« ドラクエの謎考察 その119 | トップページ | ドラクエの謎考察 その120 »

2016年12月20日 (火)

<ドラクエ10> Ver3.4後期直前にようやくゴースネル初討伐

こんばんは。

スライムジェネラルが登場してまだ間もないが、次のVer3.4後期で早くも次の札ボス:震王ジュノーガが追加になる。四諸侯に強ができるなど新ボス追加のサイクルが早い。
そんな時期にいまさらのゴースネルの初討伐達成しました。

先週は突然フレに誘われて牙王ゴースネルに行くことに。このフレとは前に練習札でいわゆるテンプレ構成のパラ魔構成でやったが、全くうまくいけず(まともにHP黄色までもっていくことすらできず壊滅)、半ば放置してたんですが、僧2の長期戦構成で再びやらないかと誘われた。その構成とは僧僧旅戦。アタッカー戦士のワントップ構成。
どうも、フレはソロでゴースネルを何回か討伐成功したらしく、そのときの構成がコレだったとか。

戦士と僧がサポ、自分が旅でフレが僧。幸い旅・レンは最近よく使ってる職で装備はクロッシュ一式で耐性はだいたいそろってる。

火力が低いけど大丈夫なのか?と最初思ったのと、戦術はどうやるのかきくと「ない」と。
どうやればいいか、とにかく戦ってみればわかる、とのこと

で、本当に戦術など決めもせず決行。
だが、意外となんとかなるものでした。しょっちゅう1の文字が飛び出し(聖女)金ロザが光ったりもして、倒されたり瀕死で耐えたりを繰り返すものの、壊滅することがなく進む。敵の攻撃は強烈だが、範囲攻撃をまとめて食らうことが少なければ、一人が倒された程度では問題なく進む。

で、旅の自分はなにをするかというと、攻撃なんてしてる余裕はあまりない。戦士にバイシしたり(自他とも何度かやられてしまうのが当たり前なので書け直し多し)、中途半端にHPになっているときにハッスルしたり。そして、以外にもバカにならないのが必殺。アクロバットスターと瀕死みかわしアップがかなり効果的にきいていて、HP赤の状態で即死攻撃を3回連続でかわすとかもあった。味方にも回避アップつくのもなかなか有効。あとは死者復活に葉っぱ使うとか。

時間はかかるものの、討伐成功しました。
慣れていないパラ魔のときとちがって、回復多目にしてアドリブで動く戦い方のほうが自分にはあっていたのでしょうか。

そして、そのままの勢いで連戦したんですが、結果はなんと8戦全勝。

危なげないといわれれば嘘になりますが、自分はパラ魔構成より今回やった構成の方がはるかにやりやすいしやってて楽しかったと思わざるを得ませんでした。
まあ、僧侶2が安定した最大の理由なので僧侶さまさまですが。フレにも感謝です。

僧2構成の肉2サポ2の場合、僧侶と前衛がひとりずつサポであればなんとかなるといっていたのも納得がいきます。
サポはHP回復の反応の速さは人間プレイヤーを上回ることもありますが、位置取りや聖女やキラポンするタイミングは人間のほうがはるかにいいので、単純な回復はサポ僧にまかせ、人僧侶は聖女、キラポン、盾防御技の発動をうまく使い分ければなかなかいい感じに進められそうです。

自分も旅やって感じたのは必殺や道具を使う、倒されたアタッカーの即時バイシとかがメインで、これはサポだとやってくれないものも結構ある。
戦士はさすがに相手と1対1なので普通に技を使ってくれるし、雄叫びや流星など最低限避けられるものをちゃんと避けてくれることも多い。
バギムーチョや紫雲のたつまきも僧侶ははなれているし、戦士がターゲットなら避けるのにある程度の余裕がある。

ちなみに、ゴースネルは多くの状態異常耐性が必要だが、自分のもっていた装備から毒と封印だけはどちらか一択しなければならないでしたが、今回は毒をとるのが正解だったようだ。毒で瀕死、あるいは聖女発動して毒だと、まず助からない。
封印はそもそもおぞましい雄叫びを食らわなきゃ大丈夫だし、食らっても、移動と道具は使えるから最悪蘇生要員か、あえてタゲをもらって引っ張りつつ倒されるのがいい感じ。

というわけで8勝したのですが・・・・

まさかの破片1が8回・・・・・ ヒキが弱すぎ;;

勝てたのが最大の収穫ですが、これがなあ・・・・
テリーから回収した金ロザの破片もいくつかあるので、とりあえず1個は現物に変換できます。というわけで、メンテ後に合成しましょうか

今週日曜更新分のピラなどはメンテ後のリーネ緩和の恩恵をうけるためわざと後回しです。

キングヒドラ(前に書いた奇跡の初勝利)といい、バラモス(パラ魔じゃないよ)といい、四諸侯(アクバーを眠らせるセオリーでやって負けて、アクバーを最初に倒す特殊戦略で勝利)といい、ドンモグーラ(バンド呼ばせない速攻がトレンドだった時期にあえて正攻法で)といい、このフレと初討伐するときはセオリーというかテンプレでないやり方で達成したものが多いのです。でも、これはアリです。こういうのもいいのではないか。

なんか、いずれやることになるだろうレグナートもパラなし構成で初討伐しました・・・ってことになるのかな(笑)

さて、先週のみちびき回しです。
今週はあまり迷宮周回に時間が割けませんでした。なんで、かなり周回数が少ないです。ご勘弁ください。
左から投入ボス、導き香水使用者数、導かれた者
ゼロ回しはサポ3で入ってボス前部屋でみちびき確認後ペナなし鍵抜け。★は自出し

12/12インせず

12/13メイン  チムメンからの依頼でベリアル×4を3周やる
ベリアル×4  4  なし
ベリアル×4  4  なし
ベリアル×4  4  カンダタ

12/13サブ
★バズズ  1  トルネコ、ローラ姫

12/14インせず

12/15インせず

12/16メイン
★福の神  2  トルネコ、ローラ姫

12/16サブ
★タロット  2  なし

12/17メイン
福の神  1  なし

12/17サブ
バラモス×4  2  なし
ゼロ回し    1  なし

12/18メイン
★メタボス  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫

12/19サブ
★タロット  1  なし

今日はここまで。ではまたー

« ドラクエの謎考察 その119 | トップページ | ドラクエの謎考察 その120 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64648050

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver3.4後期直前にようやくゴースネル初討伐:

« ドラクエの謎考察 その119 | トップページ | ドラクエの謎考察 その120 »