« <ドラクエ10> グラコス強とバラモス強 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その137 ニコラ »

2016年11月22日 (火)

<ドラクエ10> 竜王イベ終わらせた直後に期間延長

こんばんは。

11月末までの予定であった竜王城の決戦イベントが突如2か月延長されました。

実は、メインのエイロスのほうは、昨日しかるべき回数竜王倒してラダトーム装備、ロト装備、ローラ装備全て交換して事実上全ての竜王のうろこを使い切りました。

竜王戦は思った以上にめんどうで、1回あたり5分くらい(道中含めると7分くらい)かかるのでもし、ゼロからやるとしたら19戦分あるので、2時間以上かかることになります。

それも全勝できたらの話で、自分の場合、勝率は7割くらいなので、実際には26戦19勝7敗でした。竜王戦闘に関わるトータルの時間は3時間を超えているでしょう。

実際に、それなりに運がからむ展開もあるので必勝するのは厳しいです。
特に、竜王の灼熱火球は防御しないとHP満タンでもほぼ死亡ですが、これ、怒り状態でないときでも、まれに防御してHP満タンであっても死ぬことがあり、怒り状態以外でも死ぬことあって葉っぱが切れて詰むことがあります。また、自分が灼熱火球のタゲになった場合も同じことで、防御選択するのが結構つらい(特技を開いてさらに防御を選ぶ必要あるので普通に間に合わないことも多い)

敗北するのは、すべて途中で自分が死ぬ時で、本当に竜王が瀕死の状態のときに倒されたとき1回だけ勝てましたが、それ以外はすべて全滅。

今からやる人にアドバイスといったら、竜王のHPが黄色になったら攻撃はアキーラとすぎやんに任せ回復と聖水・葉っぱ使用に専念すること、自分自身のHPは少しでも減っていたら満タンに回復すること。とにかく、プレイヤーが死んだらゲームオーバーと思ったほうがいい。

それにしても、なぜ今の時期になって期間延長するのだろうか。もしかして更なる追加の交換品があったりしそうで怖い。
好評につき延長、と書いてあったが、ローラ姫捜索がすすまずに期限切れ間近になったから延長した、というのが本当の理由のような気がする。
現に、提案広場には延長に際して、期間延長するのではなく、ローラ姫以外の虹のしずく入手先を増やせとか竜王を一度倒したら、あとは虹のしずくを直接竜王のうろこに交換できるようにしろとかの提案がいっぱいあった。
私はゼロ回しでほぼ1日1回10~20分でローラ姫に会えているし、やり方も載せているが、普通にマッチング迷宮回している人なら3倍は時間かかるだろうから、たしかにつらいだろうな、とは思う。
そういえば、11月になってからゼロ回しするときに他のゼロ回しプレイヤーにあうことが比較的増えてきていた。まあ、そんなときは少し時間をずらしていけばいいのだが。

前に予感がしたら、ローラ装備が追加されたが(まあ、これはこれで嬉しいが)
次の追加は、50枚とか100枚とかベラボーに要求するようなものになるのだろうか。

まあ、よい。メインもサブも虹のしずくは50個以上余っている。100枚クラスの交換品が追加になっても怖くはない!(竜王戦めんどうだけど・・・) なお、サブは昨日で虹のしずくが97個になりました。100個になってアイテム欄が2行になってしまったら、消化をはじめましょう(笑)

さて、先週の導き回し結果を例によって記載します。

今週は導きキャラが異常にミネアに偏ったため(18~20日はメインサブとも毎日1回以上あっている)、ボスカードのストックがやたら増えてしまいました。逆にテリーがほとんどでない。

左から投入ボス、導き香水使用者数、導かれた者
ゼロ回しは過疎迷宮でマッチングされずにサポ3で入り、ボス部屋前で導きキャラ確認して鍵抜け(ペナなし)、★はカード、コイン自出し。

11/14インせず

11/15メイン
プチアトラス   2  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
福の神      2  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
★プチバラモス 1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  カンダタ
★プチヒドラ   1  なし
レアボス     2  なし
★プチ悪霊   1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし

11/15サブ
★ドラゴンガイア 1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  ミネア、ローラ姫

11/16メイン
ドラゴンガイア強 1  なし

11/16サブ
★アトラス  1  なし
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

11/17メイン
★プチヒドラ  1  なし
★レアボス   2  なし

11/17サブ インせず

11/18メイン 最後のペナ抜けは、香水きれそうな周回時に他ゼロ回し者にマッチング。
        ボス入れて自分がペナ受ける予定でボス前部屋で合意とって抜けた。
キャッツ   1  ミネア、ローラ姫
★レアボス  2  なし
★レアボス  1  なし
ゼロ回し   1  トルネコ、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし
ペナ抜け   1  ミネア、ローラ姫

11/18サブ
レアボス  2  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし

11/19メイン
メタボス       1  なし
アトラス       1  なし
メタボス、メタスラ  1  なし
★バズズ       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  カンダタ
ゼロ回し       1  カンダタ
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し       1  なし

11/19サブ
プチアトラス  1  ミネア、ローラ姫
★プチバズズ  1  カンダタ
★ベリアル   2  なし

11/20メイン
★アトラス  2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

11/20サブ
プチグラコス  1  トルネコ、ローラ姫
★プチグラコス 1 ミネア、ローラ姫 

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> グラコス強とバラモス強 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その137 ニコラ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64526164

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 竜王イベ終わらせた直後に期間延長:

« <ドラクエ10> グラコス強とバラモス強 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その137 ニコラ »