« ドラクエの謎考察 その118 | トップページ | ドラクエの謎考察 その119 »

2016年12月13日 (火)

<ドラクエ10> 遅かれながらダークドレアム討伐

こんばんは。

タイトルの通り、ダークドレアムを遅かれながら討伐しました。

というのも、このクエスト、過疎化していてオートマが成立全く成立しない。
サポ3でできるような甘いものでもない。

なので、先週やっていたダークドレアム討伐イベントに乗って今やるしかないとフレとやってきました。

邪神の災厄ドレアムは何度かやっているので、今回はレンで参戦。呪いマヒ即死混乱など大方の状態異常対策は問題なし。もちろんサバイバル150、斧180まで振って参戦。

自分とフレが初挑戦でしたが、特に急がされるようなこともなく(これは本当にありがたい)普通に進みます。

中ボスみたいのが3回ある。(その都度回復できるので、特に消耗するわけではない)

いよいよドレアムとご対面。
だが、実際にやると、近づくと即死技であっさり昇天させられるので、まともに接近戦するのは断念。実際、近づくのは真やいばくだきやる戦士とバトぐらい。結局自分は、まもりのきりをばらまきながら、遠くからフェンリル飛ばして、中距離から暗黒の霧程度。あとは死人に葉っぱくばるのがメインで、斧使った攻撃はほとんどせず。

なんとかクリアできました。これで偽レンダーシアの空が飛べるように。

同盟バトル系のクエストは、旬を逃すとマッチングできないのですぐに手伝ってもらえるような人脈をもっている人以外はそう簡単にやることができないコンテンツである。

特に、今回のドレアムの他、真災厄、野菜三銃士などは常に過疎っており、(特に野菜がひどい)マッチングできないことがほとんど。
こういうマッチング必須なのに人いない状態になっているのは何よりまずいと思うので、今回のように大討伐のようなイベントにするほか、納得いく報酬を入れるか初討伐のお手伝いさんに特別報酬を出すなどをしないとやる人いないんですよね。

なんか、最近では、シアトリカルクロニクルや学園の合コンなど、早くも旬が過ぎると過疎ってしまって人いなくてできないコンテンツが増えているようでこれ、なんとかしてほしいですね。

とりあえず自分は野菜とドレアムは終わったんで、次は真災厄やりたいなあ。

なんて思った今回のダークドレアム大討伐でした。

さて、12月10日のテンの日をはさんだ、先週のみちびき回し。
ここで、珍しいことがおきたので、サブキャラの日誌にかきました。

なにがおきたといいますと、ゼロ回ししていて、テリーが連続ででてきたんですね。
そこでプーちゃんからもらったスライムジェネラルのカードを渡して、即迷宮抜けて再度ゼロ人マッチングで入るとすぐにまたテリーが出たんです。
この間、わずか1分半くらい。

テリーは1分ちょっと前に依頼したスライムジェネラルを倒したと言って破片と緑の錬金石くれました。

スライムジェネラルって1分程度で倒せるものなのでしょうか? 
否っ! 否ーっ!!

テリーは絶対、少なくともそのとき渡したカードのボスは倒してないに違いない。
もしかしてテリーは「依頼者にはとりあえず破片と緑の錬金石わたしとけばいいんじゃない」的に考えてそうで怖い。(稀に現物だすこともあるけどね)

というわけで、導き回しの結果。
左から投入ボスコイン、導きの香水使用者数、導かれし者

12/5メイン
★プチ悪霊  1  ミネア、ローラ姫

12/5サブ
ベリアル  2  カンダタ
ベリアル  2  なし

12/6  インせず

12/7メイン
★ドラゴンガイア    1  なし
ゼロ回し        1  カンダタ
レアボス        2  なし
ベリアル強       1  なし
ベリアル、メタスラ×3 1  カンダタ
レアボス        1  なし
★レアボス       1  カンダタ
★プチバラモス     1 テリー、ローラ姫

12/7サブ
メタボス、メタスラ  4  カンダタ
★ドラゴンガイア   3  なし

12/8インせず

12/9メイン
★キングヒドラ     1  なし
★メタボス、ゴルスラ  1  トルネコ、ローラ姫

12/9サブ
★ドラゴンガイア 2  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし

12/10メイン グラコス強4枚投下カードテロ発生。これは勝利
★キャッツ    2  カンダタ (プーちゃんからスライムジェネラルもらう)
グラコス強×4  3  ミネア、ローラ姫

12/10サブ 上記記事やサブの日誌に書いた1分半のできごと
★メタボス  1  カンダタ  (プーちゃんからスライムジェネラルもらう)
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし

12/11メイン 
★福の神              1  なし 
★福の神、メタスラ         1  なし
★プチバズズ            2  カンダタ
★プチグラコス           1  なし
★メタボス、はぐれ        3  なし
アトラス、メタキン×2、はぐれ  3  なし
ゼロ回し             1  なし
ゼロ回し             1  なし
ゼロ回し             1  なし
ゼロ回し             1  なし
ゼロ回し             3  テリー、ローラ姫

12/11サブ
★メタボス  2  テリー、ローラ姫

今日は、ここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その118 | トップページ | ドラクエの謎考察 その119 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64618240

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 遅かれながらダークドレアム討伐:

« ドラクエの謎考察 その118 | トップページ | ドラクエの謎考察 その119 »