« <ドラクエ10> スライムジェネラル | トップページ | <ドラクエ10> 先週は忙しく日課週課終わらせるだけ »

2016年12月 2日 (金)

ドラクエの謎考察 その117

こんばんは

ドラクエに関する謎、由来、噂、設定などを語ること第117回

・悪魔系のモンスターの名前の由来について キリスト教七罪編

ドラクエのモンスターの名称について、オリジナルのものも多いが、元ネタの由来があるものも当然ながら多数存在する。

その中で、比較的ファンタジーRPGでよく耳にする悪魔系の名前について、考えてみる。

まず、悪魔系のモンスターはドラクエ以外でも同じ名前をもつものも結構ある。そして、その名前の元ネタでよく使われているモノにキリスト教の七つの大罪とそれを具現化した悪魔がある。今回はそれをみてみよう。

七つの大罪とは「傲慢」「憤怒」「嫉妬」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」であり、それに対応する悪魔が以下の通り。ドラクエではどのように使われているのか。

■傲慢 ・・・ ルシファー

 ルシファーはもともと天使の最上位である熾天使であるが、神に反旗を翻し堕天使となった。言語圏によりルシフェル、ルキフェルと呼ぶこともある。
おそらく、一般ファンタジーで最も有名な堕天使。
ドラクエではこの名前のついたモンスターは現在存在しない

■憤怒 ・・・ サタン

 一般的に悪魔のえらい奴みたいな存在にサタンと名前がつくことが多い。
上記ルシファーと同一の存在とする場合もある、やはり元上級天使が堕天使になったもの。
ドラクエでサタンとつくモンスターはいくつかある
「ベビーサタン」「サタンジェネラル」「サタンパピー」「サタンメイル」「サタンヘルム」
サタンメイルとサタンヘルムは鎧や兜に悪の怨念が宿ったモンスターかもしれないが、それ以外は、悪魔としての登場である。

6で出てくるサタンジェネラルは名前にふさわしく、ラストダンジョンに出現する。
ベビーサタン、サタンパピーはどちらも赤ん坊サタンという意味になる。ただ、ベビーサタンはともかく、3のサタンパピーは終盤のかなり強いモンスターである。

■嫉妬 ・・・ リヴァイアサン

 ドラクエよりファイナルファンタジーシリーズで有名と思われるがたいていは大海竜として描かれる。

ドラクエで正式にでてきたのはモンスターズイルルカや星のドラゴンクエストに「リバイアさま」として登場する存在があるのみで、ナンバリング作品には現在登場していない。
リバイアさまについては、まあ、予想通りというか海竜の姿のモンスターである。

また、FC版の4にはマリンリバイアサンという没モンスターがデータとしてのみ存在する。その実態は青いおおみみず。

■怠惰 ・・・ ベルフェゴル

 ドラクエでは10に登場する。バージョン1時代の最強クラスのモンスターでしゃくねつやメラガイアーを使ってくる。
これに関しては強さにふさわしいバランスで登場したモンスターといえよう。もちろん悪魔系である。

■強欲 ・・・ マモン

 マンモン、マイモン、マーモンなどの呼び方もある。

ドラクエでは10のドワチャッカの初期村ボスである大怨霊マアモンとして登場。初期村ボスであるため、非常に弱く、レベル8前後で薬草やMP回復アイテムがあれば倒せるであろう。
設定上は複数の怨霊で構成された存在で、魔障色の顔のある球体で水滴のように魔障をしたたらせている。

■暴食 ・・・ ベルゼブブ

 ベルゼブル、ベルゼバブ、バアルゼブル、バアルゼブブともよばれる。
もともとはペリシテ人の豊穣の神としてバアルゼブル(気高き王)と呼ばれていたが、後からやってきたヘブライ人は、この神を異教の邪神として、発音の似たバアルゼブブ(ハエの王)と呼んだことからはじまり、やがて聖書にはベルゼブブとして完全に悪魔として載ることになる。
一般的にはハエの王のイメージで巨大なハエとして描かれる

ドラクエ4,8にベルザブル、ドラクエ10にバアルゼブブが登場する。
この二者は姿が違うが、存在としては同じものである。

一般イメージに近いのがベルザブルで、ハエのモンスターである。名前がベルゼブルでなくベルザブルなのは初期のFC版で使えないカタカナを別の文字に置き換えている影響と思われる。
一方、バアルゼブブのほうはグレムリンやべビルの色ちがい。ただし。この種族の中では一番上位にあたるモンスターになっている。

■色欲 ・・・ アスモデウス

 ドラクエ10のアモデウスがおそらくアスモデウスからとったものであろう。なんで、「ス」がぬけおちたかというと、このアモデウスの系統は楽団の指揮者のような外観であることからあるから、アマデウス・モーツァルトとかけているのかと思われる
ようはアマデウス+アスモデウス÷2である(笑)

メラゾーマやマホカンタを使い、「あやつる」で魅了状態にしてくる。
Ver1時代は最強クラスのモンスターとして登場。これも悪魔としてふさわしい出典か。

次回は悪魔系の名前で引用の多いソロモンの72柱の悪魔から由来をかきます

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> スライムジェネラル | トップページ | <ドラクエ10> 先週は忙しく日課週課終わらせるだけ »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64570286

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その117:

« <ドラクエ10> スライムジェネラル | トップページ | <ドラクエ10> 先週は忙しく日課週課終わらせるだけ »