« ドラクエ悪役名鑑 その158 穴埋め三兄弟 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その159 獣魔将ガルレイ »

2017年1月31日 (火)

<ドラクエ10> 導き検証2500周の結果のまとめ その3

こんばんは。

導き検証2500周の結果のまとめも今回で3回です。

今日は、かつて都市伝説といわれたものを検証してみます。

■導きの香水の効果は重複するか

かつて、この話題がネット上で大きく取り上げられ、様々な検証や憶測が飛び交っていました。なかにはある程度の試行数と統計学的な考察を書いて「みちびきの香水は重複する」と記載されたサイトもありました。
しかし、運営から、「みちびきの香水を複数名で使用しても効果は加算されない」と明確に発表がされ、みちびき重複はしないものと結論づけられました。
さらに、騒動がおきたあとに一度導きの香水の効果が大幅に引き上げられる変更がありました。
その後テリーが実装され、今の確率になったといわれています。
その後、香水効果重複議論は下火になりました。

では2500週からみる導きの割合について、まず、自分が記録している事実を以下載せます。※2017年1月29日までの分になります。前回よりサンプル増えています。

香水人数 検証周回数 トルミネテリー出現(率) カンダタ出現(率)  トータル導き率
1    2046  295:14.42%   336:16.42% 30.84%
2     342   53:15.50%    60:17.54% 33.04%
3     122   21:17.21%    14:11.48% 28.69%
4      63    7:11.11%    17:26.98% 38.10%

※ブラウザやスマフォによって位置がずれて見えるかもしれませんがご了承ください。スペース含めわざと全角で記載しています。

香水3,4人の検証数が少ないですが、全体的に香水使用者数が多いほうが高くなる結果がでてしまいました。

多分、10000くらいサンプルとらないと正確には出せないですが、
香水使った人が多い方が導き率が高くなるのではと思わせる結果になっています。

正しい計算式はわかりませんが、重複はしない(4人使ったら効果4倍とかはないと思う)でしょうが、よくいわれているように、4人個別に抽選されているとかはありえそうです。(これだとひとりあたりの当選確率は低いですが、香水使用者が高確率で抽選されるのであればその数が多いほど当選率がわずかに上がります)

これに関しては、運営から重複しない、と回答があったので重複しないのは事実でしょう。ただ、あれに関する運営の回答は「複数名で使っても香水の効果は加算されない」との回答です。決して「1人使っても複数名使っても導かれる確率は同じ」とはいっていません。

香水3,4人の検証数が少なく、トルミネテリーの4人時とカンダタの3人時が極端に少ない反面トルミネテリーの3人時が多く、カンダタの4人時が多い結果が出てるので、この辺はまだ偏りがでてしまうだけの結果なのかもしれませんが。いまだもやもやが残る要件ですね。

導き検証は、今後は毎週の詳細な結果は今後のせませんが、私自身は引き続き記録しつづけます。ある程度数をこなした時点で、定期的に数字を載せていこうと思います。これでもまだ検証数が少ないとおもいますので、次は周回5000周くらいになったらまた、検証結果をのせようと思います。

■誰かが鍵抜けすると導かれし者が現れやすいのは本当か

これ、以外とよく見かける都市伝説というかオカルトです。
ネットでも結構かかれており、冒険者の日記にそのような経験をした記録が載っているのを見ることがありました。

単なる「あるある」なのか、本当にそういう傾向があるのか。自分の検証結果からみてみましょう。

先週、通常周回した時の34回のうち、18回は乞食抜けがいたと記載しました。
そして、通常周回34回に対して、導かれた回数は12回です。
ところが、記録のメモ書きを見直してみると、その、「乞食抜けされた」18回に対して導かれた回数は10回であったことがわかりました。

見事に乞食抜けされたときの導かれ率が高いです。5割を超えています。
ちなみに、乞食抜けされた結果自分ひとりになって結果的にゼロ回しになったのが10回ほどあったとかきましたが、そのうち5回はやはり導かれています。

嘘か本当かはわかりませんが、検証結果の事実からは
誰かに鍵抜けされると導かれる確率は50%くらいに跳ね上がる

ということになりました。

だた、これは検証サンプルが少ないし、乞食抜けではなく、誰かのカードテロで鍵抜けした人がいたとき導かれたどうかは記録していないので、正確な数字ではないです。
単なる「あるある」で片づけられるレベルで確率が上がっているとは断言できないでしょう。

次回は、カンダタとトルミネテリーの抽選は重複するかの検証を書きます。

今日はここまで。では、またー

 

« ドラクエ悪役名鑑 その158 穴埋め三兄弟 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その159 獣魔将ガルレイ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64831382

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 導き検証2500周の結果のまとめ その3:

« ドラクエ悪役名鑑 その158 穴埋め三兄弟 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その159 獣魔将ガルレイ »