« ドラクエ人物列伝 その137 ニコラ | トップページ | ドラクエの謎考察 その117 »

2016年11月29日 (火)

<ドラクエ10> スライムジェネラル

こんばんは。

スライムジェネラルが新しいコインボスとして追加されました。

さて、当然ながら新しいコインボスがきたら、オーグリードの福引をぶん回すのですが、今回も1等はあたりません。

スライムジェネラルは直近のSキラマや暗黒の魔人に比べると難易度は若干低めです。

先週末は久しぶりに、かつてよくコインボス消化で土曜の夜にやっていたフレにジェネラル練習でいかないかと誘われ行ってみる。

自分戦士でフレが占、もうひとり戦士、僧

最初の一戦はたしかに敵の攻撃力が高く、強力な攻撃で一発で瀕死にされるようなものが多いですが、真やいばくだきが入るとだいぶ楽。ただし、チャージタックルなどスタン系が全くきかないらしい。なお、武闘家の一喝や盗賊のサプライズも入らないので止めるのはできないようである。

スライムベホマズンを呼ぶところも9のボスと同じ。イオグランデもしてくる。

メテオストライクという範囲技があるが、これは、おちるところの床が赤く光るので、長いモーションの技中でもなかれば避けるのは易しい。

初戦はスライムベホマズン2匹を一度よばれたがすぐに殲滅できたため危なげなく勝利。なんだ、簡単じゃないか・・・とおもったが、連続でやるとこれがえらい違う展開に。

2回目はスライムベホマズンだけでなく、クイーンスライムやキングスライムまで呼ばれてスライムに圧迫されて身動きができなくなって潰されるという展開で敗北

3回目もやはりスライムを呼ばれてたいへん。勝利はしたが、初戦よりはるかにつらい。

4回目も、呼ばれたスライムにてこずり、ベホマズンを許してしまう。最後は3回連続でよばれてキングやクイーンが所せましと現れ圧死(笑)

5回目も終盤にスライムよばれて半壊するものの、辛じで複数死者出ている状態でクリア。紙一重の差で勝利したという感じ。

最後にパラ魔構成を試してみる。が、拮抗させるのに重さいくついるんだろう。押されながら後退しつつ魔法撃つのはなかなか辛い。真やいばないので、強い攻撃をくらうと一発で死ぬので、全く安定せず、3戦やってみるもの一度も勝てず。(HP赤にもっていくこともできなかった)

物理構成で3勝2敗、パラ魔では全敗だったので、物理でいくべきかね。ただ、ある程度なれれば勝率8割くらいまではいけそうにおもいました。
そういう意味ではモグラ、暗黒、Sキラマやゴースネルに比べればだいぶマシなコインボスでした。
ちなみに、占や旅にバイキ役させる場合は特にですが、倒れるとバイキ再度やるのが非常に手間なので、魔戦や道具を入れるのもアリとのこと。
またタゲ下がりが必要で、障害物がある戦場はうまくオブジェにひっかけると距離をかせげるとか。

練習札とはいえ、倒せば図鑑にのるんですね。(称号はもらえないけど)
ミネアからカードもらったら「本番」いってみますか。(勝率半々くらいなので4枚持ち寄りはまだ怖くていけない)

呼ばれたザコは大して攻撃力があるわけでもないのだが、いかんせんデカくて重いので邪魔だし動けないしでスライムジェネラルへの視界もさえぎられるので、ぐちゃぐちゃにもまれるので、基本的にザコは出たらすぐ倒すしかないようである。
出てきたザコを範囲でなぎ倒せないといけないので、今回も単体攻撃職は席がないと思われる。

報酬アクセは四諸侯のそれぞれのリングの上位版。属性耐性が求められない敵相手なら、かなり強力なアクセと思われる。

まあ、現物のヒキ、リーネ運という壁が例によってそびえているため、ボスが安定してたおせるようになったとしても、完成できるのは遠い先の話になりそうだ。

さて、恒例のみちびき回し結果 先週分です。

左から投入ボス、みちびき香水使用者数、導かれた者
ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3で入りボス前部屋でみちびき確認後ペナなし鍵抜け
★は自分でコインを出したもの

11/21 インせず

11/22メイン 眠かったので1回やってすぐヤメ
★プチ悪霊、メタスラ×3  1  カンダタ

11/22サブ
プチベリアル            1  なし
ドラゴンガイア×3         2  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し               1  なし
メタボス、メタキン、メタスラ×2  2  なし
メタボス、メタキン、メタスラ    2  なし

11/23メイン
アトラス     2  なし
レアボス     4  なし
アトラス     4  なし
レアボス     4  なし
★プチグラコス  2  カンダタ
★レアボス    2  カンダタ
★レアボス    2  トルネコ、ローラ姫

11/23サブ
プチヒドラ     1  なし
レアボス      2  カンダタ
★アトラス     1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
★プチヒドラ    1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
アトラス      2  なし
★プチグラコス  1  ミネア、ローラ姫

11/24メイン この日も眠くて1周しただけ
レアボス  1  カンダタ

11/24サブ
★タロット  3  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

11/25メイン
福の神     2  なし
★プチヒドラ  2  カンダタ
★レアボス   3  なし
★プチグラコス 1  カンダタ
★福の神    1  なし
★福の神    2  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  トルネコ、ローラ姫

11/25サブ インせず

11/26メイン
プチバラモス  1  なし
★プチヒドラ  1  カンダタ
★プチグラコス 2  なし
福の神     2  なし
ゼロ回し    1  なし

11/26サブ
★プチグラコス  1  なし
★プチヒドラ   1  なし
★プチグラコス  1  テリー、ローラ姫

11/27メイン インせず

11/27サブ カンダタばかり
★プチグラコス  1  カンダタ
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その137 ニコラ | トップページ | ドラクエの謎考察 その117 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64557604

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> スライムジェネラル:

« ドラクエ人物列伝 その137 ニコラ | トップページ | ドラクエの謎考察 その117 »