

10/18サブ
タロット×2、メタキン、はぐれ  2  なし
ゼロ回し               1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し               1  ミネア、ローラ姫

10/19サブ(メインはインせず)
福の神    2  なし
福の神    2  なし
福の神    2  ミネア、ローラ姫
福の神    1  トルネコ、ローラ姫
レアボス   1  なし

10/20メイン
★ドラゴンガイア、メタキン  1  カンダタ
ゼロ回し             1  なし
ゼロ回し             1  なし

10/20サブ
★ベリアル  3  なし
★バズズ   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし

10/21メイン 野良マッチングで怒涛のレアボス回ししました
レアボス                4  なし
レアボス                4  なし
レアボス、★ゴルスラ、ゴルスラ 4  なし
レアボス                4  ミネア、ローラ姫
レアボス                4  なし
レアボス                4  なし
レアボス                4  なし
★ドラゴンガイア           4  カンダタ
★キングヒドラ            4  カンダタ
レアボス                4  なし
レアボス                4  カンダタ
レアボス、★ゴルスラ        4  なし

10/21サブ
★プチヒドラ   1  カンダタ
★プチグラコス 1  なし

10/22メイン こんどはチムメンで怒涛のレアボス・福の神回し
★プチグラコス 1  なし
★タロット    1  なし
ゼロ回し     1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
レアボス     3  テリー、ローラ姫  ←ここからレアボス周回
レアボス     3  なし
レアボス     3  なし
レアボス     3  なし
レアボス     3  なし
レアボス     3  なし
レアボス     3  ミネア、ローラ姫
レアボス     3  なし
レアボス     2  なし
レアボス     2  なし
レアボス     3  なし
レアボス     3  なし
レアボス     3  カンダタ
★レアボス    3  カンダタ
★福の神     2  なし
福の神×4    1  なし
福の神×4    2  なし
福の神×4    2  なし
福の神×4    2  なし

10/22サブ 唐突にテロられたマンドラ強。サブ未討伐なのでまともに戦闘し、勝てました。
レアボス       3  なし
ゼロ回し       1  なし
★プチバラモス   1  なし
レアボス、メタキン 2  なし
マンドラゴラ強   1  テリー、ローラ姫

10/23メイン
アトラス    1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし

10/23サブ
レアボス    1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  トルネコ、ローラ姫

« <ドラクエ10> 今回はレベル上げ急いでしない | トップページ | ドラクエの謎考察 その116 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64395313

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 種族の見た目が変えられる:

« <ドラクエ10> 今回はレベル上げ急いでしない | トップページ | ドラクエの謎考察 その116 »