« <ドラクエ10> 先週は忙しく日課週課終わらせるだけ | トップページ | <ドラクエ10> 遅かれながらダークドレアム討伐 »

2016年12月 9日 (金)

ドラクエの謎考察 その118

こんばんは。

先週予告した通り、本日はソロモンの72柱の悪魔から引用されたドラクエモンスター

・悪魔系のモンスターの名前の由来について ソロモンの72柱の悪魔編 PART1

RPGに出てくる悪魔等によくつけられるものの中でよく引用されるもうひとつのスタンダードがソロモン王の封印した72柱(悪魔)があります。

女神転生のような悪魔の由来がはっきりしているゲームではごく普通につかわれ、ファイナルファンタジーでも引用されているものがあります。

ということで、少し長くなりますが、ソロモンの72柱とドラクエの関連を序列順にみていきましょう

1.バエル
 人、カエル、猫の頭を持った蜘蛛の姿をした悪魔で72柱の序列の先頭とされる。
女神転生Ⅱではストーリーの分岐点になるボスとしての存在であった。
もともとは豊穣の神バアルであるが、。七罪のベルゼブブの前身であるバアルゼブルの元
でもある。

2.アガレス
 ワニにのった老人魔法使いの姿をした悪魔。ザエボスとも呼ばれる。
ドラクエではこの名前をもっているものは見当たらない

3.ヴァッサゴ
 人前に現れるときはアガレスと同様老人魔法使いの姿であらわれるという。過去未来を占い、失われたものをみつける能力があるという。
記憶が正しければFFシリーズなどにもでてきた気がする。ウァサゴとも呼ばれる
ドラクエではこの名前をもっているものは見当たらない

4.ガミジン
 ネクロマンサーもしくは馬やロバの姿をしている。サミジン、サミジナなどとも呼ばれる
これもドラクエでは見当たらない

5.マルバス
 ライオンの姿をもつ。
これもドラクエではみあたらず。

6.ヴァルファーレ
 ロバの頭をもつライオンの姿とされるが、これは、ファイナルファンタジー10の召喚獣としてのほうが有名であろう。
 ウァレフォール、マレファール、ヴァレファールとも呼ばれる。
ドラクエでは見当たらず

7.アモン
 フクロウの頭と犬の牙をもつような姿とも、ヘビを尾をもつ狼の姿ともされる。
漫画デビルマンの主人公が合体した悪魔がアモンであるのが一番有名か。
七罪の強欲を示すマモン(マアモン)と同一ともいわれる。

8.バルバトス
 狩人の姿の悪魔。いろいろなアニメやゲームのキャラクターにこの名がつけられていることが多い。
ドラクエではみあたらず

9.パイモン
 ラクダにのった女の顔をもつ男の姿。マルバスの配下の位置にいる悪魔ともされる。
ドラクエではみあたらず

10.ブエル
 5本のヤギの足をもつライオン。薬草に詳しい、治癒者。悪魔のヒーラーの位置づけか。
ドラクエではこの姿に近いやつざきアニマルがいるが、これとのつながりはなさそうだ。

11.グーシオン
 グサイン、グシオンともよばれる猿の姿の悪魔。
ドラクエ10にシルバーデビルの系統で存在し、サルであるからこれは元ネタであることは確定的。

12.シトリー
 翼をもった豹人の姿もしくは、美男美女の姿をとることもある。
恋愛をあやつる能力がある。その容姿からゲームに登場することも。
直近ではパズドラに出てきた気がする
ただし、ドラクエでは存在せず。

13.ベレス
 召喚すると怒っている状態で現れ召喚者は正しい儀礼をもって対応しなければならないという。馬にのっている姿で、楽器が打ち鳴らされる中で現れるとされる
ドラクエでは4と10に現れるカマを持った悪魔のモンスター。伝承とは姿は全く異なる。
なお、ベレト、ベリスともよばれる。

14.レライエ
 レラジェ、レライハ、ロレイなどとも呼ばれる。緑の服を着た狩人の姿をしている。
アスタロトの配下のセルゲイナスのさらに配下の存在。(ただし、72柱の序列ではアスタロトは29番目)
アスタロトやセルゲイナスはドラクエに存在するが、レライエはドラクエには今のところでてこない。

15.エリゴル
 端正な容姿の騎士の姿をしている。アビゴル、アルゴル、エリゴスなどとも呼ばれる
ドラクエでは今のところ存在しない。FFなど登場するゲームは多い

16.ゼパル
 赤い鎧を身に着けた戦士の姿で現れる。
ドラクエでは今のところ存在しない。他のゲームでもほとんど見かけない。

17.オティウス
 ヘビの外観をもつ悪魔。人間型になることもあり、ヘビ人間のような形態になることも。
ボティス、オティスともよばれる。
ドラクエでは今のところ存在しない。

18.バティン
 マルティムともよばれる。ルシファーの側近とされ、瞬間移動を得意とする。
ドラクエでは今のところ存在しない。

とりあえず、4分の1だけになりますが今日はここまで。
では、またー

« <ドラクエ10> 先週は忙しく日課週課終わらせるだけ | トップページ | <ドラクエ10> 遅かれながらダークドレアム討伐 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64600631

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その118:

« <ドラクエ10> 先週は忙しく日課週課終わらせるだけ | トップページ | <ドラクエ10> 遅かれながらダークドレアム討伐 »