« ドラクエ人物列伝 その139 マキナ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その158 穴埋め三兄弟 »

2017年1月24日 (火)

<ドラクエ10> 導き検証2500周の結果のまとめ その2

こんばんは。

先日、導き検証2500周を達成しました。
ので、前回に続き、導き検証2500回から見える魔法の迷宮の現状についてまとめます。

さて、まず、2500周を突破しました、昨日(2017年1月22日)までのデータをのせます。

■導きの香水を一人以上使っている状態でのトルミネテリーカンダタ遭遇回数

総周回数:2527
トルネコ:111 (4.4%)
ミネア :132 (5.2%)
テリー :128 (5.1%)
カンダタ:414 (16.4%)

導かれた場合、各キャラの登場の割合はこんな感じです。やっぱり半分はカンダタさんです。

Photo

次に魔法の迷宮にオートマッチングで入った際、投入されるボスカードの割合について

まず、今回の検証対象の割合ですが、

総周回数:2538
他のプレイヤーが一人以上いて、ボスまでいった:942
ゼロ回し、もしくは準ゼロ回し(ボス部屋入らない):1596

総周回数が、みちびき検証数より多いのは香水0人がいるためです。
まあ、60%はゼロ回しでの検証なので、オートマでいったのは942回ということになります。

では、オートマの際にどんなカードやコインをいれたかというと

まず、942回の中で通常周回や私が投入したコイン含めた割合が、以下のグラフになります。

■ボス戦までいくパターンで投入されたボス、あるいは通常周回の割合

Photo_3

私と迷宮を回った人は通常迷宮にいくことは3%くらいしかなかったことになります。
基本的に私は誰もコインを投入しない場合、自分がいれてました。初回(紫箱とる前)で手持ちのボスカードが手薄なときに通常迷宮回ることがある程度です。
プチ系カードがもっとも多く、続いてメタボス、レアボスという結果になりました。
なお、このうち、私がコイン・カードを投入したのが435回で半分弱を私が入れたコインが占めています。

では、私が投入しない、ある意味これが本当の「カートテロ」の割合が次のグラフです。
これは、上のものから私が投入した分と通常周回、メタル招待券系を除いたものです。

■オートマッチング時に私以外がカード・コインを投入したものの内訳

Photo_4


すると、圧倒的にレアボス率が高いのがわかります。
レアボスに続いてメタボス、福の神になりますね。
アトラス~ドラゴンガイアの並カードも約4回に1回と高く、プチカードも1割強あります。
まあ、これがいわゆる今の迷宮の実態といっていいでしょう。

ちなみに練習札が投入されたのが一度だけありましたが、これはスライムジェネラルが導入直後、練習札でよければやってみないと野良迷宮で誘われたものです。いわゆる自爆テロ、追い出しテロは約1000回周回して一度もなかったことになります。
余談ですが、自分はカード投入された際に必ず入れていいか確認とっていますが、この検証期間で断られたことは1回だけでした。それも断られたというより、プチカード入れようと聞いたら、レアボス入れていい?と逆に入れたい人に聞き返されたので断られたというより、他にいれたいものがあったパターン。

マンドラ強、サボテンダー等今となってはレアなボスコインもいれられることもありました。

なお、よく提案広場で書かれているような、ボス無言投入絶対お断り、とかボス入れたら抜けろ連呼して牛歩戦術する人に会ってゴタゴタに巻き込まれるようなことには幸いなことにまだありません。(断りいれてから入れているのでたまたまかもしれませんが)
そういう意味でも個人的には、普通に迷宮に入って問題なく回れるものと思います。

ちなみに通常周回になったときですが、34回のうち18回は「誰もコイン入れないから抜ける」人がいました。また、ゼロ回しした中には、通常迷宮いくつもりが、自分以外全員抜けてしまった結果のゼロ回しが10回ほどありました。これは逆に自分にとってラッキーというべきか。

もし、乞食抜けされていやだなと感じるならとっとと入れてしまうのがいいです。私も基本誰もいれないなら入れる方向で迷宮は回ります。
で、紫箱回収したら残った香水時間をゼロ回しです。

というわけで、導き割合と、現状の迷宮いくと投入されるコインの割合を載せました。

次回は導きキャラの出現について、法則や、前に導きの仕組みをいろいろ考察したことに対する検証結果を書きます。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その139 マキナ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その158 穴埋め三兄弟 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64801927

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 導き検証2500周の結果のまとめ その2:

« ドラクエ人物列伝 その139 マキナ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その158 穴埋め三兄弟 »