« ドラクエの謎考察 その122 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その160 ベロリンマン »

2017年2月14日 (火)

<ドラクエ10> 日課討伐なにをやっていますか

こんばんは。

導き検証については、一段落しましたので、本日からは違うことを書いていこうかなと。
ただし、周回履歴は引き続きとっておくので、総周回数と各導きキャラに会った回数だけは引き続きのせることにします。

さて、最近の日課討伐についてかいてみます。

かつて、フォレスドンだの、バザックスだの、サウルスロードなど、人気の討伐依頼対象が存在しましたが、あるていどのバージョンアップごとに報酬額の見直しや強ボスなどの追加により、調整がはいるごとに人気討伐はかわってきています。

ところが、最近はほぼ強ボスに人気が集中しすぎているようにおもえませんか。

よく考えると強ボス討伐は1回の戦闘しかする必要がないうえ、強戦士の書で街中からすぐにいくことができます。時間も効率もダントツなため、ほとんどの人がこれでおわらせようとするのではないでしょうか。
討伐依頼の売買が活発なメギストリスで強戦士討伐を買い、5分程度でおわらせることができてしまう。

これが故、最近は討伐しているようなプレイヤーをフィールドで見かけることがすくなくなってしまった。
レベル上げも、フィールドでやる人は皆無に等しく、メタキンと試練であげるのが普通になってきています。
導き回しをしていた自分ですが、野良の魔法の迷宮を回しているだけでも、適当にボスコインをいれるとはぐメタやメタキンもそれなりの頻度で入れられるため、メタボスとかもって迷宮回していてもフィールドでレベル上げするより経験値が稼げてしまうという変な状況になっています。

もっとフィールドでモンスターを狩る従来のドラクエの姿になりませんかなあ。
強戦士討伐の報酬を下げるか、フィールドモンスター討伐のおいしい討伐対象を増やすかしてほしいと最近は感じる。

とはいっても、私の日課討伐は100%盗賊でフィールドモンスターを狩ることにしています。特に最近はBOT対策が功を喫してフィールドモンスター由来の素材が高騰し、結晶も高めに推移しています。すると往年の盗賊盗み稼ぎがかな~りおいしいんですよね。今の状況だからこそなんですが。

バザックスを例にすると、最近暴騰しているおおきなこうらやまじゅうの皮がとれます。バザックス自体カンストレベルで結晶が進むし、特訓Pも入るし、メタル香水使えばタッピツが出る可能性まであります。私の場合、バザックス25匹は即受注ですね。

同じ理由でサウルスロードやトリカトラプスもよさげ。通常ドロップが金になる対象が今はたくさんあります。たしかに足を延ばす必要があり、数を倒す必要があるのでそれなりに時間はかかるでしょう。しかし、それを差し引いても私的には強ボスよりもフィールドモンスターを倒すほうが儲かる、と思います。
また転生モンスターを狙うのもアリでしょう。

また、レベルの低い低レベルキャラにおすすめしたいのが、弱いモンスターのレアドロレシピもちです。
今、銀の職人道具のレシピとか、中途半端なレベルのザコモンスターのレアドロレシピがすさまじく高いです。理由は簡単です。強すぎるキャラには経験値の足しにもならないし、特訓も結晶も進まないので、倒すメリットがあまりないのです。
逆に低レベルキャラは、こういったモンスターを倒して結晶は進むし、相応の経験値もちゃんと入るし、悪いはなしではないはずです。このレベル帯のレアドロレシピはだいたい今は数万G~10万以上します。銀の職人道具レシピに至っては10万を大きく上まわっています(2017年2月現在)

何度か私は書いていますが、低レベル帯をメタキンぶっぱであげるなんてとんでもない!
とさえ思います。
メタキンぶっぱするのは装備品の買い替えがおっくうになる60~80でしょう。

とはいっても、討伐数が800を超えるとモチベーションが続かなくなってしまうもの。とはいっても、カンスト近辺でも結晶化が進むモンスターはまだそれなりにいると思います。なのでそれをうまく探すのも必要かな。

というわけで、今日は日課討伐の今の現状と私の考えをかいてみました。

以下は先日までのみちびき周回結果です。今後は累計のみ記載します。

総周回数:2686
トルネコ:115 (4.28%)
ミネア:138 (5.14%)
テリー:136 (5.06%)
カンダタ:447 (16.64%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その122 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その160 ベロリンマン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64890636

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 日課討伐なにをやっていますか:

« ドラクエの謎考察 その122 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その160 ベロリンマン »